2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉いのちの電話

昨日の昼間は千葉いのちの電話チャリティコンサートへ。錦織健さんのリサイタルでした。ものすごい声量と艶に感動。そしてトークが面白かった。(笑)ちゃんと時間をかけてネタを考えているなぁと感じました。千葉いのちの電話の活動、これからも応援していま…

リハーサル!

日曜日のワンマンライブに向けて、千葉駅前のスタジオラパンにてリハーサル!昨年6月のbayfm主催ワンマンライブ以来、このメンバーで集まりました。やっぱりバンドは楽しい。ギター1本で歌うよりも心が弾みます。できることなら毎回バンドで歌いたい!12月2…

完売御礼!

12月7日(水)全国リリース、11th CD「ユメノツヅキ」が納品。良い仕上がりです!12月2日(日)の千葉ANGAでの11th CD発売記念ワンマンライブの座席60席は完売しました!しかしスタンディングはまだ入れますので、ぜひ見にいらしてください!

小さな地球ワークショップ2018

日曜日のお昼は昼は穴川コミュニティセンターで開催されている「小さな地球ワークショップ2018」へ娘と行って来ました。不登校支援をしているという特定非営利活動法人「こころね」さんと出逢いました。自死で娘さんを亡くされた男性と出逢い「ビューティフ…

産声のない天使たち

本日は亀戸へ。千葉の仲間と共に朝日新聞出版「産声のない天使たち」の著者、深澤友紀さんとお会いしました。深澤さんは長崎北高の高比良 美穂 先輩の愛弟子であり、石垣島で新聞記者をしていたので城所 望先生ともお知り合い。初めて会ったとは思えない親近…

魔女の一撃!!!!!

くらってしまいました。人生初の魔女の一撃。痛い!屈めない、座れない( ;∀;)→魔女の一撃とは https://kotobank.jp/…/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%…午前中は娘の小学校で来週行われる文化祭でのお化け屋敷の会場設営だったのですが、教壇のよう…

夜灯(よとぼし)

今日は千葉市稲毛区で開催されたイベント「夜灯(よとぼし)」にて運営側のお手伝いをさせていただきました。好天にも恵まれ多くの人で賑わいました。http://yotoboshi.org/index.htm13年前に京成稲毛駅周辺で始まったお祭り。 今や、稲毛を代表するお祭りの…

佐賀県伊万里市

佐賀県伊万里市社会福祉協議会、西田晃一郎さん・圭奈さんの結婚披露宴にて歌をプレゼントさせていただきました。まさかのアンコールもあり3曲を熱唱!華やかな雰囲気の中で気持ち良く歌うことができました。西田夫妻、おめでとうございます!先月お世話にな…

長崎県雲仙市

今日は雲仙市!千々石と瑞穂の3施設を訪問しました。瑞穂では川田金太郎大先生と再会。2020年の稲佐山ライブについて少し打ち合わせをしました。 いよいよ2020年が近づいて来ました!なんだかドキドキします。(笑)

長崎県長崎市

長崎市4公演終了!午前中は長崎市茂木(もぎ)の福祉施設を訪問。書き初めに「びわ」という文字が当たり前のように書かれる程のびわの名産地。お墓がとんでもないところにあるのも長崎らしくてほっこり。午後からの西山台と片淵の2つのライブには佐世保市在…

ミニ九州ツアー

長崎に帰って来ました!今回は長崎・佐賀3泊4日の旅ということで、飛行機→レンタカーでの移動です。レンタカーはネットで予約した4日間で8,000円の激安車だったので、全く期待していなかったのですが、まさかのトヨタC-HR!しかもレッド!いいんですか!こん…

千葉おかみさん会

千葉おかみさん会総会後の懇親会に出席。「喜びの歌」「絆」の2曲歌わせていただきました。千葉おかみさん会とは、千葉を支える女性の会です。おかみさん会員の方々、国会議員、県議会議員、市議会議員、経営者、様々な方がいらっしゃいましたが、歌でひとつ…

朝市→楽市→草刈

今日は早朝から始動!千葉市稲毛区柏台にあるファミールハイツの朝市にお邪魔しました。6時半から8時半頃までとかなり早い時間からやっている朝市です。晴天に恵まれ、近隣の住民の方々で賑わっていました。刃物の研ぎ師のパフォーマンスが素敵でした。瀬戸…

秩父華厳の滝ヒーリングナイト

本日は娘が通っていた幼稚園のバザーからの、西千葉ゆりの木第三土曜市からの、秩父華厳の滝ヒーリングナイト!千葉〜秩父、往復300km日帰りの旅でした。皆野町観光協会と日野澤大神社が主催のこのイベントには、大学院時代の恩師である広井良典教授を通じて…

