2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人

先日ライブを開催させていただいた広島のもみじ作業所の利用者の方からとてもとても嬉しいメールをいただきました。 ぜひ、紹介させてください。こんな温かいメッセージを感動と呼ばず、何と呼ぶ。そんな想いです。 もみじ作業所にきていただきありがとうご…

西千葉へ!

宿泊していた岡山市を出発しようとした瞬間、twitterのダイレクトメールで、お世話になっている方の訃報が届きました。 いきなり鈍器で殴られたような気分でした。岡山県総社市で高齢者施設を運営している方で、3年前に出逢って以来、イベントに招いてくれた…

尾道市

いよいよ西日本ライブツアー最終目的地、尾道ライブです! 今までも宿泊で何度かお世話になっていましたが、実際に歌うのは初めて!とても楽しみでした。いやぁ、何となくですが、尾道の人たちは個性的。他の市町村では感じない、不思議な距離の近さがありま…

広島市

今日は広島市内の「もみじ作業所」と「広島赤十字・原爆病院」にてホスピタルライブを行いました。もみじ作業所は広島市で1番歴史のある作業所と聞いていましたが、1980年1月生まれ。 つまり同級生 でした。 30年くらい前からいろいろな福祉施設の環境が整っ…

東広島市

今日は東広島市にある賀茂精神医療センターにてホスピタルライブを開催しました。医療観察法病棟と言われている病棟でのライブでした。 世間一般には、心身喪失等の状態で重大な他害行為(他人に害を及ぼす行為)をおこない法律により、治療が必要と判断され…

にのさかクリニックでバングラディシュバザー

今日は福岡市で歌いました!場所は早良区のにのさかクリニックの駐車場で行われたバングラディシュバザーの特設ステージです。 にのさか先生とは数年前にホスピス関連のイベントを通じてお知り合いになりました。何と中学校の先輩でした。 福岡県の在宅ホス…

岡崎先生と昇先生

さぁ、今日は長崎から福岡に移動。いよいよ3月の西日本ライブツアーもクライマックスです。 旅の思い出をひとつ。 今回、高知から岡山へ移動した日の夜にとても素敵な2人の先生とお食事をさせていただきました。 2月に出演した長崎でのイベントでご一緒したN…

諫早市内でホスピタルライブ!

今日は諫早市社会福祉協議会のご紹介で、諫早市内3カ所の施設にて歌って来ました。天恵荘、恵仁荘、福寿園という3か所の施設でのホスピタルライブだったのですが、この3施設とも、有喜という土地の同じ敷地内にある施設です。運営しているのは本諫早駅近くに…

今日も長崎ホスピタルライブ

今日は長崎市内の2か所の施設ホスピタルライブ! 昨日の北高ライブが、何となく精神的に折り返し地点でした。 今日から後半戦!そんな気持ちでの初日はまた初々しい気持ちで歌うことができました。 明日もなんですがご縁により「出口病院」関連の施設で歌い…

感激しました!長崎北高ライブ!

今日は待ちに待った、母校でのライブ。 2時間程の「校舎お別れ式」のセレモニーの中で40分も時間をいただきました。 いつになく、あれやこれや準備をして今日という日を迎えました。 体育館には在校生、卒業生、保護者、先生方など、およそ700人くらいいたで…

ホスピタルライブin長崎

今日は午後から2か所でホスピタルライブ!デイケアそれいゆと長崎大学病院へ。デイケアそれいゆは高校時代の友人繋がりで紹介していただきました。 浜の町からとっても近い施設です。病院がたくさん入っているビルの3階にありました。ビルの中にあるけど、結…

ちょっとお休み

今日は完全にオフ! 3月21日。3・2・1の日。 何かの日だったような気がするなぁ。 お彼岸ということもあり、祖父のお墓参りへと行きました。 最近命について考えることが多かったから、何かいつもよりも感慨深いものがありました。 明日からまた怒涛の西日本…

長崎北高オーケストラ部の皆さんとリハーサル

やっと長崎入りしました!千葉から約1250km。いろいろ寄り道したので2000kmくらい。 無事に到着です。よく頑張った、オミバス! 今日は早速、長崎北高へ。 23日の50周年記念のセレモニーにて歌わせていただきます。 その中で1曲、母校のオーケストラ部との共…

からつ海援隊設立1周年イベント

朝9時頃岡山県笠岡市を出発し、16時半に佐賀県唐津市へ到着!450kmの大移動でした。 そしてそのまま歌唱。 さすがに三半規管に支障が出たのか、クラクラしていました。 今日はからつ海援隊、設立1周年イベント。 海の見える素敵な宴会場にて「アカツキ」他2…

岡山・笠岡!広島・福山!

