2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉開府890年

今年は千葉が開府して890年とのこと。890・・・。 友人の書道シンガー、友近890を思い出します。 視覚の威力って凄いですね。ぜひ今年は我が千葉で活躍して欲しいです☆

バザー

今日は娘の幼稚園のバザー。 買い物以外にゲームコーナーも。 収益は幼稚園の運営費に使われるそうです。 僕の幼稚園にバザーはあったのだろうか。国立だからなかったのかな。 何か新鮮でした☆

初カラオケ

詩季、4歳にして人生で初めてのカラオケ体験!初めて歌った歌はパパの「絆」でした。(笑)その後、アンパンマンのマーチやプリキュアの歌、ちびまる子ちゃんにサザエさんに竹本さん!数少ない2人で歌える曲をたくさんデュエットしました。幼稚園児は自然に…

胸のつっかえがひとつ取れた

愛車オミウスに乗ってもう4年。走行距離4万キロで買った車も間もなく19万キロに到達する。 「プリウスは100万キロまで乗れるよ」なんて都市伝説もあるが、普通車の買い替えの目安は20万キロと言われているし、乗り方が雑で傷も絶えないので、ここ最近は「傷…

横洲かおるファミリーコンサート

娘の詩季を連れて、横洲かおるファミリーコンサートへ行って来ました。横洲さんは劇団四季出身。「しき」繋がりということで、お歌のお勉強です。生のライブを見る機会ってとても大事ですよね(^^)突き進め、アンジェラ・シキ。会場は西船橋のNORMAというお店…

伊豆日日新聞

先日の伊豆の国市でのホスピタルライブの様子が静岡新聞の記事になりました。 ぜひご覧ください!http://www.omitaka.com/images/media/20160123izunichinichishinbun.jpg

静岡新聞

先日の西伊豆町でのホスピタルライブの様子が静岡新聞の記事になりました。 ぜひご覧ください!http://www.omitaka.com/images/media/20160122shizuokashinbun.jpg

変身ベルト

今日は3家族(大人6人子ども5人)で千葉県印西市に集まっています。僕がホスピタルライブを始めるきっかけとなったのは、今から10年前に母校千葉大学で開催されたがん患者支援団体のシンポジウムで余命半年と宣告されたMOMOさんという女性と出逢い「きみに読…

Back in the Game in 千葉

竹本孝之2016ファーストライブ「Back in the Game in 千葉」に参戦して来ました! 大雪の予報も跳ね返す熱気で、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。オープニングで「ちばりよー」「喜びの歌」「ビューティフルライフ」を歌いました。歌いそびれた…

2月26日(金)「サンドアート・ココロザシnight」

2月26日(金)に東京蒲田のライブハウス「オーパスⅡ」にて、サンドアートアーティストの飯面雅子さんと共にイベントを行うことになりました!題して「サンドアート・ココロザシnight」! へんぺいそくのMVを制作してくれた飯面さんとライブで初共演です! 久…

『Back in the Game 2016』竹本孝之 Live in 千葉

昨年に引き続き、今年も竹本孝之アニキの1stライブのオープニングで歌わせていただきます。昨年は埼玉でしたが、今年は我が地元の千葉!僕にとって2016年の繁盛を祈願する初詣のようなステージ。アニキやアニキのファンの方々からたくさんパワーをもらって帰…

静岡県西伊豆町

いよいよ1月のツアーも12日目、最終日!静岡県西伊豆町へと来ています。西伊豆町社協デイサービスの皆さんのおもてなしに感激!お昼ご飯も一緒にいただきました。僕はそもそも食べるのが遅いのですが、おばあちゃんの中に混ざっても1番遅かった。(笑)おじ…

静岡県伊豆の国市

今日は昨年の春以来、伊豆の国市を訪問! 相変わらず伊豆半島は独特の雰囲気です。しっかりと3公演、歌い切りました。夜は西伊豆町の伊東園ホテルに宿泊。スーパーAokiでつまみを仕入れ、いただきものの日本酒とビールで1人打ち上げでした。辛口の磯自慢が美…

静岡県静岡市

今日は静岡市で1公演。安倍川餅で有名な安倍川のすぐそばにあるラポール安倍川さんへお伺いしました。であれば安倍川餅でしょ!って言うことで福山雅治さんも来たというお店へ。 砂糖ときなこがいっぱいで、柔らかくて甘くて美味しいお餅でした。 その後、娘…

静岡市ワンマンライブ

今年最初のワンマンライブ、It's Cocolozashi Crew in 静岡が無事に閉幕しました。お越しいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!サポートギターに石井裕介を迎えての90分のステージ。アンコールを含め12曲、しっかりと歌い切りまし…

