2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉都市モノレールライブvol.2

今年2回目の千葉都市モノレールライブ、無事に終了しました!台風の影響で各地の野外イベントが中止になったからか、当日参加のお客様が増えて満員御礼となりました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。二度目ともなるとモノレール独特の強…

スマイル・キャンサーウォークちば2018

がん患者支援イベント「スマイル・キャンサーウォークちば2018」無事に終了しました!今年も実行委員として大会に関わらせていただきました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。今回は初めて海浜幕張の幕張BASEで開催。初めての場所というこ…

ノンストップ

先日のリレー・フォー・ライフ・ジャパン2018広島尾道にて再会したはるちさんが、フジテレビのノンストップに!先日がんで亡くなられた山本KID徳郁さんとのエピソードが特集されました。KIDさんの人柄が伝わるとても素敵な内容でした。

広島カープ

いいなぁ、優勝で盛り上がる広島に行きたい!はだしのゲンで広島カープの創設期を知って以来、カープという市民による市民のための球団が大好き。まさに戦後の復興を支えた希望の光。球団史上初03連覇おめでとうございます!

個展

銀座のギャラリーで開催中の伊藤香奈さんの個展へ。銀座で個展だなんて素敵だなぁ。伊藤香奈さんは千葉大学の先輩にあたります。オリジナルのカレンダーを購入したら、イラスト付きのサインを描いてくれました。「何が良い?」と聞かれ、とっさに思い浮かん…

キャリーバッグ

年の半分は自宅、年の半分は旅先で過ごす生活。つまり年の半分はこのキャリーバッグに入っている私物のみで生活をしている。僕は本当はこれだけの荷物で生きて行けるんだなぁと、ふと思う。余計なものをいっぱい持ち過ぎているのかも知れない。

9月のライブ

9月はまだ29日と30日に千葉市でライブがあります。9月29日(土)はがん患者支援イベント「スマイル・キャンサーウォークちば2018」そして9月30日(日)のモノレールライブは一般向け車両は完売しておりますが、親子向け車両にまだ少し空きがありますので、ぜ…

カクウチ!

西千葉駅前の酒舗西浦でカクウチ!娘も一緒だったので繁枡を一杯だけいただいて失礼しました。こういう雰囲気、最高ですね。

山形県鶴岡市2日目

9月のツアーも全日程が終了し、山形県鶴岡市から西千葉までの500kmを帰っています。さすがに今日は高速で。(笑)残り190km。到着は夜中の3時頃ですね(^^;;今回は千葉→愛知→滋賀→京都→兵庫→広島で折り返し、真っ直ぐ帰らずに岡山→京都→滋賀→石川→山形→千葉と北…

山形県酒田市・鶴岡市

今日から2日間は庄内地方!1年ぶりに帰って参りました。昨年訪問したケアホームわかみやの郷では今年も素敵なおもてなし。 ホーム感がとても心地よかったです。ありがとうございました!

石川県金沢市

今日は陽風園にてホスピタルライブ。 来月21日(日)にも陽風園フェスタにお邪魔致します。 新潟県糸魚川市にてオミウス29万キロに到達しました!平成が終わるまでに30万キロを走破できるでしょうか。お祝いにハイオクでも入れてあげたいけど壊れるので(笑)…

滋賀県長浜市

琵琶湖の景色に魅せられ琵琶湖の鮎に舌鼓を打ち琵琶湖の歌に胸が熱くなる長浜市「ぽっぽ」の皆様、今年もありがとうございました。滋賀県がさらに好きになりました。

京都府亀岡市

本日訪問した障がい者施設みずのきではアートの意識が高くいたるところに絵が飾られていて、とても心が癒されました。ライブ会場に入ると何だか懐かしい匂いが充満していたので、「素敵なアロマ」だなぁと思ったら蚊取り線香でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾利用者…

岡山県吉備中央町

本日は午前中に尾道を出て、吉備中央町へ。尾道は快晴でした!サイクリングの自転車が町に溶け合い、情緒すら感じます。岡山では吉備高原清和荘、グループホーム清和を訪問。その後すぐに京都へ!道中、岡山県高梁市の山間部に広がる街の風景と、ウォーター…

広島県尾道市

がん患者支援イベント「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2018広島尾道」のステージにて歌って来ました!故郷長崎市とどことなく似ている尾道市。今年も訪問できて嬉しく思います。実行委員長の浜中先生、日本のパッチアダムスと呼ばれる周防大島の岡原先生…

