2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの神様

いやぁ、大晦日です。平成22年も終わりですね。今夜は引越ししたばかりの新居を片付けながら、紅白見たり、ダウンタウン見たり、池上さん見て過ごしています。 今ちょうど、紅白にて植村花菜さんのトイレの神様が終わりました。 この歌、始めてしっかりと聞…

iPhone4の電源が突然入らなくなったとき

千葉のアコースティックミュージシャン、金井裕樹と熱い男飲みをしていたら、突然iPhone4の画面が真っ黒になって、何も映らなくなった。どのボタンを押しても何も反応しない。 大変だ。 でも、飲んでたのであんまり気にしなかった。(笑)翌朝、やっぱり何を…

逆に言えば

補足的に。 逆に言えば、自力では上へ登ることは出来ないのかも知れない。上とは、今いるフィールドよりも、もっと理想や描いた夢に近いフィールドのこと。そこに行くには、誰かに入り口を開けてもらわない限りは入れないのである。 自分に出来ることは、今…

前へ進む

音楽人は「上」を目指しがち。音楽人あるある。 みんな、誰かに引っ張ってもらうことを期待しながら、上を目指している。 僕はこの1年、上を見ず、「前」を見て走った。 上と前では座標軸が違う。2次元か3次元かの話だ。 欲張らず、焦らず、前を見て、ひたす…

ネット開通

12月26日に1日かけて引越し。27日から新居で生活を始めたわけですが、新居の生活と言っても戦後の復興のごとく、部屋中に散乱した荷物の整理をするわけです。 そんな中郵便物が届きました。 KDDIのインターネットグッズ。(モデムや通知書。) 引越しして実…

平安時代の鏡餅

今日は千葉市にある「殿山ガーデン」へ。わらぶき屋根の建物がたくさん残っている、歴史を感じるとても素敵な空間です。そんな殿山ガーデンで「平安時代の鏡餅を再現する」というイベントが行われました。この会場にぴったりの企画。 平安時代の鏡餅は「黒」…

引越し!

ひっこししました。ひっこしって引越なのか引越しなのか引っ越しなのか、すごく悩ましいです。1番スマートかつ柔らかいニュアンスの「引越し」を採用したいと思います。 まぁ、引越しと言っても 同じ町内なんですが。 やっぱり「西千葉」は譲れないよね。 一…

やなせたかし先生のジャケット画像解禁!

CD

メリークリスマス! イブはみなさん、いかがお過ごしでしたか?僕は毎年恒例、明石家サンタをテレビで見ながら過ごしました。(笑) いつか生電話に出たいなぁ。 本日、情報解禁です! 来年1月26日に全国発売のNEW CD「キボウノオト」のCDジャケット画像を公…

龍馬進学研究会「少年龍馬」ライブ

今日は千葉県のJR津田沼駅の近くにある龍馬進学研究会のクリスマスコンサートにて歌って来ました。今年の歌い納め。「龍馬」で平成22年を締め括るとは 縁起が良い 小学校低学年の子どもたちと、その親御さん、そしてスタッフさんたちの前で1時間程歌いました…

佐原教会ライブ

今日は3年連続3回目!佐原教会のクリスマスコンサートで歌わせていただきました。 3回目ともなると、何だかすごく安心して歌えました。クリスマスというと、ネオンがキラキラで色鮮やかなイベントを想像すると思うのですが、教会のクリスマスはとってもシン…

ブタさんの貯金箱

1年かけてコツコツとブタさんの貯金箱に小銭を貯めて来た。ずっしりと重くなったので、今日銀行に持って行ったところ、17000円程に。この1年の血と汗の結晶だ。 しかし、そのまま1万5000円を駐車違反の罰金支払いへ・・・。 このモヤモヤ感は何? そもそも、…

毎年恒例、ANGA紅白アコ合戦

今日はライブハウスANGAで毎年恒例の紅白アコ合戦に出演しました。 千葉のアコースティックミュージシャンが勢ぞろいし、1曲ずつ歌い合うイベントです。 アコミュージシャンの忘年会的なノリで、いつもと全く違う雰囲気が好きです。男性陣の中では気がつけば…

告別式と福楽園ホスピタルライブと毎日新聞の取材

今日は、朝から君津へ。とても熱心に僕の音楽活動を応援してくださっていた、大事な大事な人が亡くなりました。がんでした。家族からの依頼を受け、告別式で「きみに読む物語」を歌いました。天国へ届くようにと、人生で1番、声を張り上げて歌いました。目の…

3度目の引越し

今月中に引越しします! またもや同じ町内で。 1998年に上京して来た際は、西千葉の松波4丁目の1ルームマンションに入居しました。3年前に起業と同時に松波2丁目の2DKのマンションに引越ししました。そして、今月、同じく松波2丁目の3DKのマンションに引越し…

