イチローが好きな理由

人は完全なものに憧れると思っていた。

僕がイチローを好きな理由はそれだと思っていた。

あの人は完全だ。


能力的にも精神的にも完全で、毎年必ず結果を出す。

だからかっこいい。


でも、実は完全だからではなく「純粋だから」好きなんだということに気がついた。

彼は野球が好きで好きで、来る日も来る日も向上心を持って野球に挑んでいる。恐ろしい程に純粋な人だ。

それで彼は結果を出した。僕はそれをマスコミの報道にて知った。

結果を出したからマスコミは報道をしたのであって、彼が結果を出していなければ僕は彼の存在すら知らないだろう。

待てよ、ということはもしかしたらプロ野球選手の中には、イチローに負けないくらい野球が純粋に好きで来る日も来る日も猛特訓している人がいるかも知れない。

もし、そういう人がいるのであれば


僕はその人も好きだ。


逆に、ただひたすら神懸かり的な才能だけで、努力もせずに毎年結果を出す人がいたとしたら




それはそれで好きだ。(笑)



だけど、愛せないなぁ。

つまりは僕は完全な人ではなく、純粋な人が好きなんだなぁ。