2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県新城市

ツアーも終盤!静岡県浜松市まで戻って来ました! 明日の磐田市3公演、明後日の静岡市・牧之原市2公演でファイナルです!明後日は終演後、本気出して高速で帰るか、のんびり箱根の山越え一般道コースで帰るか悩んでいたのですが、先ほどついつい浜松で鰻を食…

岐阜県岐阜市

本日は岐阜市2公演!午前中に訪問したビー・カンパニーさんは「オルタ食堂」という自然食料理のお店を運営しており、ランチをいただきました。いわゆるマクロビですね。 好きです。

岐阜県可児市

今日は一笑さんで1公演でした。 1公演の日は物足りないですね。(笑)多治見のヒーローを見つけました。

岐阜県関市・可児市

今日は関市と可児市を横断して2公演!天子のひだまり一笑の管理者の大井さんが高知出身ということで盛り上がりました。

岐阜県関市

今日は岐阜県関市のデイサービス一笑さんの夏祭りにお招きいただき1時間程のライブを行いました。5月にホスピタルライブで訪問した一笑さん。こうして特別なイベントにゲストとして呼んでいただけるのは非常に嬉しいことです。特別バージョンということで施…

三重県松阪市

今日は松阪市社会福祉協議会からの依頼で飯高地域住民を対象とした地域交流会で1時間のライブを行いました。お招きいただきありがとうございました!午前中は時間が空いていたので、障がいを持った児童が集まるサマースクールでミニライブ。新曲「ビューティ…

三重県いなべ市

今日は午前中はお休みだったので、のんびりと午後から活動! 2公演を行いました。いやぁ、三重県は暑い!(三重県だからという訳ではないかもですが。笑)夜は松阪市で社協の方々と懇親会!相変わらず楽しい松阪市の夜となりました。

愛知県豊橋市

今回のツアーは東海3県を回り11日間で22公演を行います。今日は久しぶりに愛知県豊橋市で3公演でした。 豊橋カレーうどん、相変わらず美味しかった!

朝日新聞に掲載されました!

本日8月23日付け朝日新聞千葉県版に「へんぺいそく」の記事を掲載いただきました! 非常に大きく取り上げていただき感激です。歌詞も載せていただき、記者さんの愛を感じました! 今日の朝日新聞はオリンピック特集ということで特別な一面になっていました。…

明日の朝日新聞

台風が来ておりますが、特に大きな事件・事故がなければ明日の朝日新聞千葉県版に僕の楽曲「へんぺいそく」の記事が掲載される予定ですので、千葉県の方はぜひお読みください。サンドアートのミュージックビデオを作ってくれた飯面雅子さんや、楽曲制作の仕…

千葉市890年の歌

千葉開府890年にちなみ制作した「千葉市890年の歌」をYouTubeに公開しました! 書道シンガー「友近890」作曲・歌、そして僕が作詞を担当しています。子どもたちにぜひ歌って欲しいと思い作詞しました。きっと千葉市に親しみが湧くはず!1分ほどの短い曲です…

とりあえず

こういうのは即アップ。

CD制作大詰め!

今日はmixエンジニアの小久保さんと共にmix作業!mixがなんなのかは省略します。(笑) とにかく頭を使い過ぎて、お腹が空く作業です。ギリギリまで頑張ったら、それだけ良い作品になります。 タイムリミットは迫っていますが、頑張ります!

自転車の特訓・再び

娘の幼稚園が夏休みのため、専業主夫の松尾です。今日も自転車の特訓!幕張の交通公園へやって来ました。無料で使用できる千葉市運営の公園です。この広さがあれば安心して練習できます。娘の自転車は「変身バイク」。まずはペダル無しの状態です。慣れたら…

飯田橋へ

今日は久しぶりに鎮守の森コミュニティ研究所のオフィスへ。 千葉大学時代の恩師、広井良典教授が所長を務める団体です。僕は昨年から「特別研究員」という役割をいただいております。 http://c-chinju.org/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80%E3%81%AB%E3%81%A4%…

追加公演決定!

10月2日(日)静岡市ワンマンライブも決定しました!これで9月からのレコ発ワンマンは4本です。チラシを刷新しました。岡山・福岡・山口・静岡の皆様よろしくお願い致します。岡山・玉野市ライブはちょうど1ヶ月後ですね!9月17日(土)14時半〜 岡山県玉野…

自転車の特訓

近所の松波公園にて自転車の特訓! この夏で乗れるようになりますように!

