2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県敦賀市

祝・ワールドカップ出場!敦賀市から岡崎市へ向かう道中、文化放送のラジオで実況中継を聴いていたのですが、ノイズは凄いし中国語講座的なのが混じって聞こえるし、ドナドナが流れるし、まともに聴けませんでした(^^;;本戦も楽しみですね! 今日の敦賀市で…

京都府宮津市

京都府宮津市3公演。昨日に引き続き、初めての土地。 過去に天の橋立を見るためだけに来たことはあります。成相山からの天の橋立は美しかったです。 天気にも恵まれて良かった!!毎日新聞に取材していただきました。記事はまた後日。夜は敦賀市で歯科医の高…

兵庫県養父市

本日は養父市で2公演。何度も通過したことはありましたが、実際に歌うのは初めて!初めての土地は心が弾みますね。 お昼ご飯は道の駅で養父名物・朝倉山椒のお蕎麦を☆宿泊は京都府宮津市。港町の情緒あるホテルでした。

兵庫県豊岡市

今日は珍しく予定が上手く決まらず、移動日!京都から一気に兵庫県豊岡市へ。道中、福知山城へ立ち寄りました。明智光秀のお城だったそうです。宿泊は城崎温泉へ。カランコロンと下駄を鳴らしながら歩く浴衣姿のカップルを見ながら1人カクウチ。さすがに寂し…

京都府京都市

今日はオフ!月曜日から土曜日まで計17公演。 この1週間、よく頑張りました。京都に移住した美食家の田村さんと、亀岡園の細川さんと、京都の乙なお店で日本酒三昧でした☆

三重県いなべ市

本日は土曜日ながら、いなべ市で3公演。相変わらず毎日暑い!明らかに高気圧と共に移動しています。(笑)訪問した施設に「あいうべ体操」の手書きのイラストがありました。 全国津々浦々、本当に浸透しているなぁと感激しています。

愛知県新城市

久しぶりの新城市! やはり新城市と言えば、蓬莱泉!(笑)昨年フラリと立ち寄り、店長さんとお知り合いになった「だわり屋」さんへ。 http://dawariya.com/ 僕にとって、ディズニー級のテーマパークです☆ツアー終了日に合わせて、お酒を自宅へ送りました。

長崎市近郊の皆様

9月20日(水)に故郷長崎市の長崎北病院にて「ホスピタルライブ」2000公演達成記念ライブを開催します!この日に2000公演に到達する予定です。夜19時からで入場無料、駐車場もあります。ぜひ仕事を早々に切り上げて、応援に来てください!一般の方が座れる…

滋賀県彦根市

ひこにゃんの彦根市へとやって来ました!1年3ヶ月ぶり!再訪問した施設さんからの厚い歓迎はグッと来ます☆

岐阜県岐阜市

なんだか、割と最近も来たような気が・・・。(笑)2017年8月は岐阜とご縁があるようです。関ヶ原に松尾を発見。

愛知県豊橋市

8月のツアーが始まりました。 このツアーが終わる頃には総公演数が1989公演となっている予定です。

ヴァイオリン体験レッスン!

6月3日ワンマンライブにゲスト出演してくれた石川寛子さんの演奏を聴いてヴァイオリンに憧れを持った娘。今日は八千代市の石川さんの音楽教室へ念願の体験レッスンに行って来ました。僕も便乗して初体験。(笑)ヴァイオリンの開放弦はG→D→A→Eなんですね。ギタ…

動画強化週間!3rd CD「きみに読む物語」MV

■3rd CD「きみに読む物語」MV(リニューアルver.) 10年前にリリースした3rd CD「きみに読む物語」。閉店してしまった「陽菜(ひな)」でのロケ!マツオダサオミが登場。陽菜でのインストアライブ後にお客さんがエキストラになってくれました。虎岩マネージ…

動画強化週間!2nd CD「ゆりのき」MV

■2nd CD「ゆりのき」MV(リニューアルver.)11年前にリリースした2nd CD「ゆりのき」。「ゆりのき」は当時の西千葉が盛りだくさんの映像。「幸せって結局、人よりも綺麗に咲くことなんかじゃない」と歌った11年前。その「ベストアンサー」はその10年後にリ…

動画強化週間!1st CD「そっと」MV

■1st CD「そっと」MV(リニューアルver.) 12年前にリリースした、いわゆるデビュー作の1st CD「そっと」です。12年前はまだYouTubeが世の中にありませんでした。SNSも動画なんてアップできない時代。発表する場が無いにも関わらず勢いで作った「そっと」の…

6.3ワンマンライブ映像・全14曲一挙公開!

