2017-01-01から1年間の記事一覧

眞澄

千葉駅のいまでやさんで「今日すき焼きなんですけど合うお酒ありますか?」と聞いてオススメされた「眞澄 YAWARAKA TYPE-1」 美味しいー!アルコール度数12度と少し低めで、程よい風味と後味のキレの良さ。 空気読めすぎなお酒!何より720ml1200円強とコスパ…

コンタクト

12月30日でもコンタクトが作れるなんて、すごいぞ千葉! 左目の視力が4.25から5.75まで大幅ダウンしていました。最近夕日がやけに眩しく見えるから、二度目の思春期に入ったのかと思っていましたが、違いました。(笑) 処方箋を悪用しませんよ、という同意…

ヴァイオリンのレッスン

今日は弓の握り方の補正を。千葉県八千代市の石川寛子ヴァイオリン教室です。

2017歌い納め!381公演!

本日の成田市デイサービスこすもすさんのホスピタルライブにて、2017年の歌い納めとなりました。この1年を総括する思いでバシッと歌って来ました。今年は381公演。歌を職業にしてからのこの10年で最高に歌い回った1年となりました。歌った数だけ出逢いがある…

うまれてウーモ

サンタさんからのクリスマスプレゼントの「うまれてウーモ」もう生まれました娘、双子の親になる

クリスマスの約束

「小田和正」という名の楽器他人の楽曲の主線を歌っても、ハモっても一切声を張り上げず、淡々と歌っているのに背筋が凍るような圧倒的な存在感

クリスマス2017

メリークリスマス!今年のクリスマスは東京ドイツ村へ! 東京?ドイツ?いえ、千葉県袖ケ浦市にある日本を代表するテーマパークです。イルミネーションがとっても綺麗でした。でもドイツ感はなかったかなぁ・・・。 ディナーはクリスマスも全く関係なく西千…

サンタクロースがやってくる!

ペリエ西千葉にサンタクロースがやってくる!と言うことで、ウキウキの娘と行って来ました。パパ的にはサンタさんの所属事務所の社長らしき人がすごく気になりましたが。(笑) 皆さま、メリークリスマス☆

2017年ツアー終了!

西千葉に帰って参りました!千葉〜佐賀を往復し、17日間41公演。無事にミッション完了です。 関わってくださった全ての皆様、ありがとうございました! これにて2017年のツアーも全て終了です。よく歌い、よく走り、よく飲む。今回も非常に幸せなツアーとな…

三重県川越市

本日のランチは三重県川越町のグループホーム愛の家さんにて、施設メシ。 おばあちゃんたちと和気藹々。12月の40公演目、41公演目も無事に終了しました!四日市で伺った酒屋の義侠屋さん。品揃えが最高で、もはや夢の国でした。噂の三井の寿もありました。23…

兵庫県洲本市

今日は初めての淡路島! 洲本市へとお伺いしました。淡路島と言えば、玉ねぎ!お昼は玉ねぎたっぷりのお好み焼き。そして夜は大好きなラーメン屋「東大」へ。徳島ラーメンですが、淡路島を通るたびに寄っています。3公演も盛況御礼! またぜひ淡路島へ歌いに…

愛媛県四国中央市

昨年も12月下旬にお伺いした四国中央市! 今年もやって参りました。お招きいただきましたサービス付き高齢者住宅愛さんありがとうございました。 初めてお伺いした風楽里さん、三島の杜さんでのライブも楽しかったです。愛媛と言えばうどん!・・・はお隣の…

山口県山口市

今回の山口県は行きも帰りも山口市!お友達の金子さんと、グループホームおいでませの社長である白石さんにご尽力いただき、スケジュールを組んでいただきました。笑っていいともの友達の輪ではないけど、輪が広がって行くのは嬉しいですね。昨年訪問したる…

佐賀県唐津市

唐津市ホスピタルライブ3公演も終了。ついに2017年の累計公演数が365本を超えました!!!1日1本ペースの365本。目標の数字だったのでとても嬉しいです。体も心も健康に歌い続けられた証拠。全国各地の皆様、本当にありがとうございます!まだこれから佐賀か…

佐賀県伊万里市

佐賀県伊万里市グランパランでのワンマンライブが終了。 伊万里市社協、西田さんのご協力により、グランパランさんにて開催することができました。グランパランさん、まるでハウステンボスのような会場ですが、高齢者施設なんです。 なんと豪華!!福祉施設…

