2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田園調布で写真撮影

今日は田園調布へ!田園調布と言えばおぼっちゃまくん!長崎人の僕は、マンガおぼっちゃまくんで超高級住宅地「田園調布」を覚えました。(笑)まさかこの街で写真を録ることになろうとは。 1月26日に発売のCDのための宣伝用の写真です。アー写って言います…

いすみ鉄道

千葉が誇る鉄道です!黄色いハッピーな電車が走っています!http://www.isumirail.co.jp/ 先日いすみにてホスピタルライブを行った際に本社へご挨拶に伺いました。 本社の前に止まっていた黄色いワーゲンバスに胸キュンでした^−^

完結!龍馬伝!

最終回見ましたか?いやぁ、大河ドラマを全話見るのは生まれて初めての体験で、1年間見続けただけに、終わってしまうのが何だかとても寂しい。 でも、本当に今年は龍馬伝のおかげで楽しませていただきました。3年前に高知・檮原の龍馬会の方々と出逢い、龍馬…

12月3日(金)の新宿REX BARの出演は20時55分からです。

てっきり19時からだと思い告知していました^−^;;すみません。でも、イベントですのでぜひ19時から来れる方は見にいらしてください!松尾貴臣は20時55分から45分間歌います。『復活!Aco Life 34』 場所:REX BAR 住所:新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビルB2…

八千代・大勝軒

今日は朝から八千代の社会福祉協議会へ。来月行うイベントの打合せに行って来ました。そして午後からは習志野でホスピタルライブ! その間、296号沿いで何かお昼ご飯を食べようと考えていたら「八千代大勝軒」の看板を発見!八千代に大勝軒があったとは!思…

カキのスープスパ

冬はやはり、西千葉壁の穴の「カキのスープスパゲティ」。これに決まりです。 今日も食べました。カキはぷりぷりしてるし、スープは美味いし、絶品です。 そして1000円を切る価格は、非常にリーズナブル!お試しください☆ 12月3日(金)は久しぶりに都内で歌…

皆さんにご相談です!

2007年12月から続けて来た「ホスピタルライブ」活動がついに300回を超えました。 気がつけば、自分自身の代名詞ともなっている活動です。ホスピタルライブとはこちら しかし、時には病院や福祉施設のみならず、保育園、幼稚園、小中学校、高校、大学、専門学…

大政奉還!

録り溜めていた「龍馬伝」、全部見ました!ついに大政奉還! 猛烈に感動!! 熱いなぁ。凄いなぁ。 龍馬伝は「竜馬がゆく」よりも「おーい!竜馬!」よりも、詳しくどうして大政奉還が成されたのか。そして、そのとき様々な立場の人たちがどう思っていたのか…

そして龍馬は殺された

今日は新宿のシアターサンモールへ「そして龍馬は殺された」というお芝居を見るために行って来ました。3時間近い長丁場でしたが、実に飽きさせない演出で、非常に面白かったです。ところどころに笑いや歌やダンスが織り込まれていて、良い芝居でした。 個人…

千葉ドリームプランプレゼンテーション2010

無事に千葉に戻って来ました! 今回も非常に充実したツアーでした。何だかいろいろあり過ぎて、長野や新潟で歌ったことが随分前のことのよう。関わってくださった全ての皆さま、本当にありがとうございました。 さて、帰って来てからも休みなくイベントにて…

大変

早く着き過ぎて 暇です! support by SOFTBANK

神戸海軍操練所跡地

神戸2日目!今日は午後から2公演ということで、午前中はゆっくり寝て、夜の大移動に備えました。おかでお世話になった2か所の施設で、かなり集中して歌うことができました。 ありがとうございました! 出発前に、神戸のタワレコへ新譜の営業へ。そして!前回…

神戸1日目!

今回のツアー西日本最後の地、神戸へやって来ました!今日、1日目は4公演のハードスケジュール!目の回るような忙しさ・・・と思いきや、社協さんが非常にうまくスケジュールを組んでくださっていたので、意外と休憩時間がゆっくりと取れました。震災の影響…

再び京都へ。

秋の京都は紅葉が綺麗!再び京都へ戻りました。久しぶりのオフで、京都の街をぶらりとしてみました。祇園のあたりって本当に素敵。他の県では見ることのできない独自の風景ですね。 何ともハイセンスな看板を発見。勝、回収。(笑) 霊山護国神社には何食わ…

12月3日(金)に東京で久しぶりに歌います!

本当に久しぶり。前回がいつなのかが思い出せません。(笑) 東京で歌いたいから長崎を出たはずなのになぁ。田村JINさんという、以前しょっちゅうお世話になっていたミュージシャンの先輩が誘ってくださいました。 ぜひ、東京近辺の方、金曜のよるに食事がて…

長崎・龍馬買道誕生祭!

