2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちと夢のコンサート

佐賀県在住のシンガーソングライターで「合唱作曲家」の弓削田健介君が、我が娘の小学校にやって来ました!2010年に習志野文化ホールで共演して以来、ずっとお友達です。彼が全国展開している「いのちと夢のコンサート」は実に優しい歌声と話し声で終始感動…

地図帳

今日は西千葉ぎやまん亭で「地図帳大好き人飲み」。僕は学生の頃、地図帳で細かい日本地図を見るのが好きで好きで、好き過ぎて地図帳が捨てきれず今でも大事に持っています。その後の人生にも多大な影響を与えた1冊です。そんな人は他にいないだろうと思って…

Bar営業

西千葉ふくろう館では7月2日からBar営業が始まるそうです。 壁の穴の前オーナーシェフがバーテンダーに!月〜土の18時から21時まで営業です。

8月は鎌倉と西千葉

先日富山県高岡市で共演した女性デュオ「オリーブときのこ」。8月はその「オリーブときのこ」を招いての2マンライブを鎌倉と西千葉で行います。鎌倉は8月10日、西千葉は8月11日。西千葉は要予約となります。お近くにお住まいの皆様はよろしくお願いします!

千葉大学

千葉大学経済人倶楽部絆の総会へ。会場は乃木坂の乃木会館。初めて行きました。 こういう機会がないとなかなか行けない場所です。特筆すべきは料理が美味しかった! 寿司職人さんがその場で握っていた!先輩たちと交流し、非常に楽しい時間でした。

キックスケーター

今年の誕生日プレゼントはキックスケーター。全然上手く乗れませんでしたが、これから安全な場所で地道に練習をして行きたいと思います。

HAPPY BIRTHDAY!

6月24日はメッシの誕生日!メッシの誕生から24年後に生まれた我が娘。本日7歳の誕生日を迎えました。皆さまのおかげですくすくと育っています。今夜は家族で千葉市若葉区にあるイタリアンレストラン、ラ・クッチーナ・ハナへ。我が家のお祝いごとは大体ここ…

結婚式

結婚式! 新婦のリクエストの2曲「乾杯」と「愛言葉」。喜んでもらえて良かったです。今日の結婚式は高校時代の親友の妹の結婚式。もう20年も前、中学時代から知っている智美ちゃん。もはや親戚気分で参列させていただきました。サプライズで二人の兄が指名…

祖母

長崎に帰って来ました。空港に到着後、真っ直ぐ祖母が入院中の病院へ。娘が先日千葉そごうのジュンヌ館で作ったハーバリウムをプレゼントして来ました。1926年生まれのばあちゃん。初めてハーバリウムを見て「これどがんするとね?」と聞かれたので「飲んじ…

宍倉精肉本店

気になっていた千葉市登戸の宍倉精肉本店。本日初めて入店。さすが肉屋の肉料理!テイクアウトした生姜焼き丼は絶品でした。 明日は長崎へ!

ハーバリウム

今日は千葉そごうへ。新しくなったジュンヌ館は非常にオシャレ。本屋まで非常にオシャレ。そんなオシャレな空間で娘がハーバリウム作りを行いました。飲むバリウムではありません。 偶然お友達のはるちゃんと会って、娘のテンションはマックスでした。

ロシアW杯

初戦勝利!このコロンビア戦の勝利は日本にとって非常に明るいニュース!やはりスポーツからもらう感動は格別ですね。ロシアW杯、今後どんな結果が待っているのか楽しみです。ちょうどツアーの谷間で全試合を見ることができそうです。 今夜は福井県大野市で…

地震と手紙と

朝起きると突然の地震のニュース。 大阪が震源地とのこと。先週までその近隣を回っていました。死傷が出ているとのこと、胸が痛みます。これ以上の地震、被害が起こりませんように・・・。 福岡県うきは市の障がい者福祉施設、浮羽学園から嬉しいプレゼント…

KKDuoワンマンライブ

千葉市KKDuoワンマンライブ終了しました!6月40公演目。16連勤。(笑)歌う場所があることは幸せなことですね。お集まりいただきました皆様、ありがとうございました! 準備をしていただいた嘉村さん初め、千葉わくわく会の皆様もありがとうございました。 KKD…

静岡県静岡市

いよいよ最終日!静岡市!今回はさわやかあおい館、小規模多機能やまや、ココファン静岡大和の3施設を訪問させていただきました。 どの施設も清潔感に溢れていて、とても心地の良い施設でしたが、特にやまやさんのデザイン性の高さに感激!とても綺麗なお宅…

岐阜県海津市

今日は初めての海津市!近隣の養老町や愛知県津島市などへは何度か歌いに行ったことがありますが、海津市は初めて。初めての都市はワクワクします。あいさんハウス・ぎふ、いちい荘、海津市はばたきの3施設を訪問。 偶然お昼ご飯で入った「稲金」の担々麺、…

