2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡よ鏡

鏡よ鏡、世界で一番美しいのはだあれ?・・・を素でやる6歳の娘。 明日は幼稚園最後のお遊戯会。

正しい姿勢

今日はヴァイオリンのレッスン! 改めて正しい姿勢のチェック。

3月21日は千葉市ワンマン!

チケット残りわずか! ご予約はお店に直接電話か、ticket@omitaka.comまで! 『TAKAOMI MATSUO ACOUSTIC LIVE It's Cocolozashi Crew 2018 vol.70 In 千葉』【日時】 2018年3月21日(祝・水) 開場 18時30分 開演 19時【場所】 Bar Alec (バー アレック) 千…

UDON

ツアーから一夜明け今日は娘を連れてうどん切り体験へ!・・・ではなく(笑)、先日2回忌を迎えた安藤由加里姉さん宅へ。ご家族そして千葉のがん患者支援仲間と共に松川亭のお蕎麦&うどんをいただきました。 僕は麺類が大好き。特にこのツアーはうどん県へも行…

四日市→西千葉

2月のツアーも終了!関わってくださった皆様、ありがとうございました!今日はジャスト10時間かけて四日市から西千葉へ。 国道23号→岡崎・豊橋バイパス→国道1号→箱根山越え→西湘バイパス(180円)→湘南海岸→首都高(1300円)→東関東道(340円)→国道14号→自…

三重県いなべ市

いよいよこの2月のツアーもファイナル!四国から一気に千葉に帰るのは辛いと思い、間に三重県を挟みました。でも、結局昨夜は300km走っているので、辛いは辛いですね。 来月は800km程、一気に移動ですが・・・。今回のいなべ市も安定した良い雰囲気! 昨日マ…

徳島県吉野川市

今日は初めての吉野川市!3公演!全国的に見ても実はご縁が非常に少なかった徳島県。 この吉野川市を皮切りに、今後良き展開ができればと思います。お隣の高知県では観光特使も務めているのに、ご縁とは不思議ですね。 それぞれの施設で温かく迎えていただき…

香川県高松市・丸亀市

昨日に引き続き、今日も市を超えての移動型ライブ!午前中は高松市、午後は丸亀市で歌いました。実は高松市へは来月、長期で歌いに来ます。既に決まっているライブは13本。まだ増えそうです。 今日はそのプロローグ的なライブでした。丸亀市民のソウルマウン…

愛媛県新居浜市・西条市・今治市

今日は愛媛県内3市町村を横断しての変則3公演! こういう日はあっと言う間に1日が終わります。(笑)朝は先日エールさんのライブを企画してくださったわかば会くすのき園さんへ。 もう3度目の訪問となり、だいぶアットーホームな雰囲気です。職員の武井さん…

愛媛県伊予市

今朝は7時半に福山市を発ち、150kmを快走し愛媛県伊予市で3公演!伊予なぎさ園さん、なかやま幸梅園さん、グランドライフあいじゅ新川さんを訪問しました。充実した1日でした! 今夜はゆっくり寝て、明日も愛媛県で3公演頑張りまーす!

愛媛県新居浜市

愛媛県新居浜市ワンマンライブ終了! 今回は社会福祉法人わかば会さんとのコラボレーション企画でした。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!音楽の専門学校に通っていた、くすのき園職員の武井さんとも1曲。音楽を通じての交流は最高に楽し…

香川県三豊市

今日はうどん県! うどんは最も大好きな麺類。すなわち、ここは僕にとって夢の国。 土曜日でしたが、軽快に3公演!午前中に訪問した「リズムクラブにこにこ」さんは施設ではなく、有志によるボランティア団体。 第三土曜日の午前中に障がいを持った子たちを…

愛媛県今治市

なんと愛媛県今治市にもぎやまん亭が! 僕の西千葉の実家と言っても過言ではないお店、ぎやまん亭。本日歌いに行ったサービス付き高齢者向け住宅(通称サ高住)の「住んで民家」さんの近所で見つけました。思わず今治の方のぎやまんママに話しかけてみたとこ…

岡山県浅口市

今日は岡山!今回のツアーは最初の3日間が1公演ずつ、ということでなんだか消化不良。 やっぱり1日3本やらないと!(笑)特製のうちわで盛り上げていただきました。帰り道、岡山県笠岡市の海岸沿いで偶然見つけた神社。スサノオ神社というらしい。 いまだか…

