誰か教えて

最近、ダジャレがひどい。

次から次へとダジャレが浮かんでくる自分が嫌。




おっさん?ねぇ、これっておっさんの前兆??




はぁ。




昨日、シンポジウムのあと、けやき会館の3階で懇親会があった。
数時間みんなと交流した後、その勢いで語らいの森という千葉大学が誇る自然公園のような敷地で外飲みをすることに。

いろいろ買って来たり、持ち寄ったりしていたのだが、教授の1人が最近までパリに留学していた教え子からもらったというパリ土産のビスケットみたいなお菓子を持って来てくれた。




「いや、このお菓子、パリに留学してた子が買って来てくれたんだよー」





って言われたら、こっちも気の利いた言葉の一つや二つ還さなくてはならない。それが仁義ってやつだ。














「なるほど、だからこんなにパリパリしてるんですね。」










そんな言葉が口の先っちょまで出かけた。多分もう少し酔ってたら、それはあたかも当たり前に呼吸をするかのごとく、この口から漏れ出していただろう。


でも、目の前に2年生の女の子がいた。








待て、僕はあいどるだ。



さっきまで、あんなに得意気に歌を披露していた、にしちばのあいどるなのだ。



彼女の夢を崩してはいけないのでR。





自制心ってやつが勝利した。








でも、負けそう。

何か、そろそろ負けそう。




ねぇ、誰か教えてください。



これはオヤジの前兆なのでしょうか。







や、でも、その辺のオヤジギャグより遥かにセンスいいと思うんだけどなぁ。