2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年も終わる

今年ももう終わりですね。本当に多くの皆さんに応援していただき、とても幸せな1年でした。良き出逢いにも恵まれ、昨年より確実に前に進んだと思います。 今年の初めに掲げた今年のテーマは「感謝」でした。慌てず騒がず、感謝の想いを大事にしながら前に進…

くされえん

今日は午後から友人宅へ。小学校1年生のときからの友人。 お互いの子どもの初顔合わせをしました。 随分と時間が流れたものだなぁ。 高校時代の野球部の友人もやって来て、3人で飲みまくりました。 年末って感じ。 持つべきものは地元の仲間やねぇ。

燃費は22km/l

長崎へ到着! 昨日の夕方4時に出発して 本日夕方4時に到着! いやぁ、長旅でした。もっと飛ばせばもっと早く着いたわけですが、今回は「低燃費走法」に徹しました。オミウスのツアー中の燃費は大体17km/l〜18km/lのイメージだったのですが、今回燃費のメータ…

今年の年末は長崎へ

いわゆるひとつの帰省です。 車で帰ります。 得意なんです、長距離運転。(笑) いざゆかん!

いつかのmirai

昨日の講演(ワークショップ)の中で、子どもたちに今抱えている悩みを紙に書いてもらいました。悩みが想いつかない人には将来の夢を書いてもらいました。 次に、その紙をランダムに何度か回して、他の子たちがその悩みや夢に対しての「応援メッセージ」を書…

miraiキャンプ

今日から2日間、長野県は八ヶ岳へ来ています! 千葉大学教育学部の学生が主体となって開催しているmiraiキャンプで講演とミニライブを行うためです。 千葉と福島の小学生を10名程度ずつ集めて、4泊5日の日程で行うmiraiキャンプ。 めっちゃいい企画やん。 …

クリスマス

今年のクリスマスは例年になく賑やかな2日間でした。イブは家族でクリスマスパーティ兼、娘のハーフバースデイ☆ そして今日は友人宅に4家族が集合してのホームパーティ!何とそのうち3家族で今年の6月に赤ちゃんが生まれたんです! 3人の初めての共演! 西千…

龍馬進学研究会「少年龍馬」ライブvol.2

昨年に引き続き龍馬進学研究会「少年龍馬」のクリスマス会にお招きいただきました!もちろん 龍馬の衣装で歌って来ました。 原則、ホスピタルライブでしか着ないことになっている龍馬の衣装ですが、 この塾は特別でしょう。 龍馬絡みのイベントも特別ですね…

教会でのクリスマス。

今日は千葉県佐原市へ!4年連続4回目の佐原教会クリスマスイベントへの出演でした。 いきなり寒くなりましたねぇ。 まさにクリスマスって感じ。 教会でのクリスマスはキャンドルサービスから始まり、非常に厳かな雰囲気です。4回目ともなると勝手も分かって…

八千代市福祉作業所忘年会

八千代へ行って来ました!って、本当に最近は八千代八千代八千代ですね。 今日は日頃お世話になっている八千代市福祉作業所の忘年会へ。 歌ったわけでははありません。 ただお昼ご飯をいただきに。(笑) 余興の時間もあったわけですが、今回はお笑い芸人を…

今年のツアー終了!

今日は10月6日に訪問した桂荘のクリスマスパーティに呼んでいただき歌を歌いました。終わってからスタッフの方とすごく盛り上がった訳ですが、こんなに早く呼んでいただき感激です。前橋進出の兆しが見えて来ましたね☆ 今回の会場は桂荘ではなく、市内にある…

群馬県民に朗報です。

どーん。 群馬には天国者があるから安心です。 どーん。 今日は10月にも訪問した視覚障がいを持つ方々の施設泉荘と高齢者の入居施設恵風園へ歌いに行きました。視覚に障がいのある方々・・・。 ものすごく音に対して敏感だと思います。 音感がすごくいい!き…

ぐんまちゃん

今日から3日間、群馬県前橋市内を歌い回ります!朝9時半に千葉を出て、12時半には前橋市内に到着しました。 やっぱ近いなぁ。 いつもは大体500kmくらいは離れた場所からツアーをスタートさせるので、この近さは感動的。 まずはやすらぎ園デイサービスにてホ…

電通さん

今日は白金高輪へ! 初の白金!シロガネーゼ!!セレブな町のハイテクな図書館で行われた、とても素敵なイベントに参加して来ました。 ワークショップ「世の中を動かす広告の現場」。 中学生・高校生・大学生・社会人が混ぜ混ぜになって講師の話を聞きます。…

八千代市「おもちゃ図書館」と「コーヒーと音楽の集い」

今日は八千代DAY!って最近八千代DAYが多い気が!嬉しいことですね。 今回は面白い取り組みで、八千代市社会福祉協議会の建物の中で行われている2つのイベントにハシゴ出演して来ました。 1ステージ目は「おもちゃ図書館」。 11月に四街道で行われた千葉県お…