兵庫県宝塚市

今日は午後から宝塚市1公演。 ツアー中、午前中にライブがない日はマック率が高い。1時間Wi-Fi無料なのが便利。 松尾with Mac in マック。 M M M。 平日の午前中にいるお客さんは「この人、何してる人だろうなぁ」という人ばかり。 と、ここまで書いて、間違…

愛知県碧南市

さて、2月のツアーへ出発!今日は2013年6月以来となる地域活動支援センターあおみJセンターさんへ。5年近く前なのに、お互いよく覚えていました。 初日の1公演目を非常に清々しく行えて嬉しかったです。 18日(日)は愛媛県新居浜市でワンマン。そして3月21…

財布

財布を超コンパクトにして、もう随分と経つ。 最初は ・千円札10枚 ・クレジットカード1枚 ・家の鍵 で始めたのだが、領収書をもらうときにいちいち長い社名を伝えるのが嫌で名刺を追加。そして昨今、Tカードの存在が見逃せなくなり、ついに追加。 カード2枚…

乗馬体験

明日から2月のツアーへ! ツアー前最後の休日は、友人ファミリー4組で千葉県長柄町に集まりランチ&乗馬体験。長柄町のエバーグリーンホースガーデンは、まるで軽井沢のような優雅な地域でした。今日は割と暖かく、非常にゆっくりした時間を過ごしました。長…

お茶

西千葉の鈴鹿園さんで娘とお茶。お茶と言ってもあれです。ガチな方。 裏千家! お茶屋さんならではの素敵な催しですね。 それにしてものぼりの男性の絵。どこかで見たようなコーディネイト。(笑)

花は咲く

今年から「事務仕事中にYouTubeでガンガン音楽を聴く」を自分に課している。 学生時代、勉強をするときは絶対に無音じゃないと嫌だった。まさにその延長線上に事務仕事もある。でも音楽を聴くのも仕事。で、いろいろ聴こうと思っているのに、結局玉置浩二と…

相撲と大相撲

貴乃花親方が「相撲は神事」であると繰り返し述べたことが気になり、Wikiで調べると、僕らが知っている現代の相撲は正式名「大相撲」であり「興行」であり、「相撲」ではなく、つまり神事ではない。日本相撲協会と貴乃花親方のこの認識の違いが、今回の騒動…

美容室へ

来週からのツアーに向けて美容室へ!2月12日から2週間の旅へ。今回は香川、愛媛、徳島と四国の北の方を重点的に巡り、新居浜市でのワンマンライブを含め20公演程を行います。高知県へは1度千葉に戻り、3月10日〜12日頃にお伺いします! スケジュールを調整す…

子どもを非行化させるコツ

友道健氏先生の著書「方円の器」に紹介されていた「子どもを非行化させるコツ」。調べてみると、小田原少年院が一般に配布したものとのこと。逆説的子育て論。目から鱗!1.幼いときから冷たく放りっぱなしにせよ。遊び相手になるとかスキンシップは全く無用…

こころざしミーティング

今日は石井裕介とミーティング。 ぎやまん亭→ふくろう館。西千葉の王道コース。 この春で「こころざし音楽工房」は10執念。いや、10周年。 まさに執念で生き延びた10年。(笑) これからはもっと大人びた活動のあり方を模索して行きたい。 そんなミーティン…

HUGっとプリキュア

朝から千葉そごうのおもちゃ屋へ! 今日から始まった「HUGっとプリキュア」の無料DVDをゲット。 開店したてのそごうに駆け込むのは、もはやこの時期の風物詩。今年の合言葉は「はぐたん」でした。 うんうん、と聞いてくれる店員さんもなかなかの役者。 あぁ…

フトアゴヒゲトカゲ

友人ファミリー宅に、フトアゴヒゲトカゲが加入。 意外にもおとなしい。そして、犬も加入。賑やかな家族。

ドライヤー

出かける直前に娘が「ドライヤーしなきゃ!」と言い出して、待たされる。ちょっと風を当てた後に「いつもよりふんわりしてるの分かる?」と聞いてくる娘。急いでるから適当に「そうだね」って言ったら「やっぱりパパは気づくと思った」とご満悦。6歳ってこん…

2月18日新居浜市ワンマンライブ

愛媛県新居浜市近隣にお住まいの皆様!いや、四国にお住まいの皆様!いや、岡山・広島にお住まいの皆様も! 2月18日(日)のお昼に新居浜市でワンマンライブを行うことになりました。社会福祉法人わかば会さんが主催のライブですが、一般の方を対象としたフ…