朝から岡山県は笠岡市へとやって来ました。 笠岡駅です。 今日は笠岡市に住むあつやさんがプロデュースしてくれた1日でした。 あつやさんありがとうございました! 午前中に笠岡市内のじゃんけんぽんでホスピタルライブを行った後、笠岡名物笠岡ラーメンをい…

志援金、始めました。

何かできること、ひとつ思い浮かびました。 善は急げ。早速実行です。 手書き感が即席を物語っています^−^;;200円のこころざしマグネットという商品がありますが、その売上は全て「志」援金ということで東北地方の義援金とさせていただきます。どこに送…

高知・モネの庭

今回の西日本ツアーは、高知県北川村にあるモネの庭からスタート! 今や、高知県が誇る観光スポットです。5月辺りがピークだとか。昨年京都霊山護国神社(龍馬さんのお墓がある神社)でのイベントで2度ご一緒したゆず王国と北川村の方に繋いでいただきました…

西日本ライブツアー、2日遅れて開始しました。

想いは一言で言い表せないですが、国が親とすれば、僕らは子ども。 東北の子どもたちが大変なときは他の子どもは親に迷惑をかけてはならない。 日々の営みにまっすぐ取り組むべきかと思います。 それもひとつの役割。 経済を止めては行けない。陸上の為末選…

明日から西日本ツアーを開始ます。

予定より2日遅くなりましたが、明日から西日本ツアーを開始ます! まずは高知へ行って来ます。 高知・岡山・広島・佐賀・長崎・福岡・そしてまた広島と歌い継ぎ、千葉へと戻ります。 3週間のロングツアー! 考えるところはいろいろとありますが、想いを込め…

今、僕らにできること

今日から高知へ移動する予定でしたが、この状況のため延期させていただきました。 15日か16日に出発します。 - 震災から3日になるが、ツイッターやブログなどで、みんなが「今、自分にできることは何か」を探していることが伝わって来る。果たして自分に何が…

生きていて欲しい

昨年6月に気仙沼市へ歌いに行きました。みのりの園、松峰園、旭が丘学園と3ヵ所の福祉施設で歌わせていただきました。どの施設でも本当に温かく迎え入れていただいたことを覚えています。みのりの園では障がいを持った子たちと、その保護者の方々と一緒に笑…

ライフライン

地震が起こった瞬間、僕は千葉駅付近を運転中でした。 突風が吹いたかと思いました。 運転中は地震に気づき難いことが良く分かりました。その後、無事に自宅に戻りました。 一般電話も携帯電話も繋がらない今、最強のライフラインはインターネットであるとい…

佐藤の日

3月10日は、かの有名な佐藤の日でした。 全国の佐藤さんおめでとうございます! 塩ラーメンが絶品の山頭火のラーメンが310円で食べられたそうです。 一歩も家を出なかったけど。 は!!! しまった!! おれとしたことが!! 三八ラーメンの日を忘れていた!…

恵比寿から表参道まで歩いてみよう

先日恵比寿で用事を済ませたあと、表参道まで行かねばならなかった。 調べると歩いて30分程の距離。 ちょうど良い距離だし、何か面白そうだったので歩いてみることにした! おみさんぽ! 約2.5kmの道のりです。まさにこのルート。 まず、明治通りと交差する…

ネガティブな言葉

僕は自称ポジティブである。本当は根クラなのに、自分に自分はポジティブな人間だと言い聞かせることによって完成されたポジティブを「自称ポジティブ」と呼ぶことにする。特にこの3年間の音楽による「自営業」生活で感じたことは ネガティブな言葉からは何…

オミマガ配信!

今日は1日中パソコンの前にいました。 いやぁ、お志事溜まり過ぎ!!やっとこさ今月のオミマガを配信しました。 携帯版は明日の朝に届きます。オミマガは僕が毎月1回配信しているメールマガジンです。タカオミのメルマガでオミマガです。 登録はこちらへ! h…

千葉市でホスピタルライブ

今日は千葉市にある季美の都ちばでホスピタルライブでした! とても綺麗な有料老人ホーム。 久しぶりの千葉、久しぶりの日曜日のホスピタルライブに加え、すごく良い天気だったので、何だかハッピーな休日でした☆ 次のライブは来週からの西日本ツアーにて高…

少年龍馬のお友達

昨年12月24日にコンサートを開催させていただいた、津田沼の小学生向け学習塾「少年龍馬」のみんなから素敵なお手紙をいただきました。少年と言いつつ、少女もたくさんいます。(笑) とっても可愛いお手紙!! 嬉しかったので画像付きで☆

「メジャー=プロ」という神話 その1

音楽の話ですよ。(笑)昨日の日記の続きです。 昨日の日記で何が言いたかったかを記して行きたいと思います。 僕らが高校生の頃まで、この日本の音楽界には「メジャー」しか存在しなかったも同然でした。 そんな年頃に夢見た「プロミュージシャン」の道だか…

メジャーデビューが決まりました!

最初に言います。 嘘です。 謝ります。ごめんなさい。でも、どうしても聞きたくなりました。 いつも良い子にしている(と思う)ので、たまには爆弾を投下させてください。特にSNSなどから来てくれた方は、タイトルに「釣られた」と思います。だからこそ、聞…