千葉県がんセンターで歌いました。

今日は寒かったですね。いよいよ冬が始まるよって気分です。 今日は千葉県がんセンターのクリスマスイベントに呼ばれて歌って来ました。 センター長(院長)の中川原先生にご紹介いただき、2曲披露。1曲目は絆、そして2曲目は千葉県がんセンターの歌として作…

明日は千葉県がんセンターで歌います。

急遽決まりました。明日16日は千葉県がんセンターのクリスマスコンサートに緊急出演です。がんセンターのために作った「愛言葉」を披露します。 さらにもう1曲歌う時間があるようなので、空気を読みつつ絆か喜びの歌をお届けして来ようと思います。 時間は18…

ハーフバースデイ

クリスマスイブは娘が生まれて半年のハーフバースデイ。 知らなかったけど、世間では生誕6ヵ月を祝うハーフバースデイなるイベントがあるそうです。今まで一度もちゃんとした写真屋さんで写真を撮った事がなかったので、この機会に10日程早いけど、子ども写…

17日も八千代

人生はアイスクリーム恋はバニラエッセンス舐めると苦いだけどそれが在るから美味いんだなぁ by まつを 今日は打ち合わせDAY!今日もか。 八千代へ! 17日に社会福祉協議会の「音楽とコーヒー」と「おもちゃ図書館」にて歌います。 八千代のシニアの皆さん、…

雪見だいふく生チョコレート

今日は、って言うか今日も都内へ!最近都内が多過ぎて、ちょっと嫌になります。 千葉が首都になればいいのに!! 僕にもしもボックスを持たせたら危険ですよ。 でも、数年後振り返ったとき、今日の打ち合わせが人生の分岐点だったような。そんな予感がするグ…

休日

今年の師走はまさに走りまくってます。大きなツアーはなく、あんまり忙しくないかなぁと思いきや毎日のように都内へ出る用事があり、普段よりもヘビーな気分。 しかし、今日は完全オフ!! オフ!! って、職業柄、日曜日に予定が無いことはそんなに喜ばしい…

ほうゆうの里クリスマスコンサート!

今日は待ちに待った八千代市ほうゆうの里でのコンサートでした!高齢者施設の地域交流スペースに一般市民の方を約100名招いてのコンサート! これまでの約500回のホスピタルライブの中で、福祉施設に一般の方を招くという状況が作れればと常々思っていました…

よさこいパーティ

今日は知人の紹介で、東京日本記者クラブで行われた「よさこいパーティ」に出席しました。高知新聞社とRKC高知放送が合同で主催しているパーティです。何と参加費無料。 高知の美味しい料理とお酒が飲み放題。 カツオも皿鉢料理も土佐鶴もごっくん馬路村もみ…

12月の遠征予定

今月も何気にいろいろと遠征します。普段の月と比べると地味な遠征ですが、移動距離はなかなかヘビーです。19日〜21日 群馬・前橋 26日〜27日 長野・諏訪 28日〜年越し 長崎!! もちろん全部車です。オミウス大活躍の予感!長崎までの車は一席空いてます! …

1月20日のライブが決まりました。

今日は千葉で打ち合わせ! 千葉中央駅からパルコに向かって徒歩3分程にある「ともいき倶楽部」に行って来ました。この施設は簡単に言うと「シニア向けのアミューズメントパーク」でして、500円払えば何時間でも施設内の遊具にて遊ぶことができます。カラオケ…

キボウノオトケーキ

今日は千葉ANGAライブでした! 個性的なミュージシャンの集まりで楽しい夜でしたね。みんなパフォーマンスが派手だから、燃えました! 自分より先に出る演者たちが元気すぎると大変だということがよく分かりました。(笑) 僕が誘って東京からわざわざ来てく…

八千代で打ち合わせ

今日は八千代のアイネット和音にて12月10日のライブの打ち合わせ。皆さん!12月10日は午前10時に八千代集合でお願いします☆彡【時間】 12月10日(土) 10:00開場 10:30開演 【会場】 ほうゆうの里 千葉県八千代市上高野157 047-409-5100 【料金】 無料 【お…

ウォールストリート

漫画や映画、大好きな松尾です。 時間が無いときでもどうにかこうにかこの2つは見ちゃうんだよなぁ。 でも大人だから「タメになる」漫画や映画しか読まない、見ない。 漫画だと最近ははだしのゲンに超感動。 ぜひ大人に今いちど読み直して欲しい漫画です。 …

久しぶりのオミマガ!

毎月03日はオミマガの日!ということで、4年前からメールマガジンを配信しています。 もう4年になるんのかー!! 毎月配信と言いつつ、3日の日がツアー中だったりするとどうしても作れず、予告無しに翌月と合併号になったりする。 あまりにそういうのが頻繁…

12月10日(土)!

暑い暑いと言ってたのが嘘のようで、夜になるとめっきり冷え込むようになりましたねぇ。 こんにちは、松尾です。 皆さん、12月10日(土)の午前中は空いていませんか?八千代市のほうゆうの里という高齢者施設に併設されている交流スペースにて一般住民向け…