2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県高知市2日目

Love&Peace 高知龍馬フェス2015に出演しました!今日の高知は20℃を超えて、いかにも高知らしい秋晴れの1日となりました。「幕末ステージ」で共演した黒田月水さん、内田祥文さん、日高美子さん、そしてパーソナリティのOTOGIの2人、さらにはいちむじんの2人…

高知県高知市

朝9時に奈良を出て、13時45分に高知市入りしました。14時からの開演にギリギリ(^^;;いやぁ、危なかった。まずは高知市内で行われた防災の講演にて歌わせていただきました。講師は学生時代からお世話になっている(株)みんなのまちの村山さん。西千葉にピー…

奈良県橿原市2日目

本日の4公演も終了!これで無事に奈良ツアーも終わりました。また1ヶ月後に歌いに来ることになりそうです。 ご縁がご縁を生み嬉しく思います。いよいよ明日は最終目的地高知へ!児童養護施設でのライブは確かな手応えを感じました。家族愛を真正面から伝える…

奈良県大和郡山市

奈良県へと来ています!橿原市のさわやか歯科さんの完全バックアップにより3日間で奈良県内を駆け巡り8公演。今回特筆すべきは、今までほとんど訪問することがなかった児童養護施設を2箇所回ることです。へんぺいそくのような「家族愛」の歌をどう届けるべき…

西日本へ

いよいよこのツアーも終盤戦!これから奈良・高知を巡る6日間です! 昨夜は大阪梅田にてメディア21社の皆様との懇親会。この数年、僕の講演活動をマネージメントしてくれている会社です。同年代の社員さんが多く、いつも活力をもらいます。 獺祭二割三分のお…

じげもんLive・NEXT Vol.1

11月28日!長崎県出身アーティスト3人による「じげもんLive・NEXT Vol.1」が東京にて開催されます。 じげもん新章突入!僕自身久しぶりかつ今年最後の東京ライブ!(多分)席数が30席強のため売り切れ必至!ぜひ詳細をお読みいただき、ご予約の上、見にいら…

鶴岡市→四日市市

2015年の東北ツアーも無事に終わり、今日は650kmの大移動日! 荒れ狂う日本海を横目に、山形県鶴岡市から三重県四日市市を目指しています。現在長野市。やっと半分、まだ先は長い。(笑)明日から近畿・四国ツアーです。高知では10月31日に龍馬フェス、11月1…

山形県鶴岡市

2009年から続いている鶴岡市ワンマンライブ終了しました!今回もIt's Cocolozashi Crew in 鶴岡の皆さんが素敵なステージを作り上げてくれました。今回の会場はボーリング場! 日本に2軒しかないスコア手書きのボーリング場のひとつだそうです。なんと、ボー…

福島県喜多方市

久しぶりに喜多方市へと行って来ました。と言っても、午前中に須賀川市を経ち夕方には鶴岡へ移動したので、滞在時間は短かったかも知れません。でも、非常に印象深い出会いがありました。ずっと忘れることはないでしょう。 旅をしているといろんな出会いがあ…

岩手県北上市

北上市2公演後、福島県須賀川市へ!7月に川田金太郎さんに誘っていただき訪れて以来、2度目の須賀川市でした。今回は歓待を受けただけです。(笑)と言うのも写真に写っているお三方は先週長崎へ行ったばかり! 金太郎さんのお陰で、長崎と須賀川の交流が活…

青森県野辺地町3日目

青森県野辺地町8公演が終了しました!今年も楽しかったです青森県!ありがとうございました。最終日が最もハード!なんと4公演でトータル3時間半は歌いました。肺の奥にほんのり疲れを感じています。今回は特に地元の保護司会との連携が収穫でした。野辺地町…

青森県野辺地町2日目

今日は青森県野辺地町で3公演。野辺地保育園、老健のへじ、野辺地病院でライブを行いました。 2010年に初めて訪れて以来、5年連続の野辺地です。もはや北の故郷。夜は明日のワンマンライブの会場である舟宿にてお食事。 このお店のご飯の量は驚異的( ゚д゚) 僕…

青森県八戸市→野辺地町

2メートルのフランス人と出会いました。2メートルって半端ないですよ。一緒にお酒を飲みましたが、彼に「下町のナポレオン」をうまく説明できませんでした。 「モンマルトルの信長」って言えば分かりやすかったかな。(笑)今日は八戸市で3公演後に野辺地町…

岩手県北上市

次女を詩季と同じように愛することができないということを、後輩に打ち上げながら泣く。 という夢を見ました。だって初めて見る子だったんだもん、すぐには愛せないよね。(笑)そして、目覚めて思い出しました。昨夜「ケーズデンキで何者かに財布を盗まれた…

宮城県東松島市

3年ぶりに東松島市へ!鳴瀬奥松島IC付近にあるひびき工業団地内の仮設住宅にて訪問ライブを行いました。 震災から4年半。未だに多くの方々が仮設住宅で生活をしています。今日は少し遅めの仮設住宅内の敬老会。山形県鶴岡市から来たシェフの料理と美味しいお…