コーヒーと音楽の集い

今日は八千代市の社会福祉協議会があるビルの4階で行われた「コーヒーと音楽の集い」にゲスト出演して来ました。このイベントは社会福祉協議会が主催して、毎月第3土曜日に行われているイベントなのですが、何と今回の参加者は140名以上!すごい人数だと思い…

12月17日の夕焼け

あなたが旅立って行った日の夕焼けは、僕が今までに見て来た夕焼けの中でも1番美しい夕焼けでした。千葉の空は黄金色に輝いていました。行ってらっしゃい。 いつか、また会えると信じています。

危篤

リレーフォーライフを通じて知り合い、このブログにもよく書き込みをしてくださっていた、らいおんはーとさんが危篤との連絡が入りました。らいおんはーとさんは何年もずっとがんと闘っています。 大丈夫。きっと大丈夫。 皆さん、一緒に祈ってください。

月に1kgずつ減っている。

8月の下旬にiPhoneを買って、最初にダウンロードしたアプリは体重を毎日記録できる「WeightNote」というアプリだった。 そう、ダイエットをするためだ。 このアプリの良いところは、毎日の記録が月ごとにリストで見れると同時にグラフでも確認できること。 …

アメトーーク

昨年の今頃購入したハードディスクレコーダー。動機は「龍馬伝」を毎週録画するためだった。 龍馬伝が終わった今、 アメトーークを録画するための機械になりつつある。 面白いよねぇ、アメトーーク。

オミバス1歳の誕生日

今日12月13日はオミバス1歳の誕生日です!昨年の今日、名古屋にてオミバスを納車しました。いやぁ、思い起こせばこの1年、いろいろあったなぁ。 長崎、北海道、西へ東へオミバスでいろんなところへ行きました。長崎では地元のテレビ局に取材され、オミバスの…

ハーフのハーフはハーフ

ハーフのハーフという女の子に会った。 聞いた瞬間、 クウォーターじゃん! って思ったけど、 よくよく考えたら ハーフのハーフは、ハーフだった。 という話。

日本を元気にしよう計画

先日、皆さんにご相談した「ホスピタルライブ」を含む、僕の社会的な部分の音楽活動の名称ですが、 日本を元気にしよう計画 に決定しました! 歌に限らず、賛同してくださる人が増えてくればいいなぁと。 何か、目に見える形にして行きたいですね。 コメント…

千葉県貿易協同組合

今日は千葉県貿易協同組合と千葉市貿易振興会の合同交流会にて歌わせていただきました。いろんなところから依頼を受けます。(笑) 本当に、最近はどんな年齢層のどんな職種の人たちの前でも歌えるようになりました。こういう会で歌う際は、ただ歌うだけでは…

二宮尊徳

最近の僕の流行語は 道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である。 だ。西千葉の同志、虎岩雅明氏から教えてもらった二宮尊徳の名言である。 この言葉、最高だ。 江戸時代の中期頃に生きた人の名言が平成の世にも通じているという事実に驚嘆する。 …

結香の新曲「華鬼」主題歌「運命の華」

西千葉の妹分シンガー、結香の新曲情報が公開になりました。「華鬼」というPSP向けゲームの主題歌です。 これがまた凄い。彼女の突き抜けるような真っ直ぐな歌声がサウンドと映像に非常にマッチしています。こちらの「スペシャル」から映像でお楽しみいただ…

イチローが好きな理由

人は完全なものに憧れると思っていた。僕がイチローを好きな理由はそれだと思っていた。あの人は完全だ。 能力的にも精神的にも完全で、毎年必ず結果を出す。だからかっこいい。 でも、実は完全だからではなく「純粋だから」好きなんだということに気がつい…

善悪について

善い人と悪い人について考えた。 誰にでも善いところと悪いところがある。 そんなことは誰でも知っている。完全に善い人なんていないだろうし、完全に悪い人なんていないだろう。 それぞれ時と立場によって変わるだろう。 でも法律の枠組みの中で、善悪は足…

阿久根市長のリコール問題に想うこと

鹿児島の阿久根市長は何だか気になる。気になるってことは好きなんだろう。そんな話を政治のプロに話したら、「その問題はリトマス試験紙みたいなもので、阿久根市長を好きだという人は僕は信じない」と言われた。(笑) まぁ、そりゃそうか。市政で市民無視…

日本人の宗教観

今年シーズン最多安打記録を樹立した阪神のマートン選手はキリスト教の信者で、最多記録を樹立した際、神様に感謝をしたと言う。この偉業は自分の力で成し遂げたわけではなく、日本へ導き役目を与えてくださった神様のお陰と考えたのだ。 なるほど、僕はキリ…

臥薪嘗胆

復讐の為に耐え忍ぶこと、また、成功するために苦労に耐えるという意味 坂の上の雲もまた面白い。なぜロシアと戦ったのか、この辺りの歴史を正確に理解することはなかなか難しいが、日本近代史を語る上では避けては通れない部分。日露戦争に勝利し、日本はア…