はてなブログへ引っ越しします。

2005年4月から14年も続けて来たこのブログ。 「はてなダイアリー」というサービスを使っていました。そのはてなダイアリーが今年サービス終了とのこと。 そこで、今後は下記URLの「はてなブログ」にて日々を綴って行きたいと思います。このブログも当面残る…

福祝

2018年最後の日本酒は千葉県君津市、藤平酒造の「福祝」。最後は気持ち良く、縁起の良い名前で締めくくります。Facebookに日本酒の写真をアップすると、「いつも飲んでて大丈夫?」と各地で心配されるので、飲んだ日本酒はこっそりInstagramにアップするよう…

2019年に向けて

千葉市が誇るジャズ・サックス奏者の徳田雄一郎さんと初対面!さすが芯がしっかりとした素敵なミュージシャンでした。ジャンルは違えど学年が1つしか変わらない千葉市に拠点を置くミュージシャン同士。共通の支援者の方々と共に2019年は一緒にライブをやりま…

サザエさん

ふと思い出してアマゾンプライムでサザエさんの第1話を見てみたが、想像以上にヤバかった。現代の地上波では完全に放送できないレベル。これを公開した行為自体に大きなメッセージ性を感じる。娘に見せたらトラウマになりそうなので、続きも1人で見よう。htt…

ぎやまん納め

今日は娘と鉄棒の練習をした後、西千葉ぎやまん亭へ。今年のぎやまん納めです。石川県からオリーブときのこが来たら、また来年もぎやまん亭ライブを開催する予定です。ほとんどの人が仕事納めでしょうか。2018年もお疲れ様でした!

名刺

身の回りのクラウド化が順調に進む中で「名刺」は流れに取り残されていてしまったのだが、ここに来てmyBridgeというLINEの名刺アプリを紹介してもらい、やってみることに。https://jp.mybridge.com/スマホにアプリを入れて、そのアプリ内のカメラで名刺を撮…

「志」

西千葉で、大学時代の先輩&同級生と3人で忘年会。「志」という言葉が大好きな我々。僕以外の二人は小学校の先生です。あまりに盛り上がり過ぎて、開封したての日本酒の一升瓶を空けてしまいました。みんなよく飲むなぁ!飲み放題で良かった!(笑)楽しい夜…

オイル交換

つい先日、スーパーオートバックスでオイル交換。購入当初は1万kmくらいに1度交換していたが、最近はオイル漏れもあり、5000km程に1度は交換。そんなのあっという間!年間4万km走るので、年8回。1.5ヶ月に1度はここに来てる訳ですね。来年早々にはオミウスも…

ボへミアンラプソディ

ボへミアンラプソディを観てきました。よくもまぁ、タイムリーにこんな映画が公開されていたもんだなと。「違うことをやって、成長してみたかった」「自分が何者かは自分で決める」フレディの言葉が今の僕の骨の髄まで突き刺さりました。来年もこれまでのよ…

メリークリスマス!

今夜は家族でひと足早いクリスマスパーティ。いつの間にかクリスマスツリーよりも背が高くなった娘に成長を感じました。

2018年歌い納め

今日はさいたま市にて2018年歌い納め。この夏北海道帯広市にて共演したKimiko Kumagaiさんにお招きいただき、子ども会のクリスマスコンサートで歌いました。せっかく子ども用の歌を用意していったのですが、お客様はほとんど大人だったというのは内緒話(´-`…

へんぺいそく

3年前に、公開した「へんぺいそく」のMVです。この歌に出て来る「ばあちゃん」も、今年の9月に他界しました。2人の人生をカタチに残すことができて良かったと思っています。

アーティスト

都内で行われたアーティストwataruさんの墨アート展オープニングパーティーへ。学生時代に知り合ったwataruさん。湖池屋時代にカラムーチョやピンキーをプロデュースし、40歳からアーティストの道へ進みました。来年40歳を迎える僕にとって、今日wataruさん…

2018年「ホスピタルライブ納め」!