ファインディングドリー

お盆休みということで、家族で舞浜のイクスピアリへ!映画「ファインディングドリー」を見て来ました。 娘も気合いを入れてディズニーコスプレです。(笑)そもそもニモを見ていないので関連性は分からなかったのですが、とーっても面白かった!笑いと涙のバ…

差し入れ

世間はお盆ですが、僕は自宅でCDの製作作業。娘がお菓子作り教室で作って来たマフィンを差し入れしてくれました。 バナナお味で美味しかったです☆

ミックス!

アルバム「ベストアンサー」の製作もいよいよ佳境!今日はミックスの立会い確認のためエンジニアの小久保さんのもとへ。多数の楽曲を編曲してくれた石井裕介も同席し、8時間の白熱した作業となりました。 大変だったけど、良い作品が出来上がる目処が立ち、…

9月のワンマンライブ!

2016年10月7日(金)に10th CD「ベストアンサー」が発売されます!4th CD「ハッピーソングス」以来、8年ぶりのフルアルバムとなる今作品。「絆」「へんぺいそく」「ビューティフルライフ」「ちばりよー」など収録の全12曲。ご期待ください!一般発売に先駆け…

暑気払いその2

体調不良で安静にします。と言いつつ、今日は新宿へ!在京長崎人の皆さんと3000円で有名日本酒が飲み放題の画期的なお店、やまちゃんへ行って来ました。 ビルの一室を解放した会議室のようなお店。なんと食べ物は持参です。東京っぽい! 十四代や醸し人九平…

8月9日

今日は長崎市民にとってはとても重要な日。奇しくも11時2分は甲子園で長崎代表の長崎商業が試合をしていました。そして僕はとても珍しく体調不良・・・。 原因をあれこれ調べましたが、どうやら疲れから来る熱中症のようなもののようです。心は元気でも体が…

暑気払い!

今日は門前仲町へ。有名な魚三へ行って来ました。刺身がボリューム満点で美味しい!東京にもこんな安価で良いお店があるんですね。 楽しい夜でした☆

リレー・フォー・ライフ・ジャパンちば2016

がん患者支援を目的とした啓発イベント、「リレー・フォー・ライフ・ジャパンちば」。7回目の今年は初の千葉市での開催です。場所は幕張海浜公園!もちろんステージでも歌います。ぜひお越しください!http://relayforlife.jp/chiba/

原爆の日〜広島〜

ちょうど1年前の今日、8月6日付けの千葉日報に「へんぺいそく」の記事が掲載されました。 祖父が扁平足で戦地へ行くことを免れたため、命が繋がり、母が生まれ、僕が生まれ、やがて娘が生まれたという実話に基づいた楽曲です。子どもたちの未来のためにも、…

到着

西千葉に帰りました!朝の10時頃にホテルを出て17時頃に自宅に帰る訳ですから、沖縄は移動日もなかなかの労働ですね^ー^;;帰って来てからは早速、娘の幼稚園のお迎えへ。 そして自転車の練習をした後、プチ打ち上げを行いました☆

沖縄県宜野湾市

沖縄公演最終日!3公演を行いました。これにて沖縄ツアーも全日程が終了しました!結果的に天候にも恵まれ、プロモ撮影も無事に敢行することができ、文句なしの沖縄滞在となりました!最後の夜は高校時代の友人と一杯。 って言うか、十杯くらい。(笑)長崎…

沖縄県うるま市2日目

沖縄もラスト2日!沖縄の暑さは尋常じゃありません(^^;;焦げる!今夜は今年から沖縄に転勤になった従姉と新都心で飲み!諫早出身の従姉ですが、居酒屋で一緒に飲むのは初めて(^^)初飲みがまさかの那覇。従姉の同僚や面白歯科医、嘉手納先生も駆けつけてくだ…

沖縄県うるま市

今日明日とうるま市で5公演!今夜は3公演後、読谷村へ。3年ぶりに鶴亀堂ぜんざいをいただきました!やはり美味い!店内には3年前に訪れた際のサイン入りチラシをまだ貼ってくださっていました。ありがとうございます☆そして夜は新築の松田家に宿泊させていた…