2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非常勤講師

今日は母校、千葉大学へ!授業を受けて来ました! 授業名は「起業論」。 会社を経営しているOBが毎回週代わりでゲストティーチャーとして招かれます。 1月18日に講師を務めることになりました!母校にて非常勤講師! 一切歌いません。 パワポと映像を武器に…

りんご

青森と福島からりんごが届きました^−^ いずれもお世話になっている方からの贈り物です。 お世話になっている上に贈り物までいただけるなんて! 東北地方に足を向けて寝れません。(笑) めっちゃ美味しいです!!

高知県観光特使の名刺

全国の病院や福祉施設に「歌の力で元気を届ける」ホスピタルライブの活動が評価され、2009年の10月に高知県の観光特使に任命されました。 現在高知県の観光特使は298人いるそうです。著名人やタレント、相撲取りや漫画家、そして僕のようなシンガーソングラ…

がん患者大集会

今日は御茶ノ水の東京医科歯科大にて行われた第7回がん患者大集会へと行って来ました。大臣が来賓挨拶する程のフォーマルなイベント。 今日も皮ジャンで行ってしまった! 皮ジャンまつお。 いやぁ、最近目論見が外れますね。 でも中にYシャツを着込んでいて…

Be I PROJECT

今日は朝から私用で千葉そごうへ。 初めて開店前から並びました。店員さんが総出でお迎えしてくれるのは嬉し恥ずかしですね。 お昼は津田沼へ移動。友人の友近890がイベント出演するということで見に行きました。 彼とは12月6日(火)に千葉ANGAで共演します…

千葉または福島に小学生のお子様をお持ちの方へ

2011年12月24日(土)〜28日(水)の日程で多摩市立八ヶ岳少年自然の家(長野県諏訪郡富士見町立沢広原1-1205)を舞台に「miraiキャンプ」が開催されます。千葉大学大学院教育学研究科および教育学部の学生有志が中心となって実行委員会を結成し、福島と千葉…

スマート

今、時代が求めている概念は「スマート」。スマートを制すものは世界を制す。 ということで、 お部屋&パソコンの中スマート化計画始めました!今のマンションに引越しして11ヶ月。やっと本気でコーディネイトをしようという気になりました。(笑) なんやか…

腕時計を買いました。

現在愛用している腕時計は4年くらい前に母親に買ってもらったもの。 確か大学院の卒業祝いだったような・・・。 って、6年前じゃん。 書きながら気がついた。(笑)物持ちの良い男、まつお。 母親が「アミュプラザでかっこよか時計ば見つけたけん、買ってや…

いい夫婦の日はホスピタルライブ

11月22日。いい夫婦の日、ですね。数字好きな僕なので、車で走っているとついつい対向車のナンバーに目が行きます。その中でもよく見る数字が「1122」いい夫婦、ってことでしょうね。家や車は社会人が抱えるローンのひとつですから、家族の象徴のようなもの…

ゲゲゲの女房

久しぶりに映画を見ました! って言ってもDVDですけど。そうTSUTAYA DISCAS。もうかれこれ7年くらい会員です。 今日見たのはゲゲゲの女房! クドカンが水木しげる役です。 いやぁ、もうちょっと女房が活躍するストーリーだと思っていたんだが。 今ひとつ女房…

宅録DAY

次回作の制作に向けて、これまで作り貯めた楽曲の録音を自宅で行いました。10年くらい前に買ったD16というKORGのMTRを使い続けています。 昔は自宅スタジオを作るのが夢だったんだけど、最近はそんなに自宅録音に興味がなくなってしまい、「キレイなメモ」が…

下志津病院ホスピタルライブ

今日は久しぶりに四街道にある下志津病院へ!ホスピタルライブの開催です。 今回で下志津病院で歌うのは3回目。 もうスタッフさんとも顔馴染みで、非常に良い雰囲気で歌わせていただきました。 特筆すべきは、スタッフさんがみんな同年代ということでしょう…

第7回がん患者大集会のご案内

僕が出演するわけではないのですが、来週末に東京医科歯科大学で行われる第7回がん患者大集会のご案内です。 いつも尾道でお世話になっている浜中先生が主催しています。 僕も急なお志事が入らない限り参加させていただこうと思います。『第7回がん患者大…

12月6日、ANGAライブの詳細

12月6日(火)に出演する千葉ANGAライブですが、出演者が確定しました。 今回は池袋から友近890を招きました!さらには千葉大学アンプラグドの後輩である男性3人組ユニットKnockin' Doorが初ライブハウス出演!そして以前から交流のある唄日和と初めて対バン…

ベンチャー・カップCHIBAビジネスプラン発表会

今日はベンチャー・カップCHIBAビジネスプラン発表会に出席しました。 特に歌う予定ではなく、いち観客として。もう10回目になるベンチャー・カップCHIBAビジネスプラン。 今回は千葉大学経済人倶楽部「絆」とのコラボレーションで、新しく学生部門も設立さ…

12月6日(火)は千葉ANGAライブ!