長野県木祖村

長野県木祖村でのトーク&ライブが終了しました!昨年10月に木祖村社会福祉協議会から打診をいただいてから3ヶ月間、打ち合わせを重ねやっと当日を迎えました。3000人の人口の村で100人も集まってくださりました。千葉市で換算すると3万人です。マリンスタジ…

岐阜県岐阜市

岐阜県岐阜市でのホスピタルライブ終了。今夜は岐阜県恵那市へと来ています。相変わらず元気に歌い続けています!今に始まったことでは無いのですが、このツアーも歌わない日はありません。休むとドッと疲れるから嫌なんです(^^;; 張り詰めた糸は、最終日ま…

愛知県清須市、北名古屋市

今日は愛知県の北部へ。イチローの故郷、豊山のすぐ近所です。清須と言えば清洲会議の清洲城。清須なのか清洲なのか紛らわしいところです。(笑)午前訪れた清須市の施設の担当者さんはなんと7年前に訪問した岐阜県の施設の担当者さんでした! なんとも不思…

愛知県碧南市

久しぶりの愛知県碧南市。 午前と午後1本目は昨年に引き続きデイサービス中山さんと老人保健施設向陽さんを訪問しました。そして午後2本目は初めてのかなりやさん。久しぶりも初めましても、どちらも非常にココロ温まるおもてなし。ありがとうございました☆

三重県四日市市

今日は四日市!この時期は東海・近畿地方へ来ることが非常に多くなります。 来月の今頃もこの界隈におります。(笑)今回の四日市ライブも非常に実りあるライブとなりました☆ありがとうございました!

三重県名張市

今日は朝から名張市へ移動。道中、娘が電話越しで焼きおにぎりを食べてるって言うから「いいなー、パパも食べたいな、食べたいなー」って言ったら、「パパ、分かったから、一度落ち着いて」って言われた。なにこれ( ゚д゚)

奈良県2Days7公演+人生初の陶芸体験

今年最初のツアー、奈良県2Days7公演+人生初の陶芸体験が無事に終了しました!よく歌い、よく飲み、あまり寝なかった2日間。坂根医院の坂根先生と奥様、さわやか歯科の北村先生、吉田先生、谷口先生、大畑先生、庄司さんらのお陰で非常に濃厚な時間を過ごさ…

2016年歌い始め!

今日は奈良県で2016年歌い始めでした! 午前2公演、午後3公演の合計5公演!ロケットスタートでした。気持ち新たに、ばっちり歌い上げました。皆様ありがとうございました☆

奈良に到着

500kmを走り抜き、無事に奈良県入りしました! 2日間、坂根医院の坂根邸にお世話になります。なんて大豪邸!さっそく美味しい日本酒をいただいております。

2016年本格始動!

いよいよ明日から本格始動!2016年最初のツアーが始まります。今年は日本が始まった場所、奈良県からのスタート!いきなり初日に4公演。年間365公演に向けてロケットスタートです。今回は奈良県、三重県、愛知県、岐阜県と歌い回り、長野県の木祖村へ!社会…

あいうべ体操

ツアー中は朝、車の中で発声練習代わりにやっている「あいうべ体操」。 先日林先生の番組にて紹介されていました!すごい!2016年もあいうべ体操と口テープ睡眠をしながらバリバリ歌いますよー!

特別研究員

千葉大学院時代の恩師であり、日本の社会保障論の第一人者でもある広井良典教授が所長を務める「鎮守の森コミュニティ研究所」の「特別研究員」に就任致しました!これを機に、今年は「神社」でのコンサートが増える予感。昨年天津神明宮からの依頼で「むす…

公式ホームページを大幅リニューアル

2016年、気持ち新たに始動するため公式ホームページを大幅リニューアルしました!もはや箱根駅伝ばりに正月の風物詩!ブログやSNSの記事がニュース記事なら、ホームページはそれをまとめた一冊の辞典。音楽活動家松尾貴臣の全てがここに記してあります!ぜひ…

初夢

昨日のことですが、今年の初夢は「自宅のトイレとお風呂が同時に壊れる」という内容でした。2016年、波乱の予感! 気になったので調べてみたらトイレが壊れる夢は「問題をうまく処理できなかったり、小さな事にこだわっていて、なかなか次のことに気持ちを移…

新春恒例

あけましておみでとうございます!今年も1月2日は毎年恒例、同じマンションの8階に住むあきこばぁば邸の新年会に参加しました。おとそにおせちにお雑煮。日本の正月を味合わせていただけるこの空間に来ると、まさに実家に帰省したような気分になります。堂本…