愛媛県今治市

なんと愛媛県今治市にもぎやまん亭が!
僕の西千葉の実家と言っても過言ではないお店、ぎやまん亭。

本日歌いに行ったサービス付き高齢者向け住宅(通称サ高住)の「住んで民家」さんの近所で見つけました。

思わず今治の方のぎやまんママに話しかけてみたところ、もう40年以上もこの地でお店をやっているそうです。名前は当時の建設屋さんが付けたのだとか。2度建て替えたというお店はとても綺麗で、ちゃんぽんはあっさりとしたとんこつ味でとても美味しかったです。今治の方のぎやまんパパはその昔、さつまラーメンで修行をされていたそうで、麺は今でもさつまラーメンの関連会社から仕入れているとのことでした。

(雑誌の取材か。笑)

次回はぎやまん亭名物、鉄板焼き飯を食べたいと思います。

明日は香川県三豊市3公演。明後日は愛媛県新居浜市ワンマンです!