成田福祉フォーラム

今日は成田で行われた福祉フォーラムにて歌って来ました。

県の予算で行われる公的なイベントです。


福祉というとイメージ的に漠然としていて、なかなか掴みどころがないかも知れません。
でも身近なところにいっぱい福祉に関する事象があって、それを感じてもらいたいと中高生も招いた、賑やかななイベントでした。

基調講演の鈴木ひとみさんは元ミス・ユニバースでありながら、交通事故により車椅子生活に。それ以降の人生について事細かに語ってくださりました。中には非常にリアルな表現も混じっていて、思わず泣き出す中学生の女の子もいました。

僕はこの日のために作詞・作曲した新曲「セイギノミカタ」を初披露。

今までのホスピタルライブの中で、福祉のイメージのある曲は何曲かあります。でもそれはあくまで患者さんや入居者の方向けの楽曲だったかも知れません。


今回は病院・施設で働くスタッフさんに向けて作ったと言っても過言ではない楽曲です。

これから福祉業界を目指す若者に対し、福祉のお仕事の大切さ、というものを歌で届けました。



とても有意義な10月の終わりでした。明日からいよいよ11月!