今日は長崎です!浜の町、長崎まちなか龍馬館にて行われた「龍馬買道誕生祭」のオープニングイベントにやって参りました。 浜の町と言えば、言わずとしれた繁華街。長崎人にとっては 銀座みたいな感じ。 ホントだよ。 最近は駅前付近の発展や不景気で、いろ…

京都・龍馬よさこい

昨日の夜から京都入り!龍馬よさこいにて2ステージ歌うためにやって来ました。会場は霊山護国神社と円山音楽堂です。霊山護国神社は言わずと知れた、龍馬さんの聖地。そして円山音楽堂は関西フォーク界の聖地。1日に2つの聖地で歌うという贅沢ぶり! まずは…

福井のおもひで

福井から京都に移動しました!いやぁ、本当に今回のツアー、どこに行っても楽しい想いをさせていただいています。昨日は福井にてホスピタルライブ2本と、越前龍馬会の方々にご支援いただきお寺ライブ! すみれ荘さんでのホスピタルライブの様子 本楽寺でのラ…

ジャケットが、やなせたかし先生の絵に決まりました!

CD

んもう、今年最高のニュースです。今回の作品「キボウノオト」のジャケットの絵がアンパンマンの作者、やなせたかし先生の絵に決まりました!嬉しい!! やなせたかし先生は僕にとって「高知県観光特使」と「千葉大学」の2つの立場での大先輩です。人のご縁…

2011年1月26日 NEW CD「キボウノオト」発売!

CD

いよいよニュース解禁です!NEW CDの発売日が来年の1月26日に決まりました。5曲入りミニアルバム「キボウノオト」です。 <収録曲> 1.アカツキ(長崎龍馬の歌音楽祭グランプリ曲) 2.Sky Magic 3.櫻舞い散る季節 4.希望の歌 5.絆 全国のCDショップで購入で…

柏崎のおもひで

2日間の柏崎ライブも無事に終了しました。2日間で5箇所の病院・施設にて歌わせていただきました。柏崎が随分ハッピーになりました。(笑) 楽しかった!関わってくださった全ての皆様、ありがとうございました。 特に楽しかったのは、夜の飲み会!4月のブロ…

11月14日(日)は京都・龍馬よさこいへ!

今度の日曜日は京都の霊山社中主催の「龍馬よさこい」にて歌います。 30分×2ステージ歌います。(1) 京都・円山公園音楽堂会場 start 12:00 (2) 京都・霊山護国神社会場 start 15:30龍馬よさこい公式サイト http://ryomayosakoi.web.fc2.com/霊山護国神社に龍…

長野市が、好き

今日確信した。僕は長野市が好きだ。 長野市は実に福祉への取り組みが素晴らしい。社会福祉協議会の方々の熱意が凄い。そして、それを受けて各施設の方々の意識が高い。 僕らは学校教育の中でほとんどと言って良い程、福祉について学ばない。核家族化が進み…

今日から長野!

4月ぶり2度目の長野市へやって来ました。 朝8時半に千葉出発。300km走り、13時に長野着。まぁ、近いな。 到着後すぐにライブ2本、行いました。元気だなぁ、おれ。 いやいや、しかし長野の人って、また他の地域と違う温かさを感じます。 何だろう、うまく言え…

マリーンズ優勝!

ロッテマリーンズ優勝!バンザイ!!史上最大の下克上って・・・ すごいキャッチフレーズですね。(笑) いや、しかし、素晴らしい!明日から千葉を2週間離れるのが非常に残念。。 そして先月秋田で受けた、花火鑑賞士の試験にも合格しました!今日から 花火…

靴を洗う

明日から2週間のライブツアー!ということで 靴を洗いました。 5足も。 お天気最高ですね。よく乾きそうです。

今日は同窓会

今日は我らが長崎北高校同窓会東京支部の総会でした。つまり、東京近辺に在住している長崎北高校出身のOBOGの飲み会です。 うちの高校も3年後には50周年。昨日は1回生から44回生まで約170人程の人が新宿に集まりました。 初めて会う先輩後輩、たくさんいたん…

まるはりヌーボー

高知のおっかさんから「まるはりヌーボー」が届きました。「まるはり」とは80年の歴史を持つ国内最古の産地である高知県針木の新高梨ブランドです。 南国の太陽を受け、清流仁淀川からの涼風による寒暖差で糖度が上昇し、独特の風味と香りを生みます。反当た…

長野・柏崎・福井・京都・長崎・神戸・群馬へ行きます!

来週から秋の「龍馬」ツアーが始まります!11月と言えば、坂本龍馬ファンにとってはクリスマスに等しい!11月15日は龍馬さんの誕生日であり、命日です。11月15日は長崎市主催の龍馬イベントにて歌うことになりました。その前日14日は京都霊山護国神社主催の…

にじと風福祉会

今日は八千代市内のにじと風福祉会にて歌いました。にじと風の兄弟施設さくらいろの風開設記念のイベントでした。八千代市役所のすぐ近くで、市長さんも内覧会にいらっしゃっていました。 スタッフさんはみんな正装でビシッとしていて、とても良いイベントだ…