2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イマジン

今日はとある政党の新年会パーティに呼ばれ歌って来ました。呼ばれればどこへでも歌いに行く男、まつお。せっかくの人生、政党や宗教を越えて、多くの人たちと出逢いたいと思っています。全ての人から学ぶことがあります。また、歌というものはそういったボ…

創刊男くらたまなぶさん講演会

今日は汐留へ!リクルートの「フロム・エー」「じゃらん」「ゼクシィ」など全国的に名高い雑誌を14も創刊したくらたまなぶさんの講演を聞きに行って来ました。高級マンションの付属の会議室で30名限定の講演会。 程良い緊張感もあり、非常に楽しかったです。…

にこにこ稲毛

噂のにこにこ稲毛へ初めて行って来ました!千葉を元気にするNPO法人です!稲毛駅前にオフィスがあります。 今日は以前も書いた映画「降りていく生き方」のプレ上映会が、今回はにこにこ稲毛にて行われました。20人〜25人くらいはいたでしょうか。みんなで食…

3月1日(月)は千葉ANGAライブ!

今度の月曜日は久しぶりに千葉ANGAにて歌います! 5組中4番目、20時45分頃からの出演です。飲みがてらぜひ遊びに来てください!3月1日(月)千葉・千葉ANGA ACO-Mon vol.85 CW/はんぞう/わさび/赤塚隆之/武田遼 (前売/当日)1,500円/1,800円+1ドリンクオー…

駅からマップの収録でした。

今日はケーブルテレビで放送されている「駅からマップ」という番組の収録がありました。駅の周辺をMCの柳家松太郎さんが歩き、お店などにインタビューをしていろんな情報を発信する番組です。 今回は西千葉編ということで、鞄Jiroさん、ムーンライトブックス…

西千葉なう

ついに!twitterを始めました! http://twitter.com/omitaka です。 フォローお願いします! ・・・っていまいち意味が分からんけど。 とりあえず 西千葉なう って書いてみました。 そして 1番最初のページにあった鳩山首相をフォローしてみました! まるで…

流るる水の如く

流るる水のごとく、無理のない人生を歩んで行きたい。 無理やりにねじまげた人生から、良い結果は生まれない。 今日も良い出逢いがあった。 これは音楽人、松尾貴臣としては運命的な出逢いとなる予感。 流るる水の如き人生から辿り着いた出逢い。 とりあえず…

おむすびを通じて社会に元気を!「むすび家」設立パーティ

今日は、新しく鴨川市に誕生した合同会社むすび家の設立パーティにて歌って来ました。http://www.musubiya.org/ 店舗はまだオープンしていませんが、千葉市中央区(パルコの裏あたり)にオープン予定です。千葉で鴨川の名産物がおむすびとして味わえるお店で…

ピンクテープの会と長崎知事選。

今日は新松戸にて歌って来ました。ピンクテープの会の初めてのイベントです。 ピンクテープの会とは、ピンクリボンの会と似ていますが、多少趣旨の違う会です。ピンクリボンの会とは乳がん専門の患者会で、主に乳がんを経験した人たちで構成されています。全…

地域SNS全国フォーラムin千葉

今日は西千葉・千葉大学けやき会館にて「第6回地域SNS全国フォーラムin千葉」が行われました。なんだかんだで開会式・分科会・懇親会と3回に分けて歌いました。朝10時から、夜19時くらいまで小刻みによく歌ったなぁと。(笑) 全国いろいろな地域から、それ…

今日はEAPC

今日は蘇我のKELにて行われたEAPC主催の交流会に参加して来ました。今日は僕のために歌う時間も用意してくれて、盛り上げて来ました。 きっと「千葉を盛り上げよう!」って思っている人はたくさんいると思うんですが、この集まりには特に嗅覚の鋭い人たちが…

切手がシールに!

なんで今まで気がつかなかったんだろう。 「常識」って本当に不思議。 切手は、ノリか水かつばをつけて貼るもんだと思っていました。 今日は業務用に50円切手を40枚買ったんですが、何とシールタイプの切手。 めちゃめちゃ便利でした。 何できがつかなかった…

間もなく長崎県知事選!!