急遽決まりました。千葉ANGAライブ!東京から友人の友近890(やっくん)も参戦! ぜひ皆さん予定を空けておいてください。 詳細はまた後日掲載します。 今日は龍馬さんの誕生日であり命日。 昨年の今頃は京都⇒長崎と奔走したなぁ。初めてツアーで乗った新幹…

12月10日のイベントの会場変更について

今日は12月10日に八千代で行われるコンサートの打ち合わせに行って来ました。 当初「勝田台文化センター」とお伝えしていたこの企画ですが、場所が変更になりました。同じく八千代市にある社会福祉法人鳳雄会が運営する高齢者施設「ほうゆうの里」の中にある…

友人の結婚式と東京龍馬会25周年記念イベント

今日はダブルヘッダー!と言ってもお昼は友人の結婚式にて歌いました。 場所は舞浜のヒルトン。非常に素敵な場所で素敵な結婚式が開催されました。 大学時代の友人。 何度も飲み明かした友人です。一緒に卒業旅行にも行きました。 歌った歌はもちろん喜びの…

森の音楽会

今日は千葉県白井市の森の中へ! NPO法人しろい環境塾主催の森の音楽会に出演しました。 共演は、くまさんとたぬきさん。 うそです。素敵なサクスフォンの中島くんと成田のオカリナグループ「風音」の皆さんでした。 快晴の空の下、最高に心地良いステー…

東金City Lights Cafe

久しぶりのカフェライブ!城西国際大学が運営しているCity Lights Cafeにて歌って来ました。 ANGAで何度か共演しているLOFTの2人が通う城西国際大学。イベントは2人が担当しているということで、お呼ばれしました。 理事長の趣味で作ったという、非常にお洒…

auの携帯をiPhone4Sに機種変更しました。

今日は午前中からヨドバシカメラへ!40ヵ月くらい使い続けていたW61Sという機種を遂に機種変更しました。 出たばかりのiPhone4S・白・64GBです。 定価72,000円! 高い!!ポイントが21,500円分貯まっていたのと、2年間はauから毎月1,750円の補助金が出るサー…

資本主義から感動主義へ

いつからだろうか、僕が「感動主義」を唱え始めたのは。ブログに初めてこの言葉が出て来たのは2009年6月。 日本全国を旅しながら、多くの人と語り合いながら「もうお金じゃ幸せは買えない」という風潮が世に表れ始めていることを強く感じました。ひとつは、…

11月11日は東金City Lights Cafeへ

今日はANGAで最近よく共演するLOFTの三好君とスタジオココロでリハーサルを行なって来ました。 11月11日に、彼が通う城西国際大学が経営しているCity Lights Cafeにてワンマンライブを行います。 三好君にも1曲サポートしてもらうことになったので、初めて2…

11月12日(土)第5回森の音楽会のご案内

来週土曜日に出演するイベントのご案内です! 田園自然再生活動コンクール&緑の都市賞ダブル受賞記念 第5回森の音楽会のご案内 私たちは、白井市及びその周辺地域の緑豊かな里山自然を次世代に引き継ぐために、2000年4月に組織を設立(翌年9月NPO…

ふなばし健康まつり2011

今日はふなばし健康まつり2011へ。野外イベントでした。 天気予報では完全に雨でしたね。 でもおれが歌う日に雨は降らせないよ!! 晴れ男の名にかけて! いや、本当に別料金もらった方が良いのではと真剣に考えるくらい、僕が歌う日(少なくとも僕が歌う時…

長崎北高同窓会

今日は神保町、学士会館へ!長崎北高の同窓会に出席しました。1回生から40回生までの関東近辺に住んでいる約200名が集まりました。僕は32回生です。 下から3番目の若さでした! 若輩者ながら4曲程歌わせていただきました。 絶対的ホーム感、最高です。 お昼…

千葉大祭

今日は千葉大祭2日目が行われているということで、出身のサークル、アンプラグドのライブを見に千葉大学へ。妻と子ども共にのんびり散歩がてら行って来ました。たまには家族サービス。 大学4年生になった後輩ミュージシャン、結香の「ババヘラ」ライブが今回…

急遽、気仙沼へ!

親戚に不幸があり、急遽宮城県は気仙沼市まで行って来ました。仙台に前日入りし、朝から三陸道を通り気仙沼へ。途中、南三陸町を通りました。 9月に来たときは、夜だったのであまりよく見えなかったのですが、明るい時間に見る南三陸町は言葉にし難い現状で…

千葉県おもちゃ図書館研修会

今日は千葉県おもちゃ図書館研修会にて歌って来ました。講演会とコンサートの複合イベント。 最近、こういう企画によく呼んでいただきます。需要を感じる!需要に供給せねば! そこに市場が生まれるのである!! コホン。 おもちゃ図書館についてはこちらを…

11月の一般向けライブスケジュール

11月は今のところ県外に出る予定はありません。 一般向けのライブも3本!ぜひご都合よろしければ見に来てください。 全て千葉県ですね。 11月6日(日)千葉・船橋市運動公園 『第7回 ふなばし健康まつり2011』 【時間】 10:00開始 ※出演は13:05から40分間の…