2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Pogoplug

「クラウド」という言葉をご存知でしょうか?雲?まぁ、語源としてはあながち間違っていないのですが、雲のことではありません。 クラウドコンピューティング すごく簡単な例をあげると、Gmailがそれにあたります。メールのデータが自分のパソコン上(ローカ…

2月21日付の東京新聞に載りました!

もう、この手の僕のブログには飽き飽きされている方も多いかと思います。 自分でも、さすがにやりすぎ感を感じています。(笑) でも、事実なんです! 認識しているだけで、人生61回目の新聞記事掲載です。 一覧はこちら。ちょっとした記録かなと。 確かに「…

大学の後輩たちのイベント

今日は西千葉ZXへ。アカペラサークルT.o.N.E.のライブイベントを見に行きました。 西千葉ZXに満員御礼で大盛り上がり。在学生、OBOGみんなで盛り上がる姿がとても微笑ましかったです。イベント後は西千葉庄やへ!やはりイベント後の打ち上げは必要不可欠。久…

新宿歌舞伎町

今日はREX BAR! 久しぶりの都内ライブでした。前回のREX BARはオープン日という記念すべき日に歌わせてもらったのですが、内装的なものはまだまだ開発途中の段階でした。久しぶりに行ってみると、びっくりするほどかっこよくなっていました!匠によるビフォ…

セコムしてますか?

もうすぐ、こころざし音楽工房を設立してから3年が経つ。2008年の4月から営業を始めた。2008年の3月は会社設立準備のため奔走した。普通会社を設立する際はその道のプロに委託するらしいが、先も見えない会社を作るのにそんな余裕などない。だから自分で全て…

25日(金)は20時から新宿REX BARライブ

今日は八千代市社会福祉協議会さんのご紹介で、福祉作業所へ歌いに行って来ました。 八千代市には第1から第3まで福祉作業所があり、障がいを持った方々が作業をしています。 これらはみな同じ系列の作業所ということで、今日の会場には各作業所から非常に多…

鬼のパンツ

節分あたりで歌われる童謡、「鬼のパンツ」。パンツパンツ鬼のパンツパンツパンツ鬼のパンツ あまり知られていないかも知れませんが、この曲はイタリアのルイージ・デンツァという人が作曲した世界最古のCMソングと言われている「フニクリ・フニクラ」という…

弾き語りが楽しかった日

今日は千葉ANGAでライブでした。今日は弾き語ることがとっても楽しかった。 何だかすごく初心に帰った気持ちであり、ある意味、教えてもらった新しい技を初めて実戦で試すような、そんな気分でした。一昨日、知人に誘われ飲みに言った千葉の「竹里館」という…

ピーナッツクラブ西千葉12周年

我らが西千葉の宝、地域通貨「ピーナッツ」がめでたく12周年を迎えました。 2年前に10周年のイベントを制作させてもらったことが、つい先日のようです。あのときは、ライブパーティ⇒ダンスパーティの流れでしたが、今回は講演⇒ダンスパーティでした。ダンス…

市長の結婚式

今日は市長の結婚式に出席させていただきました。 みんな口を揃えて言っていました。 市長の結婚式に出席するのは初めてだ と。そうですよね、そもそも結婚していない市長自体が非常に珍しい。 貴重な体験をさせていただきました。熊谷さんとは、熊谷さんが…

2月21日千葉ANGA、25日新宿REX BAR出演時間

来週は2か所のライブハウスで歌います! お時間の都合がよろしければぜひ見に来てください。 ■2月21日(月)千葉ANGA 5組中4番目 20:45頃からの出演【会場】 LIVE HOUSE ANGA 千葉県千葉市中央区富士見 2-16-4-B1F 043-224-7769 www.anga-hp.com 【料金】 1,…

偕楽園

今日は水戸!水戸と言えば、納豆と黄門様と偕楽園。 幕末的には尊王攘夷派の過激浪士。桜田門外の変。 ってことで、今日はホスピタルライブを2つの施設で開催した後、偕楽園へと行って来ました! 梅がちらほら咲き始め、今日はとても温かく、まさに偕楽園日…

トゥルースリーパー、最高でした。

トゥルースリーパー、訳すと、真実の眠り人。(違う?笑) 最高でした。 そして最幸です。 んもう、包み込まれる感じ。5時間程しか寝てないのに、寝過ぎた気分。久しぶりに自発的に目が覚めました。すごい威力。こんなにも寝具って大事なんですね。今さらだ…

トゥルースリーパー、始めました。

今、テレビ通販で話題沸騰中のマットレス。 トゥルースリーパー ついに届きました!ドキドキドキドキ。 今夜寝るのが楽しみ!!明日から茨城3Days。あったかいお風呂に入って寝るんだ。

櫻舞い散る季節に関する記事

先日ブログで紹介した東葛地域の読売新聞の小冊子の記事ですが、これはNEW CD「キボウノオト」に収録している「櫻舞い散る季節」に関する記事です。入手しましたのでアップします。ぜひご一読ください!http://www.omitaka.com/images/media/20110213fureai.…

日本を元気にしよう計画-歌援隊

やはり理屈ばかりこねるのではなく、まず実行! そんなことを感じた一昨日の歌援隊ライブでした。とても楽しかった。普段、ソロでやっている僕らだから、こういう形でグループを組めることは新鮮でとても良い。 バンドのようにみんなで知恵を出し合って、ス…

ポッドキャストにて配信中!