2月21日は長崎県知事選の投開票日です。 今回は我らが長崎北高の先輩、橋本剛さんが出馬します。何と40歳! 東京の同窓会にてお会いして以来、個人的にライブにも来てくださった先輩。年齢は若いのですが、ものすごく頭が良くて紳士的な方です。 出馬の話を…

銚子と酒田

今日は千葉大学病院でのホスピタルライブでした。最近は毎月1回のペースでやっています。 普段は最終水曜日にやってるんですけど、今回はちょっと試しに第3火曜日にやってみました。 人はいつもより多いような気がしましたが・・・。 フィギアスケートのペア…

降りてゆく生き方

今日は蘇我のGLOBOにあるKELへとと行って来ました。最近KEL率が高いですね。今週の金曜日にも行く予定です。 KELとは、フットサルコートとカフェが一体化した不思議なお店です。蹴る、だからKELだと勝手に理解しています。(笑) 今日はそのカフェで、武田鉄…

スペシャルオリンピックス日本・千葉定期総会

今日は千葉ハーモニープラザで行われたスペシャルオリンピックス日本・千葉の定期総会にてゲストとして歌って来ました。スペシャルオリンピックス日本とは、知的発達障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間…

なんのために恋愛をするのか

今日は千葉大学で行われた「第6回DVを考える若者フォーラムinちば」に参加して来ました。今日はお志事ではありません。いちお客さんとして、日本の社会が抱える問題を勉強して来ました。その中で、幾つかのインスピレーションをいただきました。 まず、その1…

一流前掛け

松尾貴臣オリジナルグッズを多数手がけてくださっているエニシングのホームページに僕の写真が載りました。 前掛けをしている松尾 です。 http://www.anything.ne.jp/maekake/arch/2010/02/post_298.html ここ数年は和服で歌っているので、それまでは「一流…

西千葉初のホスピタルライブ開催!

今日は西千葉の高齢者複合施設「白雲館」さんにてホスピタルライブを開催しました。何気に西千葉では初めてのホスピタルライブです!灯台下暗し!! 地元ということで、いつにも増して「ホーム感」もあり、非常に楽しいライブでした。 とにかく、家から近い…

佐倉市ボランティア連絡協議会設立30周年記念イベント

今日は佐倉市にて歌って来ました!佐倉市での初めてのライブです。佐倉市ボランティア連絡協議会の設立30周年記念イベントにゲストとして呼んでいただきました。何と今日は1時間半のステージ。 アコースティックギター1本で1時間半は結構な長丁場。「講演家…

BABEL

DVDでBABELという映画を見た。 バベル スタンダードエディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2007/11/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (261件) を見る なんだか、グッタリと疲れた。 まるで村…

ゆずの村

西千葉のスーパーに高知・馬路村の商品が! 何だか嬉しい。 高知・馬路村はゆずの村。ごっくん馬路村というドリンクが特に有名です。 ゆずって、食品としてこれから爆発的に流行ると思う!(もうかなり流行っているけど。) 最近、よくそう思います。 少なく…

3月は「龍馬ツアー」開催!

ちょうど来月の今ころはツアー真っ只中です。今年最初のツアーは千葉⇒高知⇒長崎⇒高知⇒千葉とアグレッシブに移動します。 まさに「龍馬ツアー」! 長崎では3月8日(月)ライブハウス BODY II SOUL 19時〜 3月9日(火)長崎歴史文化博物館 11時半〜、13時半〜…

言い訳などない!

今日の龍馬伝には、いよいよ吉田松陰先生が登場した。歴史上の人物で坂本龍馬の次に好きなのは、吉田松陰先生である。 辞世の句では 「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留めおかまし 大和魂」という吉田松陰先生の句が他の志士たちのそれよりも、ずば抜け…

道州制

今日は福山雅治さんの41歳の誕生日だ。僕が15歳の頃、長崎の近所のCDショップに「2月6日、福山雅治26歳の誕生日、ふむふむ(2626)キャンペーン!」というポスターが貼ってあったのを鮮明に覚えている。 ふむふむって! その後、そのCDショップは潰れた。 さ…

すぎたつ社長との出逢い

先日の千葉大学病院ホスピタルライブの日の朝、事務所の電話が鳴りました。女性からの問い合わせで「今日のライブは一般の人でも入れますか?」という内容でした。とある知人の紹介で僕のことを知ってくださっていました。 その女性は今日お会いしたセイワ輸…

西千葉を下北沢に!

以前Nishichiba Treasure Boxというイベントをやっていました。 西千葉を下北沢のようなクリエイターの集う街にしたい!というのが、僕の学生時代からの夢です。優秀な人はみんな東京へ出て行ってしまう。そんな東京一極集中の世の中に疑問を感じたからです…

西千葉のシンガー松尾貴臣

今日は節分!おみは外!福は内! と、言うことで懐かしい映像をご覧ください!最近アップされた完全版です。

平成22年2月2日

にゃんにゃん、にゃん、にゃん! 今日からメールソフトを「Gmail」に完全移行しました。Gmailでomitaka@omitaka.comのメールアドレスが使えるんです! って、意味が分かる人がどれくらいいるでしょうか。 これは画期的なことなんです! 凄すぎます。グーグル…

夢をあやつる〜これはそれです。〜

今日は夢の中で自我があった。夢の中で、自分の意思で動いていた。 誰かが言った。 「THIS IS IT」ってどういう意味?って。 僕は答えた。 「これはそれです。」だよって。 間違ってないよね? その辺りで、自分が夢の中で自我があることに気がついた。(ホ…