福岡県糸島市

九州入りしました! 今回は福岡と佐賀の2県のみですが。糸島市へは2年ぶり。社協の加藤さんが1日中付き添ってくださり、充実した活動となりました。 ありがとうございました。

山口県萩市・山口市

今日は午前午後は萩市、そして夕方は山口市の阿東町へ! 変則3公演でした。雪の心配をしていましたが、なんのその。好天で安心しました。ナビが途中ですごい山道を通した訳ですが、雪だったらアウトでした。無事に活動できて良かったです。 そして夜は一気…

山口県山口市

ついに本州の最果て、山口へ!日中は元気に3公演。今日も快調でした。夜は萩にて、さんみ苑の山下さんと一献。相変わらず萩のお魚もお酒も美味しい!山下さん、ありがとうございました^^

広島県三次市

2年前、まだ30代前半の若さで他界した友人ミュージシャンの三好君。彼の故郷についに歌いに来ることができました。この夕焼けは彼からのプレゼントなのかな。 今でも心の中で彼の歌声が響いています。

岡山県新見市・高梁市

本日は岡山県新見市と高梁市をまたいでの変則3公演!宿泊は真庭市のホテルだったのですが、朝外に出てみると雪!!!どのタイミングでチェーンを付けるかな・・・。と悩んだ訳です。 まずは新見市へ向かうため、ナビを距離優先にしていたら意味不明な山道を…

岡山県玉野市2日目

今日は玉野市内3施設を訪問してのホスピタルライブ3公演! 玉野市ワンマンの翌日は恒例となっております。風が強かったですが、やはり岡山は晴れの国!好天でした☆各施設でバッチリ盛り上げていただき嬉しかったです。さぁ、これから12月17日(日)の伊万里…

岡山県玉野市

本日は玉野市ワンマン!久しぶりに美容室トップインさんを借り切っての開催です。 森澤さんありがとうございました。偶然ですが、イメージカラーが同じで、非常にホーム感があります。(笑)午前中にらくらく荘さんでホスピタルライブを行っていたこともあり…

島根県奥出雲町

島根県奥出雲町での講演会、無事に終了致しました。過去にこんなに雪道を運転したことはなく、ドキドキでしたが、ツアー前に購入しておいた非金属チェーンが大活躍でした!強い!揺れるけど!初めての奥出雲町はフレンドリーな方々ばかりでとても居心地が良…

兵庫県赤穂市

島根県入りしました!今宵は2年ぶりにぽよぽよクリニックの田草先生と一献。松江の夜を楽しませていただきました。日中は兵庫県赤穂市でホスピタルライブ3公演からの松江市まで200kmの移動!だった訳ですが、なんと道中の鳥取米子道が雪のためタイヤ規制!ノ…

兵庫県稲美町

今日は久しぶりに稲美町へ! 播磨サナトリウムさんを訪問しました。もうかれこれ4度目の訪問。帰って来た感があります^^

大阪府池田市

2007年12月7日に高知県高知市いずみの病院にて第1公演目の「ホスピタルライブ」を開催してから今日でジャスト10年となりました!10年間で47都道府県のべ2065施設を訪問させていただきました。もう10年か!あっという間です!1000公演目は2014年4月30日、2000…

移動日

さて今年最後のツアーが始まりました!最果ては佐賀県伊万里市!3週間の旅へ行って参ります。まずは一気に奈良市まで移動!そうです、高速は首都高しか使いません。湘南の海岸沿いから箱根の山を越え、1号線→23号線→名阪国道と走り奈良へ入りました。気力・…

振込

ゆうちょ銀行のATMで口座番号を打ち間違えて、見ず知らずの人に6,814円を振り込んでしまった(´Д` )確認画面で「あっ!」と思いつつも指が止まらず入金。心より体が先に動くタイプ。窓口に書類を出すと、ゆうちょから本人に連絡後、手数料640円を引いた金額が…

くるみ割人形

3週間のロングツアーを目前に控え、最後の日曜日は家族で松山バレエ団「くるみ割り人形」を観覧して来ました。上野の東京文化会館へは初めて行きましたが、なんて素敵なホール!5階席まで満席!生のオーケストラに合わせ森下洋子さんら団員の方々の圧巻のパ…

感謝状

第67回「社会を明るくする運動」青森県推進委員会委員長、青森県知事三村申吾様より感謝状を賜わりました。ありがとうございました!これからも「歌う坂本龍馬プロジェクト」ホスピタルライブおよびゲストティーチャーライブに精進して参ります。