2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県都留市

【祝・年間366公演達成!】 甲信越・北陸ツアーが終わり、西千葉へ戻りました! 本日で2015年度が終了。(株)こころざし音楽工房の第8期も終了。これにて8年間、喉1つギター1本で生きることができました。全国の皆様のお陰です。本当にありがとうございます…

富山県射水市・富山市2日目

北陸ライブ全日程終了!この3日間で石川県加賀市、富山県射水市、富山市を巡り8公演!ホスピタルライブに加え、櫛田神社にて奉納ミニライブも行いました。有意義な3日間でした。明日でいよいよ今年度ファイナルです!

富山県射水市・富山市

今日は射水市と富山市をまたぎ「富山型デイサービス」を3箇所訪問。富山型デイサービスとは高齢者、障がい者、赤ちゃんが同じ施設で過ごす、富山発祥の福祉施設のスタイルです。当然、ミュージシャン側としては歌もトークも全世代に向けて発信しなくてはなり…

石川県加賀市

今日は初の加賀市ライブ! ホスピタルライブ2公演を行いました。 加賀市の皆さんも独特の暖かさでライブを盛り上げてくださりました。ありがとうございました!また加賀市へ行きます!夜は富山県高岡市へ移動! 一昨年お世話になった射水市の櫛田神社の宮川…

移動日

今日はこのツアー唯一のお休み。福井市から石川県加賀市へと移動し、竹本孝之アニキのご縁で知り合った門川夫婦と軍鶏を食べました。締めはパフェ。(笑)のんびりとした休日となりました☆

福井県福井市

福井市ワンマンライブ無事に終了!毎年恒例の沖縄料理屋の南風(ぱいかじ)でのライブでした。越前龍馬会の皆さんを始め、福井の多くの方々に集まっていただき嬉しかったです。僕のライブ後には急遽、南風ファミリーの次女、いなみさんの沖縄民謡ライブも。…

富山県富山市

今日は朝から元気に3公演。ケーブルテレビの取材もあり、「ゆりのき」と名の付く施設もあり、非常にお洒落で個性的なスタッフさんとの出逢いもあり、バラエティに富んだ3公演でした。富山市へはまた29日に戻って来ます!明日は福井市3公演。夜はいよいよ南風…

新潟県上越市

今日は上越市3公演! どの施設も丁寧に対応してくださったので、非常に気持ち良く活動できました。ありがとうございました!夜は富山型デイサービス発祥の施設、このゆびとーまれのスタッフの方々と3年ぶりに懇親会。相変わらず活き活きとしている同世代の方…

長野県佐久市

今日から北陸・甲信越ツアーが始まりました!まずは「信」から!朝8時過ぎに千葉を出て、10時過ぎに群馬県の藤岡ICで関越道を降りて、そこからは一般道で佐久市を目指しました。道中、碓氷バイパスを通ったときに、なにか見たことある景色だと思ったら、先日…

ラブレター

ぱぱだいすきしきより\(//∇//)\

学生アーティストフェスティバル

四街道市社会福祉協議会主催「学生アーティストフェスティバル」にてゲストライブを行いました。学生アーティストたちの歌やダンスのパフォーマンス後に、サポートギターに石井裕介を迎え、トーク&ライブ形式で60分のステージを行いました。今年で2度目のイ…

プリキュア

娘、コスプレイヤーデビュー!(笑)キュアフォーチュンの衣装を着てプリキュアの映画を見に行ったら、偶然に隣の広場でコスプレイベントが行われていました。違和感なく潜入!お姉さんたちに可愛いと言われて、まんざらじゃない様子でした( ´ ▽ ` )ノ今回の…

死に顔ピース

今日は赤坂見附へ。 山口県の瀬戸内海に浮かぶ周防大島在住の医師、岡原仁志先生がモデルとなった演劇「死に顔ピース」を見て来ました。個人的に2月に悲しい別れがあって、そのことと演劇の内容が強くリンクしていて、終演後もしばらく涙が止まりませんでし…

小さな女子会

今日は娘が1日お休みだったため2人で過ごしました。西千葉ぎやまん亭へ行くと、同じ年の「本物の」お孫さんが。(笑)とても仲良く女子会をしてくれたので、パパは楽ちんでした。

たけぐみ終了。修了。

本日で娘の「たけぐみ」が終了。明日から春休み。来年度の年中クラスは「きくぐみ」だそうです。最終日ということで、お昼は保護者と子どもたちとみんなでランチ。パパの参加は僕だけ。そうですよね、今日は木曜日(^^;;まだ2年あるし、娘のためにママ友を作…

