新潟県三条市

新潟県三条市立第三中学校でのゲストティーチャーとしてのトーク&ライブも無事に終了しました。
今回は「いじめ・差別の撲滅」をテーマに「人生に夢と感動と絆を」という表題で約2時間のロングライブを行いました。

来年第三中学校に入学する近隣の3つの小学校の6年生も来たので、全体として500人〜600人規模のライブでした。

特筆すべきは、第三中学校の生徒は明るい!幾つか投げかけた質問にも積極的に答えてくれました。過去の講演会にはない盛り上がり!みんなありがとう!

お昼は給食。(笑)
中学生に戻った気分。

三条市は給食で牛乳を撤廃するか否かで論議になり、全国ニュースにもなったそうです。米と牛乳の相性については、僕も学生時代に疑問に思ったことがあります!

終演後は200km運転して、再び前橋市に戻って来ました。明日はホスピタルライブを2公演行い、千葉に帰ります。