滝乃川学園

東京都国立市にある1891年に創立された日本で最初の障がい者施設「滝乃川学園」にて歌って参りました。普段の「歌う坂本龍馬プロジェクト」ではなく、桜東京パイロットクラブによる「歌のキャラバン」活動の一環でした。歌の内容や想いは同じですが、他の団…

今日は聖なる日

来週水曜日は長崎です(^^)

千葉大学にて

母校である千葉大学の授業「現代、学生の問題」にて講師として登壇しました。講演のタイトルは『「夢、命、そして平和」西千葉から全国へハッピーを届ける、歌う坂本龍馬』。長崎で夢を抱いた高校時代から、上京し音楽に熱中した大学時代、そして夢をカタチ…

ギアエンタテイメント

千葉ポートスクウェアの「ギアエンタテイメント」。想像を遥かに超えるクオリティと感動でした。すごい時代が来たと思いました。必見です!https://portsquare.jp/portcircle/geareast/

フラット

1月18日は西千葉春日エリアに新しくできたダイニングバー「フラット」で歌わせていただきます。その前にみんなで京成線沿いの草刈りです。今日はランチという名の視察をして参りました。いや、視察という名のランチか。

お兄ちゃん

14年前に出逢った起業家で神職の岡野大和さん、12年前に出逢った政治家で千葉市長の熊谷俊人さん。この2人のお兄ちゃんがいなければ、今の僕はありません。未来の千葉県を背負って立つ2人だと確信しています。まだ2人の足元にも及びませんが、必死で背中を追…

ユメノツヅキ

12月7日発売、11th CD「ユメノツヅキ」が各種オンラインショップにて予約開始! ぜひお気に入りのサイトにて、松尾貴臣・ユメノツヅキにて検索してください。とりあえずAmazonを。https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%83%84%E3%83%85%E…

12年

恩師と親友と柏の葉キャンパス駅付近にて。12年前、当時千葉大学学長だった古在先生がいなければ学内で「西千葉のアイドル祭り」を開催できませんでした。あの頃のチャレンジがなければ今の僕らがなかったかも知れない。いろいろあったな、この12年。そして…

yahooニュース

千葉市動物公園を舞台とした「Brew at the Zoo」。先月終わったイベントですが、yahooニュースになっていたと教えていただきました。嬉しいです。千葉市と共に盛り上がって行きたいと思います!https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00010007-chibat…

スタジオモーリス

本日は写真撮影!六本木のスタジオモーリスにて写真家の毛利充裕さんに撮っていただきました。東京のど真ん中で一流の写真家に撮影してもらえるなんて・・・。長崎の両親に報告せんばいかん!と思うレベルの非常に嬉しい出来事でした。楽しかったです。ヘア…

がん患者大集会

9月のリレー・フォー・ライフ・ジャパン2018広島でお世話になった西の女傑、浜中和子先生が実行委員長を務める「がん患者大集会」が11月25日(日)に東京医科歯科大学にて開催されるとのこと。数年前に僕も歌わせていただきました。ホームページ https://can…

喜界島

昨日は新宿で行われた、鹿児島県喜界島嘉手浦校区の在京同窓会へ。5曲ほど歌わせてもらいました。さすが島ぬ人!温かく迎えてくれました。特筆すべきは花田のミキ!甘い冷たいおかゆのような、溶けたお餅のような、独特な飲み物でしたがジワジワとハマりまし…

KKDuoワンマン

03ヵ月連続ワンマンライブ2ヵ月目!KKDuoワンマン終わりました。盛況御礼!オープニングで素敵なフルートを奏でてくれた長谷部仁美さん、ありがとうございました。ちびっ子ゆいちゃんにも2曲歌ってもらいました。ご来場いただきました皆様ありがとうございま…

千葉大祭とチバニアン

11月3日文化の日!午前中は千葉大祭、昼はチバニアン講演会、夜はKKDuoワンマンライブでした。千葉大学では11月14日の授業でのトーク&ライブのポスターを発見!多くの学生に集まってもらえたら嬉しいです。チバニアン講演会では「ちばりよー」を生歌生ギター…

【千葉市COOL CHOICE事業】おでんECO列車

12月1日(土)は再び千葉都市モノレールライブ!今回は千葉市が主催のイベントで、何と無料でおでんとお酒付きです!先着32名。お早目にご予約ください。 http://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/hozen/ondanka/2019odenmono.html翌日は千葉ANGAでワン…

千葉大学でトーク&ライブ開催

11月14日(水)母校・千葉大学西千葉キャンパスの授業にてトーク&ライブを行います。授業名は教育展開科目「現代、学生の問題」。履修していない学生や一般の方の参加も大歓迎とのこと!年齢も問いません。ぜひこの機会に千葉大学へお越しください。11月12月…