2017歌い納め!381公演!

本日の成田市デイサービスこすもすさんのホスピタルライブにて、2017年の歌い納めとなりました。この1年を総括する思いでバシッと歌って来ました。

今年は381公演。歌を職業にしてからのこの10年で最高に歌い回った1年となりました。歌った数だけ出逢いがある。そう信じて今年も歌い続けました。

1公演でも聴いてくださった全ての皆様、ありがとうございました!

今年は特に6月のbayfm主催ワンマンライブと9月のホスピタルライブ2000公演記念ライブが印象的でした。

2017 381公演
2016 360公演
2015 351公演
2014 327公演
2013 318公演

振り返ると着実に公演数が増えています。
過去の「自分」には負けたくないんです、きっと。

しかし2018年は職業として11年目。30代最後の年。

そろそろ、傷つくことを恐れずに堂々と真正面から「他人」と競って行かねばならないと思っています。40代も50代も歌い続けられるかどうかは、その覚悟にかかっていると思います。

もっと良い歌を作れるように、歌えるように精進します。2018年もよろしくお願い致します!