先日出演したFM西東京の番組がポッドキャストで聴けるようになりました!ポッドキャストって何?って思われる方もいるでしょう。要はインターネットでラジオが聴けます! すごい時代ですね。こちらからお入りください☆ http://ameblo.jp/sbm2004/entry-10799…

歌から千葉を援ける歌援隊ライブin千葉モノレール

最高気温が6度程だったという昨日、歌援隊ライブinモノレール、無事に開催しました! 見てくださった皆様、千葉モノレール社の皆様、本当にありがとうございました。今回は3人のアコースティックミュージシャンが出演しました。松尾貴臣 金井裕樹 安田隼人 …

東葛地域の読売新聞

千葉には「東葛地域」と呼ばれる地域があります。 松戸・柏・流山・野田あたりですね。その地域にお住まいの方で読売新聞を取っていらっしゃる方々にご案内ですが、本日付の新聞に折り込まれているミニ新聞「ふれあい」に「櫻舞い散る季節」のエピソードが書…

千葉モノレールライブ、予定通り開催します!

本日の歌援隊ライブin千葉モノレール、予定通り開催します!防寒対策万全の上、ぜひ見にいらしてください!JR千葉駅からエスカレーターでモノレール駅方面に上がったところにある広場で、歌っています。僕と金井裕樹と安田隼人と、3人のサムライミュージシャ…

明日の歌援隊ライブin千葉モノレール

開催予定の、明日の歌援隊ライブin千葉モノレールですが、公共交通機関に影響を及ぼすようなあまりにもひどい状態のときは中止ということになりました。明日の午前11時の段階で、このブログで開催か中止か発表しますので、見に来てくださる予定だった方はご…

明日のチキオチカライブは中止になりました。

以前から告知していた明日の「歌援隊(かえんたい)ライブinチキオチカ」@千葉中央公園は中止になりました。悪天候の可能性もあるのですが、それ以前に、2月3月とチキオチカがお休みとなることが決まったようです。 16時からの「歌援隊ライブin千葉モノレー…

ビックリマン

千葉のパルコにあるヴィレッジバンガードへ行ったら、衝撃的な表紙の本が!全37枚付録 ビックリマン第1弾全シールコンプリート!僕は目を疑った。本当に、本当にそんなことが有り得るのだろうか!表紙にも書いてあるように「僕たちの見果てぬ夢が現実に」。 …

長崎北高とうまかっちゃんと五島うどん地獄炊き

今日は打ち合わせDay。長崎北高へ!3月23日の創立50周年校舎建て替えイベントにて歌います。 これからプレハブ校舎を建てて、授業はそこで行い、現校舎を取り壊し、新校舎を建てるそうです。 今度は廊下があるらしかばい。 うちの高校は長崎でも有名な「廊下…

龍馬ランタン

今日は今年になって初めて傘をさしました! 長崎は今日も雨だった・・・。ってそんなに雨は降らないですけどね。 年末くらいから行くとこ行くとこ常に晴れまくったのですが、今日ついに雨が降りました。(笑) 長崎は今、ランタン祭り一色。 こんなに町を挙…

うまかっちゃん

九州人のソウルフードうまかっちゃん 色んな味が出てるんやねぇ。試してみたい。 川越達也も認めたと言うクリーミーチョコレート味カルピス。 おれも認めます! こりゃぁうまかっちゃん☆

よ坊さん

今日は長崎市歯科医師会と長崎大学歯学部同窓会の合同企画イベントに出演させていただきました。 初めてのブリックホール! 略して初ブリック!! 千葉で言うところの幕張メッセみたいなもの。 良い機会をいただけて嬉しかったです。 今回は「ためしてガッテ…

四街道⇒長崎⇒ランタンフェスタ⇒桃太呂のぶたまん

今日は朝から四街道へ! ボランティアのつどいにて歌わせていただきました。 もう1年近くも前から依頼をいただいていたお志事でした。何だか、1年もかけて準備をしたイベントに出演するのは感無量ですね。 普段ボランティア活動をされている方々が100人くら…

こころざし音楽工房ホームページ、リニューアル!

いや、決してリニューアルする気なんてなかったんです。今日こそ、オミマガを作ろうと思ってたんです。でも、部分修正してたら、いろいろ気になり始めて・・・。 大幅リニューアルしてしまいました! http://www.omitaka.com/cocolozashi/ まぁ、お志事した…

千葉⇒東金⇒西麻布⇒武蔵小金井⇒田無⇒千葉

今日は節分!福は内!オミは外! って、毎年言ってる気がする。(笑) 朝から東金市のマザーズホームにて歌って来ました。未就学児童とママが集まる施設です。 完全に楽しかった。 赤ちゃんは可愛いし、ママは同年代だし。 完全に楽しかった。 その後、都内…