2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成田福祉フォーラム

今日は成田で行われた福祉フォーラムにて歌って来ました。県の予算で行われる公的なイベントです。 福祉というとイメージ的に漠然としていて、なかなか掴みどころがないかも知れません。 でも身近なところにいっぱい福祉に関する事象があって、それを感じて…

台風とフットサル

今日は朝から鴨川の天津神明宮のイベントへ歌いに行く予定だったのですが、雨天中止になりました。基本晴れ男なもんで、昨日、「あ、そうか雨が降る可能性があるのか」と思い出しました。 よく振りましたね、今日は。 それで結局千葉大の後輩たちとフットサ…

習志野

今日は習志野市の大久保商店街の中にあるクローバーデイサービスさんにて歌って来ました。この大久保商店街は日本大学や東邦大学の通学路にもなっており、活気のある商店街です。千葉大もこういう商店街の奥にあるといいのに。 その中に面白いお店が! 「坂…

大泉学園へ

高校時代の同級生、橋口美希さんのピアノリサイタルを見に、大泉学園駅へ。池袋の奥の練馬の奥の大泉学園。 遠い! けど、楽しかった。初めてピアノのリサイタルを見た。リサイタルって言えば、ジャイアンのリサイタルしか見たことがない。 異文化だねぇ。 M…

マッコリブーム

最近、自宅でマッコリブーム。甘さとアルコール度数が程良い。外で飲むときは、ビール⇒芋焼酎。もしくは最近はハイボール。 だけど、家では実はあまり強いお酒は飲みたくない。でもお酒は飲みたい。(笑) ちょうどいいんだなぁ、マッコリ。ごくごく飲んじゃ…

ユーストリームのラジオに出演!

時代の最先端ですね。ユーストリーム! 先日沖縄のラジオ番組に電話出演しました。その模様がユーストリームで視聴できます。すごい時代だなぁ。「龍馬魂 Ryo-Ma-Damasi-」という番組です。 http://norinoriradio.ti-da.net/e3219814.html 電話で話してると…

今日は習志野ブレーメン

今日は習志野市の福祉複合施設ブレーメン習志野で歌いました。今年2度目。相変わらずブレーメンは綺麗な施設。まだ出来て1年くらいです。 今日は1階のフラットなフロアで歌いました。 今日はツアー後最初の月曜日だったので、銀行へ行ったり、各所へ連絡した…

いすみ初ライブ!

今まで行きたくてもなかなかご縁のなかったいすみ市と大多喜町へ歌いに行きました!朝から海岸にはサーファーがいっぱい! 午前中は愉花里さん 午後は大多喜町立特別養護老人ホームさんで歌いました。 ホスピタルライブ後はいすみ鉄道へ! とーってもかわい…

道の駅よつくら港のニュース

偶然にも2日前にお世話になった道の駅よつくら港のことがニュースになっています。車泊の社会実験とのこと。僕は車中泊してませんけどね。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101022-OYT1T00482.htm なんだか、嬉しかったです☆

今年2度目の下志津病院ライブ!

今日は千葉に帰って来て、早速ホスピタルライブ! 本当は家でぐうたらしようと思っていたのですが、ツアー中に急遽お話をいただきまして、お伺いして来ました。今年最初のホスピタルライブは1月16日に行った下志津病院さんでのライブでした。 何か病院に入っ…

2010年秋の東北ツアー終了!

水戸2日目も無事に終了し、秋の東北ツアーが無事に終了しました。関わってくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。 今回は花火鑑賞士の試験から始まり、全国龍馬ファンクラブの集いに参加し、そして宮城→青森→福島→宮城→福島→茨城と歌い周りま…

関西にお住まいの皆さんへ

11月18日(木)に神戸のJames BLUES LANDにて歌うことになりました!レストランバー的なライブハウスですので、食事がてらぜひ見にいらしてください。飲食費+ミュージックチャージ500円でお楽しみいただけます。19時半からと20時半からの2ステージです。久…

道の駅よつくら「くさの根」

先日桑折町の街道まつりにて知り合った、いわき市四ツ倉の方々に会いに泊りがけで道の駅よつくらへと行って来ました。 こういったご縁を大事にして、知らない土地へ飛び込んで行くのが旅の醍醐味。しかも、水戸への通り道だったこともあって、これは運命の導…

一般公開!23日(土)は四街道の下志津病院にてホスピタルライブ

今度の土曜日は千葉県四街道市の下志津病院にて歌います。 筋ジストロフィーを患う方々が多く入院されている施設でのホスピタルライブなのですが、一般の方の観覧も歓迎とのこと!ぜひこの機会にホスピタルライブを見に来てください!14時からです。 いろん…

郡山2日目

今日は郡山ライブ2日目でした。八景園からの出勤。(笑) 今日は2箇所の施設で歌いました。深沢デイサービスセンターさんとおら家さん。 いずれもアットホームな空間でしたが、特に深沢さんは住宅街の真ん中にあるかなり小規模な施設。今まで300箇所近くの施…

温泉宿を貸切!