※注意

ぬいぐるみのように大事に抱えているのは坂本龍馬像です。

キャリア教育

市原市立辰巳中学校のキャリア教育の授業で20分×2回の講義を行いました。薬剤師、弁理士、旅行会社、カメラマン、デザイナーなど15名の職業人が集まる中で「歌手志望」の生徒たちが合計40名程、1-7の教室に集まりました。学校の先生というよりは、もはやしく…

死に顔ピース

今週は劇団四季に続き、19日の夜にこの演劇も見に行きます。 「死に顔ピース」。山口県の周防大島に在住で日本のパッチアダムスと呼ばれる岡原仁志先生がモデルとなっている作品です。前回の公演で見ることができなかったので、今回見ることができて嬉しいで…

劇団四季

長崎北高の先輩のご厚意により、劇団四季のアラジンを家族で見て来ました。 詩季、初めての劇団四季!と言いつつ、家族全員が初めて。(笑)いやぁ、本当に素晴らしかった!一度は見てみたいと思っていた劇団四季。予想を上回る衝撃度でした。歌も演出も最高…

お誕生日

今日は妻の誕生日のお祝いで松尾家定番のイタリアンレストラン、ラ・クッチーナ ハナへ。6年前の結婚披露宴でもお世話になったレストランです。相変わらず美味しかった!

世界一のマイクシールド

2011年9月に福島県桑折町に建設された仮設住宅にてコンサートを行った。そこには浪江町からの移住者の方々が生活していた。終演後、加藤さんという父親ほどの年齢の男性から、次の目的地であった新潟県柏崎市のお店の「御食事券」をいただだいた。聞けば同じ…

あの日から5年

ママの膨らんだお腹の中にいた子が、こんなに大きくなりました。 ずっと命が繋がって行きますように。

静岡県島田市・焼津市

今日は変則スケジュール!午前中は島田市、午後は焼津市の施設を訪問しました。ランチは移動中の藤枝市で初のベトコンラーメン。これライブ前に食べるもんじゃないな(^^;; 辛くて喉に染みるし、ニンニクとニラが満載だし。 終演後の焼津さかなセンターでは、…

滋賀県近江八幡市

滋賀県2Days6公演が終了しました!今日は近江八幡市へ!滋賀の人たちは、他の地域の人たちより「ありがとう」と言ってくれる気がします。電話での打ち合わせでも、本番当日でもそれを感じました。どうしてなのか現地の人に尋ねたら、近江の商人文化が残って…

滋賀県高島市

2年ぶりの高島市!3公演を行いました。この町には愛すべき国道303号線が通っています。テンションが上がる!(笑)充実した1日でした。施設の皆様ありがとうございました。

兵庫県神戸市

今日は神戸市3公演からの移動!滋賀県高島市にて高校時代の野球部の先輩、萩原さんに飲みに連れて行ってもらいました。相変わらずカッコよかった!2日連続で高校時代の野球部の話ができて楽しい時間でした。

ネコの会

昨年参加できなかったネコの会。今年はじっくりと堪能させていただきました。 どの講師の先生方もプロ中のプロ。非常に意義深い時間でした。特筆すべきは、福井の恐竜博物館寺田さんの講演!恐竜博物館へ猛烈に行ってみたくなりました!今月末の北陸ツアーの…

三重県名張市2公演→兵庫県神戸市

名張市2公演からの神戸市!毎年恒例、有名講演家たちの異種格闘技戦、ネコの会の前夜祭へ。「ちばりよー」「へんぺいそく」「喜びの歌」を披露しました。北海道から沖縄まで、主に歯医者さんが200名程集まるこのイベント。ツアーの各地でお世話になっている…

三重県名張市

1500公演!2007年12月に開始したホスピタルライブが本日、三重県名張市国津園でのライブにて1500公演を達成しました!03月03日(オミオミの日)から1日ずれましたが、これもご縁ですね。盛り上げてくださった皆様ありがとうございました!滞在している名張駅…

三重県四日市市

しれっとツアーが始まりました。3月のツアーは2回! まずは神戸へと行って来ます。 今日は三重県四日市市の特別養護老人ホームサテライトみなとさんへ。 会場は5年前に訪問した同じ法人のみなと在宅介護支援センターさんでした。1498公演目のホスピタルライ…