資本主義から感動主義へ

いつからだろうか、僕が「感動主義」を唱え始めたのは。

ブログに初めてこの言葉が出て来たのは2009年6月


日本全国を旅しながら、多くの人と語り合いながら「もうお金じゃ幸せは買えない」という風潮が世に表れ始めていることを強く感じました。

ひとつは、もう十分に物質的に満たされているということ。

そして、この経済状況の中で今後の「繁栄」に夢を見れないということ。

さらに、お金を得た人たちの顛末をあれやこれや見てしまったということ。



結局墓場までお金は持って行けません。

愛する家族の最後の日が近いと分かったら、もしもお金で解決する可能性があれば、僕は持っている全てのお金を出し切ると思います。

結局人の幸せはそこには無いんじゃないかなぁ。



そういう意味で、資本(お金)が1番の時代から感動(心)が1番の時代へという想いを込めて

資本主義から感動主義へという言葉が生まれました。