岡崎先生と昇先生

さぁ、今日は長崎から福岡に移動。いよいよ3月の西日本ライブツアーもクライマックスです。


旅の思い出をひとつ。


今回、高知から岡山へ移動した日の夜にとても素敵な2人の先生とお食事をさせていただきました。
2月に出演した長崎でのイベントでご一緒したNHKのディレクター、北折さんからのご紹介でした。

1人は岡山大学にて小児歯科学の講師をなさっている岡崎好英先生。
http://leo.or.jp/Dr.okazaki/

もう1人は産婦人科医で講演家としてもご活躍の昇幹夫先生。
http://homepage2.nifty.com/smilenobori/


お二方とも独特の人生観をお持ちで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
出逢いが出逢いを招き、日々成長させてもらっています。



最近僕はこのような場で、常に全力で熱い想いを語るように努めています。
何と言うか、実戦、という感覚です。


先生方は多くの事を見て来て、多くの経験をして、多くの話を聞いて来られているわけで、そういう方々に生半可な話をしても話しているこちらが、何だか虚しくなって来ます。

いつでも、どういう人と話をするときにも、100%の想いを伝えられるように常に実戦モードで討論をしたいと思っています。相手が凄い人であればある程、燃えます。(笑)


空気を読みつつ、言葉を選びつつ、でも真実を。


そういうことを考えながら話をすると、非常にトーク力が磨かれていく気がしています。