岐阜県瑞穂市

今日から岐阜県!残り3日は岐阜・岐阜・静岡の東海地方です。初めての瑞穂市。 朝日大学の歯学部がある市です。各地でお世話になっている先生方に、朝日大学出身の方も多々いらっしゃるので、一度じっくりと回ってみたかった市。岐阜市のすぐ隣ということも…

滋賀県高島市

久しぶりの高島市!昨夜は高校時代の野球部の先輩と一献。先輩の仕事のお仲間も来てくださり盛り上がりました。お昼休みは「萩の露」の株式会社福井弥平商店の目の前にあるびれっじ2号館 お食事処どんきへ。 古民家を改築した味のある店舗。地域活性化の素…

福井県小浜市

いよいよこのツアーも折り返しました! 今日は久しぶりの福井県小浜市。第三やすらぎの郷、小浜市デイサービスセンター、若狭東ハイツの3施設を訪問しました。第三やすらぎの郷の職員さんによるホワイトボードアートが素晴らしかった! 小浜市デイサービスセ…

兵庫県豊岡市2日目

昨日のシカバレー、出石愛の園、特別養護老人ホームとよおかの里に続き、今日はこうのとり荘、はばたけ手をつなぐ育成会の2施設へ。はばたけ手をつなぐ育成会のみなさんは3年前に法人としてのイベントにもお招きいただきました。久しぶりにお会いできて嬉し…

兵庫県豊岡市

近畿入り!と言っても今回は豊岡市だけですが。 せっかく日本海側のツアーですので、馴染みのあるこの町へもやって来ました。2日連続豊岡市ということで、今夜は豊岡市泊。 日曜日ということで、城崎温泉近くのリゾートホテルに格安で泊まることができました…

福井県福井市

昨日の大野市に引き続き、今日も福井県内での活動。 今日は福井市足羽ワークセンター、すみれ荘にて2公演でした。すみれ荘は8年ぶりの訪問でしたが「喜びの歌」を歌うとMCした途端「好き!」と言ってくれた職員さんがいて、非常に嬉しい気持ちになりました。…

福井県大野市

福井県大野市でなんと「平成の龍馬 貴臣の酒」と書かれた、花垣の純米大吟醸をいただきました!このツアーで最もテンションが上がった瞬間。(笑)花垣と言えば、三重県松阪市飯南町の棚田のお米で「飯南」を作っている南部酒蔵ですね。美味しいんだろうなぁ。…

石川県小松市

2度目の小松市へやって来ました!今回はむうみんとJAきららの2施設を訪問。2011年5月15日に(株)帆風からの委託発売を開始した「キラランブレラ」が7年の月日を経てついに完売しました!累計販売本数1954本!最後の4本を買ってくださった石川県小松市JAきら…

石川県金沢市

昨日お借りした「グレッチ・ペンギン」。金沢市ホスピタルライブ3公演で使用しました。僕の赤いグレッチや、マーチンD35より小振りなギター。ふところの収まりがとても良い。マーチン程の音の重さはないものの、ピックアップの特性か実にのびやかで、僕の声…

富山県富山市2日目

ネットで見つけて以来、ずっと欲しいと思っていたギター、グレッチ「G5021WPE Rancher Penguin」ペンギン!!!先日の高岡市ライブで知り合った三村さんが貸してくださりました。明日のライブで使用します!本日の富山市2公演はいずれも再訪問でしたが、とっ…

富山県富山市

昨夜のオリきの2マンから一夜明け今日は富山市内でホスピタルライブ3公演。小さな幸せの家、おらとこ若竹、太陽苑の3施設を巡りました。 良き出逢いをたくさんいただいた1日でした。このツアーから夏服。軽快に歌い回っています。マーチンも良い感じです!

富山県高岡市

高岡市DoUZoにて愉快な美女ユニット「オリーブときのこ」との2マンライブ!会場は満員御礼!和やかな雰囲気の中で、アンコール含め全7曲を非常に気持ち良く歌わせていただきました。オリーブときのこは8月11日に西千葉へやって来ます。昨年同様ぎやまん亭に…

群馬県安中市

今日から2週間、北陸・近畿・東海へ!今回は久しぶりにマーチンD-35を相棒に出かけて来ます。和服も夏仕様に衣替えしました。ギターの弦を張り替え準備万端!エリクサーのパッケージが新しくなりました。なんだかカッコいい!今回は富山県高岡市での「オリー…

6月の一般観覧可能ホスピタルライブ

※開演時間の10分程前にお越し下さい。 ※予約は必要ありませんが、開催施設もしくはcocolozashi@omitaka.comに事前にご一報いただけると助かります。 ※駐車場は基本的にありますが、満車の場合は施設受付にてご確認下さい。 ※全公演入場無料です。 ※その他の…