今日は磐梯熱海駅の温泉宿、八景園に宿泊しています。今日の宿泊客・・・・ 1人。 すごい!駐車場に全然車が止まってないので、受付のおじいちゃんに聞いたら、他にお客さんいないとのこと。 温泉宿を貸切!しかも、ここかなり素敵な温泉宿です。78人泊まれ…

仙台・麺屋とがし

今日は久しぶりにつけ麺を食べました!仙台の友人のおススメ「麺屋とがし」(仙台市いずみ区)です。ちょっと仙台市から離れているんだけど、行って良かった!こりゃうまい。別に仙台の味ってわけではないんだろうけど、つけ麺の白(えび味)が非常に個性的…

再び仙台へ!

今回のツアーはちょっと変わった動きをしています。青森から福島へ南下して、再び仙台へ北上しました。今日は朝から「ポケット」さん、午後から「長生園」さんで歌いました。ポケットのオーナーの星さんは、何と17歳で筋ジストロフィーと診断され、余命3年を…

馬!

町長が馬に乗ってます。馬っていい筋肉してるなぁ。 サッカーのパフォーマンスは絶品でした。目指せJ1!福島ユナイテッドFC。 10月31日は福島県知事選。何故か萌えポスター。

桑折町街道まつり

今日は桑折町の街道まつりに参加しています。すごいコスプレ祭り。伊達家の行列になぜか坂本龍馬も混じってます。(笑)こういう歴史的文化を大事にしたイベントは非常に重要だし個性的だと思う今日この頃。そんな話を伊達政宗さんとしました。

桑折町へ!

青森県野辺地町から福島県桑折町へ。約400kmを移動してやって来ました。今日は明日の「街道まつり」出演者の懇親会atうぶかの郷です。いろんな地域の街道関係の方々が集まって来ております!明日は14時半から歌います☆

青森ライブ終了!

青森3日目!今日は野辺地保育園にて7月ぶりのライブ!ハッピーホタピーソングをみんな憶えていてくれました。感激☆ 午後からはおおばこ作業所にてライブ!こちらも盛り上がりました。楽しかった、青森。次は春かなぁ。また必ず来ます☆

青森ツアー2日目!

今日は横浜町と六ヶ所村で歌いました。青森から恐山に向かう中間辺りです。天気も非常によくて最高のドライブ日和でした。3公演でしたが、どの施設も楽しかった!青森の人も暖かい。明日はファイナル!楽しんで来ます。写真は前回の全国唱覇の模様をまとめて…

青森ツアー初日!

今日から青森です。3日間歌い続けます。今日は午前中は七戸町の城南保育園へ。 久しぶりの保育園ライブ。ちょっとトークや選曲に工夫を入れました。アレンジも変えてみたり。功を奏したのか、最後まで子どもたちが笑顔で聞いてくれました。30分って子どもた…

仙台で初めてのホスピタルライブ

今日は仙台です。昨日今日と仙台は暑いらしい。熱気を呼ぶ男、まつお。午前中はかがやきの森さん、午後はサンビュー宮城さんにてホスピタルライブを開催しました。 かがやきの杜さんでは可愛い歓迎を受けました。 昨日の夜は牛タンワインを飲みました。辛口…

岩井崎

宮城県は岩井崎に来ました。潮が、激しく吹いています。これは名所だ。

盛岡冷麺

食べた場所は一関ですが。(笑)やまなか家という焼肉屋さんで食べました!麺にかなりコシがあり、美味しかった!麺好きにはたまらん感じ( ´ ▽ ` )ノ梨も美味しかった。この前のアメトークが梨芸人だっただけに感慨深い思いです。

龍馬狂の集い

龍馬ファンっていうか、もはや龍馬狂の集い。最高でした!もはや理屈はいらない! 喜びの歌とアカツキの2曲を歌いましたが、予想より遥かに盛り上がって嬉しかった!もはや理屈はいらない! 最後はみんなで記念撮影☆ また来年も会いましょう!

全国龍馬ファンの集いin 一関

始まりました!

横手やきそば

四天王のお店「食い道楽」へやって来ました。美味しかった! お店より屋台で食べたい感じではある。