2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県糸島市

九州を脱出し、山口市へとやって来ました!いやぁ、糸島市の2日間も充実していました。糸島市社会福祉協議会さんとの懇親会は大盛り上がり。さすが九州人!5日間ツアーに同行してくれた村島佳佑君はひと足先に飛行機で関東へと戻りました。おかげで斬新な5日…

糸島わいわいフェスタ2015

これでもかと言うくらい快晴の中で開催された「糸島わいわいフェスタ2015」のステージも無事に終了! 手話通訳さんや障がい者施設MUKAの音楽クラブ、ビリーブさんとの共演で、賑やかなステージとなりました。糸島市長ともがっちり握手!物販コーナーには高校…

佐賀県唐津市

久しぶりに唐津へとやって来ました!相変わらずほのぼのとした素敵な雰囲気の町です。午前中にお伺いしたデイサービスこころさん。弊社と名前が近いことから、訪問前から勝手に親近感。 そして実際に行ってみると、そのおもてなしと盛り上がり、そして施設長…

長崎県雲仙市

九州ツアー後半戦スタート! 今日は長崎県雲仙市でホスピタルライブ3公演でした。雲仙市と言えば国見在住の川田金太郎さん! なんと今日は自らの機材を持参で3公演共お付き合いしてくださりました。おかげで利用者の方々も大喜び。非常に実りある1日となりま…

ツアー再開!

さあ、九州ツアー再開です!成田から福岡へ飛び、現在長崎へと向かっています。今日から4月30日までの5日間、シンガーソングライターの村島佳佑君がスタッフとしてツアーに同行します。彼は僕と同じ長崎県出身の後輩ミュージシャンで、現在は東京に住み活動…

生誕50周年記念パーティー

ツアーの合間に東京へと戻って来ました。今日は新宿京王プラザにて竹本孝之アニキの生誕50周年記念パーティー!僕はまだたった2年程のお付き合いなのですが、何かのご縁でこの瞬間に立ち会えたことを嬉しく思います。 自分が50歳になったとき、一体どうなっ…

長崎県雲仙市

九州ツアー後半戦スタート! 今日は長崎県雲仙市でホスピタルライブ3公演でした。雲仙市と言えば国見在住の川田金太郎さん! なんと今日は自らの機材を持参で3公演共お付き合いしてくださりました。おかげで利用者の方々も大喜び。非常に実りある1日となりま…

長崎県長崎市2日目

長崎市でのホスピタルライブ5公演も予定通り完了しました。これで合計1254公演。舞台となった式見の海をみんな知っているので「へんぺいそく」はとてもウケが良いです。6月頃のCDリリースを目指し、着々と準備を進めております!これから一瞬だけ東京へ!長…

長崎県長崎市

長崎へ帰って来ました! 今日は早速元気に3公演。夕方の長崎記念病院ライブは長崎が誇るクラシックギタリスト山口修さんがセッティングしてくださりました。 元々は千葉の知人を介してお知り合いになった山口さん。このような機会をいただき本当にありがたく…

バイパスのススメ

長崎市に到着!今回は一般道開拓ということで3日間で800kmくらい下道を走りました。まぁ、もちろん経費削減のためではあるんですが、やっぱり一般道の方が旅をしている気分が出るんですよね。そして、今ハマっているのがバイパス探し。1号線、2号線共にうま…

田中に泊まろう

新企画、全国の田中さん宅を泊まり歩く旅。田舎に泊まろう改め、「田中に泊まろうプロジェクト」がスタートしました!記念すべき1件目は岡山県玉野市の田中さん宅!田中さんだけでなく森澤さんも加わり、玉野市の海の幸を頬張りながら美味しい泡盛をいただき…

兵庫県明石市

無事に千葉からの600kmを走り切り、今回のツアーがスタートしました! まずは兵庫県明石市で3公演!心機一転、気持ち良く歌わせていただきました。せっかく年度も変わったことですし、ホスピタルライブのプログラムも新しくして行きたいと思い、いろいろと場…

2015年度初ツアー!

2015年度最初のツアーが始まりました!(株)こころざし音楽工房8期目!心機一転頑張ります☆ 今日は千葉から一気に600kmを移動して、兵庫県神戸市の舞子に宿泊です。明石大橋が望める大好きなホテルです。今回のツアーでは長崎市、福岡県糸島市、山口市にて…

【重大発表】※拡散希望

2010年から限定1万枚のチケット販売を開始し、着々と準備を進めている「2020年松尾貴臣 長崎稲佐山1万人凱旋ライブ」ですが、本日(2015年4月18日)付で開催日時を変更することになりました!(変更前)2020年4月17日(金)19時開演 (変更後)2020年4月18日…

誕生日

4月17日は誕生日でもあり、5年前に結婚披露宴を行った日でもあります。(結婚記念日ではありません。)2010年4月17日、なんと関東では雪が降りました。その41年前にも4月17日に雪が降ったそうで「観測史上最も遅く雪が降った日」のタイ記録だったそうです( ゚…

