2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山陽新聞の記事

今回のツアーでは岡山の山陽新聞に掲載されました。http://www.omitaka.com/images/media/20111022sanyoshinbun.jpg また、福山市のコミュニティーホーム仁伍のホームページに素敵に紹介していただきました。http://npokizuna.jp/?cn=100043 ご笑納ください…

久しぶりの歌援隊ライブ!

今日は千葉県鴨川市にある天津神明宮ライブ!久しぶりに金井裕樹、安田隼人と共に「歌援隊」として出演しました。 歌から千葉を援ける歌援隊です! 詳しくはこちら。 晴れ男のプライドにかけて、鴨川から雨雲を一層し、好天の中でイベントは開催されました。…

都内へ鴨川へ

ツアーから帰って来ても立ち止まらない男、まつお。 今日は朝から東京、神保町へ! 11月5日に母校・長崎北高の同窓会が学士会館であるのですが、そこでミニライブを行います。 会場の下見と機材の打ち合わせ。準備のため多くの先輩方がいらっしゃっていまし…

ファイナル!静岡!

いよいよツアー最終日!静岡市です。 前日は静岡市で応援してくださっている皆さんに囲まれての懇親会。 黒はんぺんに、おでんに、さくらえび、そして焼酎のお茶割り! 静岡を堪能しました☆ 朝から元気に市内3か所でホスピタルライブ!仁愛デイサービスでは…

岡崎と豊田と岡崎

隣同士の市だからってみくびってはいけない。双方の目的地まで1時間半。 遠い!! 今日は移動に追われました。 昨日は岡崎泊。そして朝から豊田ライブ。昼から岡崎ライブ。大移動でした。 午前中の老人介護施設フジオカでは、そんな僕の状況を察して、車で食…

トヨタ車で豊田へ

今日は初めての豊田! サンホーム豊田とぬくもりの里の2箇所の施設にてホスピタルライブを行ってきました。豊田市に対して思うこと3つ。 ・意外とトヨタ車が道を走っていない!ほぼトヨタ車だと思ってた。・道路混み過ぎ。信号の時間設計に問題があるのでは…

三重へ!

さぁ、いよいよ東日本へ戻って来ました! 今日から三重・愛知・静岡と東海3県を攻めます☆ 三重はもうここ数年、定番の地となりました。 特に四日市社会福祉協議会の方々に非常にお世話になっています。 今日は四日市のわかたけ萩の里と鈴鹿市の伊勢亀鈴会八…

鞆の浦へ

昨晩は福山ステイ!西千葉や笠岡や福山の仲間と大盛り上がりの夜でした。今朝は仲間と男4人、朝から鞆の浦へ。 まずはキャッチボール!! 何と自由な男たち。 そして鞆の浦観光。素敵な港町ですね。江戸時代の匂いがそのまま保存されています。車がすれ違う…

広島ミュージックジャンボリー

因島へ初上陸!今日は「広島ミュージックジャンボリー」にて歌いました。 因島は一度行ってみたい島だったので、こういう機会で行くことが出来て嬉しい!!実行委員のマッキーさんと初めてお会いしましたが、話が大盛り上がり。志のベクトルが同じ方向を向い…

もしものときは

今日は岡山市内2カ所の施設にてホスピタルライブを行いました。 3年ぶりに愛光苑と今回の岡山ライブをコーディネートしてくださった石井さんのいるツクイへ!やはりちゃんとコーディネートをしてくださる人が入ると準備に余念がなく、安心ですね。 岡山は今…

明日の山陽新聞に掲載されます!

今日は岡山市。桃太郎が評判の岡山です。 障害者支援施設 竜ノ口寮と支援センターコンドルにてホスピタルライブを2本行いました。 両者とも障がい者施設。 今日はかなり若めのカバー曲を選曲し展開しました。今日の喉は絶好調! 高音が冴えましたね。 自画自…

長者カフェ

今日は福山!雅治じゃないよ、福山だよ! 岡山の宮地さんに紹介された長者カフェでランチをいただいて来ました。 1ヶ月前にオープンしたばかりという綺麗なお店。 まったく情報無しに行ったけど、フレンチのお店でした。パスタランチが1480円で、ちょっと高…

今年最後の広島市

と思われます。(笑)今年は3月8月10月と広島市へやって来ました! ご縁がありますなぁ。 今回は3DAYS、今日は3日目! 昨日の牡蠣入りお好み焼きパワーで元気に歌いまくりました。 午前中は障がい者施設のいくせい、午後は高齢者施設の三滝苑、そして病院の…

八昌のお好み焼き

広島2日目!今日は可部近辺の「つちくれの家」と「あいあいねっと」にて歌いました。 つちくれの家は8月に引き続き2度目!2度会えば友人体質の松尾ですので、すっかりホーム感覚で歌わせてもらいました^−^「車変わったんですね!」なんて言うツッコミが嬉…

広島市内3Days!