群馬県渋川市

群馬県渋川市女性団体連絡協議会主催の講演会にて90分のトーク&ライブを行いました。いつも通りパワードスピーカーも含め全て機材持参でしたが、今日は特に会場と機材の相性が良かった!ポーンと声が飛んで行く気持ち良さ。非常に納得のいく歌が歌えました!…

天津神明宮

千葉県鴨川市天津神明宮にて歌って来ました!20年に1度の「式年鳥居木曳祭」の公式テーマソングの制作依頼を受けたのは昨年の5月。これでようやくひと段落です。晴天の中、建立記念の行事が無事に執り行われました。平日だというのに、天津の町民が大勢駆け…

壁の穴に集合

今日は自宅で仕事をしていたら、近所の壁の穴に大学の先輩が生まれたての子どもと共に来ているとの一報が。せっかくなのでふらりと行ってみたら、さらに別の先輩が2人偶然昼食を取りに来ていてバッタリ会ったからと同席していました。 これが西千葉。 なんだ…

大掃除完了!!

数日前から続けていた部屋の大掃除が完了!引っ越しでもするのかというくらいの大量のゴミが出ました。スッキリ! 仕事部屋の究極な状態はパソコンとギターのみ。 まぁ、無理ですけど。(笑) またしても自分的お宝発見。高校時代に作ったオリジナルソングが…

ハロウィンパーティー

今日は少し早めのハロウィンパーティー!ご近所の千葉市長・熊谷邸へ4歳の娘を持つ3家族が集結しました。熊谷さんがくり抜いたというカボチャのジャック・オ・ランタンが会心の出来。美味しくいただきました。 お待ちかねのトリック&トリートタイムを終える…

整理整頓Day

無事に西千葉に帰りました!またすぐにツアーに出ますが。(笑)今日は前々から着手したくて出来なかった部屋の整理整頓Day。ここを逃すと年末まで出来る気がしない! がっ!出でくる出てくる懐かしい写真やアイテムにいちいち手が止まり、全然進みません。…

LOVE&PEACE 高知龍馬フェス2015

10月31日(土)は高知市で開催される「LOVE&PEACE 高知龍馬フェス2015」に出演します。 岡本真夜さん、沢田知可子さん、堀江淳さん、他多数の全国的に名の知れた大先輩方と同じステージで歌わせていただきます。僕のような「ど」のつくインディーズミュージ…

新潟県三条市

新潟県三条市立第三中学校でのゲストティーチャーとしてのトーク&ライブも無事に終了しました。 今回は「いじめ・差別の撲滅」をテーマに「人生に夢と感動と絆を」という表題で約2時間のロングライブを行いました。来年第三中学校に入学する近隣の3つの小学…

群馬県渋川市

今日は渋川市でホスピタルライブ3公演。終演後はまっしぐら200kmを移動し、新潟市へ!湯沢ICを過ぎたところで、またしても新潟県警にスピード違反で切符を切られました・・・。前回の長崎での違反からちょうど1年。かなり気を使っていたんだけどなぁ・・・。…

中野→前橋

先週に引き続き、サニーサイドアップの創業者、高橋恵さん宅へ。こんなに近い日程で二度もお伺いできて嬉しかったです。前回とはほとんど違う面々で、新たな出会いをいただきました。何より、現社長の次原悦子さんと6年ぶりにお会いできて感激でした。縁とは…

蒲田

東京・蒲田の大社長、久野新一さん宅へ。 超豪華な個人所有のライブハウスを見学させていただきました。美味しいワインをいただきながら、一代で財を築いた久野さんの話に酔いしれました。年末に歌わせていただく予定です。

芝山町オリジナルソング「wish〜希望の足跡〜」

昨年僕は千葉ロッテマリーンズやジェフユナイテッド市原・千葉などのプロスポーツチーム5チームの選手が集う「ちば夢チャレンジSPORTS FESTIVAL」にて公式テーマソング「Oh Yeah!!!!!」を作詞作曲させていただきました。(近いうちに作品として公開できれば…

芝山町制60周年記念式典

今日は千葉県「芝山町制60周年記念式典」へ。歌ったわけではありません。こころざし音楽工房所属の石井裕介が作曲・編曲した楽曲がテーマソングとして採用され、AKB48の永尾まりやさんのパフォーマンスによるお披露目が行われました。PVが間もなく公開です!…

うんどうかい

4歳の娘、人生初の運動会。千葉は日焼けするほどの好天に恵まれました。最近「わたし足が速いんだよ」と何度も言うので、その走り方でんなわけあるかいと受け流していたのですが、会場に行ってビックリ!メイン競技であるリレーの選手に選ばれていました。し…

11月1日は高知市ワンマン!

久しぶりに高知市でワンマンライブを開催! 四国の皆様、よろしくお願い致します! 『TAKAOMI MATSUO ACOUSTIC LIVE 2015 It's Cocolozashi Crew vol.50 In 高知』 【時間】 11月1日(日) 19:00開場 19:30開演 【会場】 多国籍料理so-an 高知県高知市宗安寺…