35歳最後の日

35歳最後の日は千葉県印西市、佐倉市、八千代市の3市をまたいでのホスピタルライブ3公演! いずれも高齢者施設でのライブでした。各施設でたくさんの笑顔とありがとうをいただき、とても清々しい1日となりました。 みなさん、ありがとうございました!帰り道…

I Love Pizza

大学2年生の頃に1年間アルバイトをしていた、千葉市にあるアイラブピザ。今日は当時のアルバイト仲間と15年ぶりくらいに集まりました。ピザ自体は時々食べているのですが、仲間と会うのは久しぶりで、お酒を飲むのは初めてで、非常に楽しい時間を過ごさせて…

物置のピアノ

福島県桑折町を舞台とした映画「物置のピアノ」の上映会にお招きいただき日比谷まで行って来ました。まぁ、誘ってもらったし、何度も歌いに行った桑折町が舞台だし、と軽い気持ちで行ったのですが・・・ とんだ名作でした!!久しぶりにズドーンとやられまし…

春の西日本ツアー

来週からまた西日本へ2週間、行って来ます!4月29日(祝)は福岡県糸島市で開催される「糸島わいわいフェスタ2015」にゲスト出演。 http://www.itoshima-shakyo.or.jp/image/minnanofukushi/1504/150401.pdf5月1日は山口市でワンマンライブ! ぜひ見にいらし…

LOVE&PEACE NETWORK

東京三日月座カフェで行われた「LOVE&PEACE NETWORK」の集まりへ。「へんぺいそく」を歌って欲しいと要望を受け、ミニライブという形で4曲を歌わせていただきました。なかなか社会派な土日!そうです、僕は音楽活動家(^^)歌の力で日本を元気に!

リレー・フォー・ライフちば2015

今日はがん患者支援イベント「リレー・フォー・ライフちば」の実行委員会へ。6年前から実行委員として関わらせてもらっています。今年は8月8日(土)、9日(日)に八千代市の市民体育館にて開催されます。初の室内開催です。また詳細は追って!

たけぐみ

今日は娘の幼稚園の入園式でした。人生最初のクラスは「たけぐみ」!渋い!(笑) 西千葉のかぐや姫と呼ばれるように育って欲しいと思います。入園式後は近所のぎやまん亭へ。じいじとばあばに制服姿をお披露目しました。 帽子のリスも渋い。

同級生

大学を卒業してこの春で13年!久しぶりに同期の仲間と飲みました。 一緒にヨーロッパへ卒業旅行にも行った仲良し3人組。それぞれ父親になって悩みの種は変わってしまったけれど、これからもずっと大切な仲間です。

第三回スゴい人交流会

「第三回スゴい人交流会」にお招きいただき表参道へ! 2月に掲載していただいた「日刊スゴい人!」の交流会です。 http://sugoihito.or.jp/2015/02/10406/様々な分野で面白い取り組みしている人たちばかり。たくさんの刺激をいただきました!そして、やはり…

静岡新聞・伊豆新聞

今回の伊豆の踊子ツアーでは2社の新聞社に取材していただきました。 静岡新聞 2015年4月1日(水):「はかま姿でライブ」 http://www.omitaka.com/images/media/20150401shizuokashinbun.jpg 伊豆新聞 2015年4月6日(月):「伊豆の福祉施設訪問」 http://ww…

NECコンセンサス

NEC社が発行している機関誌「コンセンサス」の取材を受けました。「THE innovators〜未来を変革する先駆者たち〜」という特集ページにて4ページに渡り紹介されるそうです!あまりにかっこいいタイトルに恐縮です(^^;;「ゆかりのある場所」ということで母校の…

山口市ワンマンライブ開催!

5月1日(金)の夜に山口市で初のワンマンライブを開催することが決定しました!花燃ゆで賑わう山口県!「この命をどう使うか」そんなことを真剣に考えさせてくれる幕末の話は大好きです。あぁ、幕末に生まれたかった!吉田松蔭先生と共に下田から密航したか…

iZoo

伊豆半島ツアーが終わり、合流した妻子と共に伊東市近辺を観光して来ました。案内してくれた伊東市社協の三橋さん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノiZoo(イズー)というかなりふざけた名前の動物園に行きましたが(笑)、ここがかなり面白かった!特徴は…

静岡県伊東市

BSジャパン「徳光和夫の名曲にっぽん」の収録が終わりました! シンガーソングライターの森恵さんが静岡県伊東市でのホスピタルライブ2公演を密着取材。僕のライブ活動を体験してくれました。普段は1人で回っているホスピタルライブを撮影スタッフ10名くらい…

静岡県下田市

伊豆の踊り子ツアーもいよいよ明日でファイナル!本日は下田市でホスピタルライブ3本を行いました。初の下田市、ペリーだらけでした。(笑)そして出来たばかりの龍馬像も☆明日の伊東市ホスピタルライブにはなんと、BSジャパンの番組「徳光和夫の名曲にっぽ…