言い訳などない!

今日の龍馬伝には、いよいよ吉田松陰先生が登場した。

歴史上の人物で坂本龍馬の次に好きなのは、吉田松陰先生である。



辞世の句では
「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留めおかまし 大和魂

という吉田松陰先生の句が他の志士たちのそれよりも、ずば抜けて好き。




誰が演じるのかも非常に気になっていたが、配役は生瀬勝久さん。素晴らしい役者さんだ。

僕の高校時代の親友、東に劇的に似ている。




今日の、吉田松陰先生の言葉も非常に心に染みた。




大きく手を広げて「僕に言い訳などない!」って。





超感動。(涙)





そうだ!まつおにも言い訳などない!!





いよいよ、龍馬伝が面白くなって来たなあって思う。


さなこも可愛いし。(ボソッ)



来週も楽しみ!