1日目です!今日はピア観音という西区の施設へ行って来ました。 偶然にもこの施設に普段関東でお世話になっている方のおばあさんが入居していました。 ご縁ですね。 デイサービスということもあり、元気なお年寄りが多く、いっぱい拍手をいただきました。 好…

チームはるはる

今日は岡山へ!2月に長崎で知り合った「ためしてガッテンのディレクターの北折さん」が紹介してくれた「岡山大学歯学部の岡崎先生」の教え子の「大畑さん」がぜひ紹介したい人たちがいると「チームはるはる」の皆さんと逢わせてくれました。 人と出逢うのは…

2週間のライブツアースタート!

今日からオミウスでの初ライブツアーがスタートしました。 今回は 濃厚な出逢い をテーマに据えて、じっくり旅をしながら歌って来たいと思います。 いやぁ、しかしオミウス速い!!!浜松まで3時間半で到着しました。大阪までも8時間。 しかも給油0回。 音が…

明日から2週間の西日本ツアー!

東北方面の約3週間のツアーから帰って来て1週間。今度は西日本へ行って来ます!主に広島・岡山! 頼まれると断れないタイプなんです。 やって来ます!ハッピーをお届けして来ます☆ 初のオミウス!明日はひとまず大阪まで600km。 何時間で着くのか超楽しみ。…

オミバスがお嫁に行きました。

約2年、我が娘のように愛し育て続けたオミバスが、今日ついにお嫁に行きました。貰い手はお隣稲毛区に住む男性。 ニックネームはおみさん。 ウソのようなホントの話。 やっぱりオミバスはオミバスなわけです! 行ってらっしゃいオミバス! ブレーキランプが…

12月10日は八千代で300人ワンマンライブ!

もう2カ月を切りました。12月10日は八千代市勝田台文化センターにてワンマンライブです! キャパシティは300人! 今年最大の挑戦ですね。どきどきです。 千葉の皆さん、ぜひ予定を空けて見に来てください。 朝から歌います! 世の中にはミュージシャンがたく…

福島民報と福島民友に掲載されました!

先日福島県の桑折町にて、浪江町から避難している方々のために開催したコンサートの様子が記事になりました。 ■2011年10月1日付 福島民友 http://www.omitaka.com/images/media/20111001fukushimaminyu.jpg■2011年10月8日付 福島民報 http://www.omitaka.com…

オミバスとオミウスの2ショット

今日は長崎から来ていた両親を羽田空港へ送って来ました。 オミウス初高速。 めっちゃ快適。 小田和正ばりに言葉にできません。すごいなぁ、あっと言う間に着いてあっと言う間に帰って来ちゃったよ。日本が狭くなった。 帰りがけにちょっと稲毛の海に寄りま…

お宮参りとお食い初め

今日は娘のお宮参りへ。早いもので、もう誕生から100日以上経ちました。長崎からじじばばも駆け付け、家族団欒のときを過ごしました。ツアーから帰って来て娘をお風呂に入れたら、思い切り泣かれました。(苦) ツアー前は泣いてなかったんだけどなぁ・・・…

西麻布で結婚式

今日は何ともお洒落な場所で歌って来ました。 西麻布の一軒家風結婚式場。 ほうら、その響きだけですごくお洒落。 きっと昔はお金持ちの自宅だったのでしょう。 うまく改築して結婚式場と姿を変えていました。 お庭では人前式が行われました。 控室からこっ…

さよならオミバス

今日は帰って来て早々、車の事務作業に追われた1日でした。まず、オミバスを洗車し、オイル交換し、綺麗な状況にして譲渡手続きへ。 次のオーナーが見つかりました。 なんと次の方も「おみさん」です。(笑) 譲るならこの方しかいないと思いました。 オミバ…

ツアー最終日!群馬県前橋市。

いよいよ9月20日から始まったライブツアーの最終日です! 群馬県の前橋市でフィナーレを迎えました。 午前中は泉荘、午後は桂荘にてホスピタルライブ。お隣同士にある関連施設です。登場前に写真を撮ったのでご紹介。 僕のことを皆さんに説明してくださって…

仙台市立南吉成中学校ライブ!

今日は再び仙台です! 秋保温泉ですっきりして、午前中はポケットへ行って来ました。錦ヶ丘にある知的障害者通所更生施設です。 以前ブログにも書きましたが、ここの理事長さんは本当に尊敬すべき人。2年連続お伺いできて嬉しかったです。 スタッフさんとも…

高崎市ホスピタルライブ3本、そして再び仙台へ!

関東へ戻って来ました! ホテルでテレビを付けて、チャンネルの配置が千葉と同じということに何だか安心感を覚えます。 今日は高崎市!初めてホスピタルライブを開催しました。 障がいを持った方々の施設と高齢者の施設、そして児童福祉施設。三者三様の3本…

越後湯沢・維新

土曜日に越後湯沢の駅で「維新」というラーメン屋のチラシを見たときから凄く気になっていました。 まず名前が素晴らしい。 そして、とんこつつけ麺って! とんこつつけ麺はある意味業界のタブー。(多分。)でも美味そうな写真。これは行きたいなぁと思って…

さらば新潟

柏崎2日目!!今日は朝から快晴!!午前中はNPO法人トライネットが運営しているスペースあるとへ。トライネットは元々障がいを持つ親御さんで作った組織なのですが、社会福祉法人に替わるそうです。すごいこと。代表の西川さんと食事しながらお話をしました…