6月3日『bayfm主催 松尾貴臣 First LIVE in CHIBA「千の葉の詩−黎明編」』のライブ映像が完成しました。あの感動を再び!全14曲一挙公開します!ぜひじっくりとご覧ください。どれから見ようか悩む方は「ビューティフルライフ」そして「ゆりのき」を!撮影・…

西千葉Tシャツ

10年ぶりくらいに西千葉Tシャツを着てみたら「そんなTシャツ、恥ずかしくて外に出れないんですけどー」と6歳児に言われ、ちょっとヘコむ(´・ω・`)昔、これを着て歌っていたんですけどね。(笑)しょうがないからカキ氷Tシャツを着てカキ氷を食べに行きました。 …

たっすいがはいかんぜよ

今夜はこれで。 高知県の観光特使を務めて、もうすぐ8年になります。

ふくろうFM

八千代市に新しいコミュニティFMが誕生します。9月17日(日)午後一時より開局が正式に決まったそうです。おめでとうございます!ささやかながらクラウドファンディングに協力させていただきました。今後の展開を楽しみにしております! https://camp-fire.j…

人気一

ジャケ買い大成功!スルリと飲めて美味!

浪江町

親戚に不幸があり、急遽仙台へ。東関東道→圏央道→常磐道はこの時期にも関わらず空いている!福島県浪江町付近の一般道が今でも通行止めだらけな事実に衝撃。昨日見た放射線量の最大値は2.8マイクロシーベルト。

主人公

ビッグコミックに「はっぴーえんど」を連載中の魚戸おさむ先生から直筆サインをいただきました(^^)主人公の天道先生のモデルは僕で・・・はないそうです。(笑)

8月9日

11時2分のサイレンが聞こえないここ千葉市では、今日はごく普通の夏の1日。テレビを1chに合わせ、黙祷。「原爆」も「原発」も「政治問題」も「がん」さえも、何か関係のある人じゃないと語りづらい風潮が、この社会にはあると思う。でもそれは裏を返すと「余…

2017.8.3〜8.7「父と娘の二人旅」

こちらのページで旅の記録写真をご覧いただけます。 Facebookは便利。https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1460901333978496.1073741836.100001759313850&type=1&l=89188c4b09

【父と娘の二人旅・最終日】

全日程を終えて、西千葉に戻りました。今朝焼津市を出て、250kmを8時間かけてのんびりと移動しました。 道中、箱根の山を越えて江ノ島へ。首都高では渋滞に巻き込まれましたが、ちびっ子カメラマンがいろいろ撮影してくれました。4泊5日の二人旅はあっという…

【父と娘の二人旅・4日目】

ついに念願の滋賀県甲賀市、忍術村へ!34℃炎天下の中で4時間も遊び続けました。僕も娘もたくさん汗をかきながら、忍者体験を満喫しました。この忍術村、子連れで行くには抜群の施設ですね。アスレチック要素が強く、体を使って健康的に遊べます。僕も忍者だ…

【父と娘の二人旅・3日目】

本日は三重県四日市市!いよいよ憧れの忍者が生息する地域までやって参りました。昨日の高齢者施設でのホスピタルライブの帰り道、録音した音源を聴きながら車内で反省会をしました。「出てくるタイミングが悪い」とか「ちゃんとお客さんの方を見て話す」と…

【父と娘の二人旅・2日目】

朝の車内で「今日の1箇所目は何時から何時まで?」「曲順はどうする?」とメモを取りながら話しかけて来るちびっ子マネージャー。午前中の岐阜県山県(やまがた)市社会福祉協議会主催の音楽イベントではおとなしく会場で座って聴いていましたが、午後の高齢…

【父と娘の二人旅・初日】

「パパ、障がいってなぁに?」西千葉から静岡県富士市の障がい者施設へ向かう道中、娘からの突然の質問。うむ、障がいって何だろうね。そもそも本当にそんなものは存在するのかな。誰かが人の能力に線引きして、向こうとこっちに分けただけじゃないのかな。…

いろいろ

オリーブときのこの「栗ご飯」の歌が頭から離れない。(笑)そんな二人からもらったお土産は栗ようかんでした。 明日から娘とツアー!その前に定期的なご案内。「つじつま」MV完成しました。ぜひご覧ください! そして9月20日は長崎北病院でホスピタルライブ…