京都・龍馬よさこい

昨日の夜から京都入り!

龍馬よさこいにて2ステージ歌うためにやって来ました。会場は霊山護国神社と円山音楽堂です。

霊山護国神社は言わずと知れた、龍馬さんの聖地。

そして円山音楽堂は関西フォーク界の聖地。

1日に2つの聖地で歌うという贅沢ぶり!


まずはお墓参り。

龍馬よさこいのポスターです。

この龍馬よさこいは、学生の祭典です。関西を中心に学生のよさこいチームが何十チームと集まり、迫力ある踊りを披露しました。

霊山護国神社会場

円山音楽堂会場


とーっても楽しかった!よさこいって良いね。みんなにこにこ笑いながら楽しく踊っている。
とーっても素敵な文化だと思う。見てて元気をもらえる。

よさこい踊る人に悪い人はいないなぁ。
よさこい踊る人に引きこもりはいないなぁ。

なんて思った。よさこいは日本を救う。


現在京都から長崎へ向かっています!今まで何年もやって来たツアーで初めて新幹線に乗りました。


新幹線ってはえぇ。


びっくりしてます。