兵庫県神戸市

現在9月のツアー中で神戸市へと来ています。 高齢者ケアセンターながたの敬老祝賀会にゲストとして出演しました。とても喜んでもらえて嬉しかったです。 9月27日の夜に千葉で開催される素敵なサロンでトーク&ライブの依頼を受けました。https://docs.google.…

京都府宮津市

昨年に引き続き2度目の宮津市!今年も天気はいまいちでしたが、熱く歌って参りました。午前中は杉の末(すぎのすえ)自治会の敬老会に出演。午後は昨年も訪問したみやづ作業所でした。非常に盛り上がりました。

京都府舞鶴市

今日から京都2Days!京都と言っても沿岸部。 いわゆる「京都」とはまた雰囲気が違います。初めての舞鶴市ライブとなった今日は特別養護老人ホーム安寿苑と特別養護老人ホーム真愛の家寿荘の2施設を訪問しました。

滋賀県東近江市

今日は東近江市で3公演!特別養護老人ホーム玉園ハイム、特別養護老人ホーム沖野原、カルナハウスの3施設を訪問しました。特別養護老人ホーム沖野原で面白い角度からパシャリ。カルナハウスは3年連続3度目でしたが、今年が1番盛り上がったように思います。あ…

愛知県豊橋市

愛知県豊橋市にある前掛け工場を見学させていただきました。日本の伝統的な綿織物である帆前掛け。かつては豊橋市内に何千とあった工場も、今は3軒になってしまったそうです。そんな前掛け業界を今一度盛り上げたいと、僕のオリジナルTシャツを11年作り続け…

9月の一般観覧可能ホスピタルライブ

※開演時間の10分程前にお越し下さい。 ※予約は必要ありませんが、開催施設もしくはcocolozashi@omitaka.comに事前にご一報いただけると助かります。 ※駐車場は基本的にありますが、満車の場合は施設受付にてご確認下さい。 ※全公演入場無料です。 ※その他の…

10月11月も千葉市でワンマン!

10月20日(土)千葉市Bar Alec、11月3日(土)千葉市KKDuoにて2ヶ月連続のワンマンライブが決まりました!お店と僕の方で予約受付開始しております。 詳細はこちらのページにて。 http://www.omitaka.com/live.htmlよろしくお願いします!

スマイル・キャンサーウォークちば2018

がん患者支援イベント「スマイル・キャンサーウォークちば2018」が今年も千葉市海浜幕張で開催!今回の会場は「MAKUHARI NEIGHBOR HOOD POD」。僕は11時30分頃から20分の出演です。 ■公式ホームページ https://www.scw-chiba.com/皆様のご来場をお待ちしてお…

1等が当たる

千葉駅ペリエホールで開催されたセルジオ越後さんと宮澤ミシェルさんのトークイベントに参加しました。抽選会で1等をゲット!僕が日頃つけている腕時計もジェフユナイテッド千葉の催しの抽選会で2年前に当たったものです。今回はお二方のサイン入りサッカー…

「大人向け車両」が完売!

以前から告知している、9月30日千葉都市モノレールライブですが、おかげさまで「大人向け車両」が完売しました。残りは「親子専用車両」のみとなります。まだ4〜5組の親子が乗車できる余裕があります。今回の乗車券には感動エンターテイメント「ギア」の鑑賞…

千葉市の歌

熊谷市長のツイッターで「千葉市の歌」が紹介されていました。https://www.city.chiba.jp/somu/somu/somu/shinouta.html 当時の新聞記事なども紹介されており、とても貴重です。 こういう音源もひと昔前なら市立の図書館などに行ってCDやレコードを借りなく…

長崎街道

先日、新橋の「長崎街道」にて竹本孝之アニキらと長崎三昧の懇親会。やっぱり良かなぁ、長崎は。

そらとぶハッピーライブ

昨日共演した横洲かおるさんとは9月30日(日)に千葉都市モノレールライブでも共演します。こちらもチケット好評発売中。ぜひそらとぶハッピーライブへもお越しください。

「スマイル・キャンサーウォークちば2018」プレイベント

イオン幕張店でのがん患者支援イベント「スマイル・キャンサーウォークちば2018」のプレイベントが終了しました。船橋のシンガー、横洲かおるさんと共演。実行委員の皆さんと一緒にイベントを盛り上げました。本番は9月29日(土)。海浜幕張でお待ちしており…

10月20日はBar Alecライブ

今年2度目のBar Alecライブが決まりました。 ご来場お待ちしております。『TAKAOMI MATSUO ACOUSTIC LIVE It's Cocolozashi Crew 2018 vol.72 In 千葉』【日時】 2018年10月20日(土) 開場 18時 開演 18時30分【場所】 Bar Alec (バー アレック) 千葉県千…