千葉市稲毛区宮野木のデイサービス青春道場へお伺いしました。千葉でのホスピタルライブはとても久しぶり。今年350公演目の節目のライブでした。これで4年連続350公演超え!そろそろギネス的な何かに申請できないでしょうか。(笑)まぁ、ライブと言っても内…

COOL CHOICE

12月1日に千葉都市モノレールにて開催された「おでんECO列車」の際に撮影した僕のCOOL CHOICE宣言が特設ツイッターにて紹介されました。https://twitter.com/ChibacityCC

とどろき。

来年1月26日(土)に西千葉の民家を改築した素敵な飲食店、キッチン圓でのイベント出演が決まっています!千葉市近隣の方はぜひ見にいらしてください。ご予約はcocolozashi@omitaka.comまで。

年内はあと2本

12月のツアーも終わり、年内のライブは残り2本となりました。19日の千葉市デイサービス青春道場でのホスピタルライブと22日の埼玉でのクリスマスイベントです。19日は一般の入場がウェルカムですので、ぜひ見にいらしてください。(公共機関のご利用をお願い…

早起き

今日は早起きして幕張ベイタウンの朝市とイオン稲毛のりゅうよしこさんのコンサートへ。馴染みの方、久しぶりの方、初めての方、多くの人に出逢えてとても楽しい1日でした。年末まで引き続き駆け抜けます(^^)

兵庫県三木市

本日の兵庫県三木市の公演にて2018年のツアーが終了しました!今年は北は北海道旭川市から、南は種子島まで349公演。お陰様で身も心も元気に歌い回ることができました。ありがとうございました!本番前に三木精愛園さんが運営しているカレーショップmoimoiで…

愛媛県四国中央市

このツアー唯一の四国!愛媛県は四国中央市へ。 3年連続となるサービス付き高齢者住宅愛など3施設を訪問しました。非常に温暖で人も温かい愛媛県。 今回も心にたくさんのお土産をいただいて帰りました^^

山口県山口市

本日の山口市での3公演にて「ホスピタルライブ」通算2400公演に到達しました。コツコツ積み重ねております。今日は2400公演の歴史の中でも初めての出来事が!高齢者施設でのライブでは、認知症の方がものすごくズレた手拍子で曲に参加して来ることがあります…

福岡県飯塚市

本日の飯塚市の公演で、今年の九州での活動は終了! 今年は種子島へ行ったことが九州の最大の思い出です。天草も貴重でしたね^^飯塚市社会福祉協議会筑穂支所保健福祉総合センター通所介護事業所のみなさん(名称長い。笑)が笑顔いっぱいで盛り上げてくだ…

佐賀県唐津市

今日は唐津!今回のツアーの最果ての地です。 3公演、きっちり歌って来ました。夜は唐津社協の山下さん、伊万里社協の西田さんと懇親会。 今年は佐賀県の社協さんと特に深く交流させていただいた1年だったように思います。ありがとうございました。また来年…

福岡県北九州市

いよいよ九州入り!今年最後の九州です。 特別養護老人ホームひまわりさんへ訪問しました。なんと今回の出演は先方からネット越しのオファー。 嬉しい時代です。 12月7日発売のNEW CD「ユメノツヅキ」より「ソルフェージュ」。 ぜひご視聴ください! https:/…

広島県府中市

12月7日、いよいよ11th CD「ユメノツヅキ」が全国発売となりました!Amazonなど各種オンラインショップでも購入できますし、一報いただければサイン入りで郵送致します(^^)この20年の総決算。渾身の5曲をぜひ聴いてください。◼︎「はっぴーえんど」MV https:/…

兵庫県赤穂市

12月7日はホスピタルライブの日!2007年12月7日、高知県高知市いずみの病院にて1回目のホスピタルライブを開催しました。あれから11年。これまでに全都道府県のべ2393施設へ歌とハッピーをお届けしました。福祉施設に音楽を届けると、なかなか外に出歩くこと…

大阪府池田市

今日は1年ぶりに大阪府池田市の三恵園へ。 産経グループの施設です。今年も非常に温かく迎えてくださりました。 終演後、移動中、携帯が繋がらない! ソフトバンク通信障害!関西だけかと思いきや、関東も!携帯が壊れたと思い、ソフトバンクショップに行こ…

ちょっと500km

CDリリース直前ということで、ウェブの更新や予約CDの郵送その他、朝からなんやかんや事務仕事をして、19時過ぎに12月のツアーへ出発。そしてAM3時に奈良へ到着。500kmの移動が「ちょっと隣町へ行って来ます」的な感覚になっている(^^;; まず明日は午後から…

七五三

昨日、午前中は千葉神社にて娘の七五三の後すぐに会場入りし、リハーサル。そして昼過ぎから本番開始となかなかハードな1日でした。娘の心の中で、良き思い出となって残り続けてくれたら嬉しいです。

ワンマンライブin千葉ANGA

11th CD「ユメノツヅキ」発売記念ワンマンライブin千葉ANGA、無事に閉幕致しました。満員御礼!ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!温かい声援をいただきしっかりと歌い切ることができました。やはりバンドは心踊る!ぜひ半年に1回くらいの…