2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金谷と六本木

今夜は堂本暁子さん86回目のバースデーパーティへ。会場は六本木のキーストンクラブ東京。甥っ子のトロンボーン奏者堂本雅樹さんらによるジャズの演奏など、音楽に満ち溢れた素敵なパーティでした。TBS時代のこと、参議院選に出馬を決意したときのこと、最初…

「西千葉」を「下北沢」に。

9年前の今日、千葉テレビでオンエアされたニュース映像です。2005年頃から音楽家でもシンガーソングライターでもなく「音楽活動家」という肩書きを名乗り始めたのは、自身のライブ活動を通じて社会の役に立ちたい、まずは住んでいる西千葉地域の役に立ちたい…

十勝毎日新聞

帯広市でのホスピタルライブの模様が十勝毎日新聞に掲載されました。 北海道ツアー、楽しかったなぁ。ありがとうございます!

いとしのエリー

台風12号が通過する中、無事にオークラ千葉ホテルで開催された結婚式!「喜びの歌」と新婦恵李さんの名前にちなんで「いとしのエリー」をプレゼントさせていただきました。いとしのエリーの2番からは新郎にバトンタッチ。ワイワイガヤガヤと非常に楽しい披露…

福島県桑折町

朝仙台市を出発し、道中桑折町へ。 生前大変お世話になった方のご自宅へ立ち寄らせていただき、ご家族の方にご挨拶をして来ました。 あまりに突然の別れで、今にも2階から降りて来るのではないかと思いました。 その後300km程を南下し、西千葉に戻りました!…

宮城県気仙沼市・仙台市

今日は朝から北上市を出て、義理の母の故郷である気仙沼へ久しぶりに訪問をしました。 主に妻の親戚の家を巡りました。気仙沼の市街地には震災後に建てられた新しい家もありましたが、まだ全く手付かずの土地が多数ありました。2010年に初めて気仙沼を訪問し…

青森県野辺地町・岩手県北上市

本州入りし、まず青森県野辺地町へ。柴崎岳選手に続く野辺地の星となるであろう、蓮くんに会って来ました。今年から中学生。2枚目の写真が2012年、我が娘と同じ小1の頃です。大きくなったなぁ。舟宿で特盛カレーをいただきました。でかい!夜は岩手県北上市…

北海道苫小牧市2日目

今日はライブとしては7月のツアー最終日!帯広市から再び苫小牧市へ戻り、ホスピタルライブ2公演を行いました。これにて7月9日から始まった15日間35公演のライブツアーも終了です。お世話になりました皆様、ありがとうございました。終演後は、240kmを移動し…

北海道帯広市3日目

るくらライブから一夜明け今日は、まず鈴蘭公園で娘のヴァイオリンの練習。毎日弾かないとですね。お昼は6年ぶりにぶた丼のとん田へ!平日11時の開店前にも関わらず、20人以上の列が出来ていました!美味しかった!そして六花の森へ。六花亭で有名な六花亭製…

北海道帯広市2日目

新千歳空港にて家族と合流。これから1週間は北海道・東北を3人旅。車内が尋常ではない狭さです。(笑)すぐに帯広市へ移動し、cafeるくらでのライブ。調整してくれたシャンソン歌手の熊谷さんと「さくらんぼの実る頃」を1曲コラボ。就労支援B型の事業所でもあ…

北海道苫小牧市

がん患者支援イベント「リレー・フォー・ライフ・ジャパンとまこまい」でのステージ終了しました!北海道で合流した友近890や地元苫小牧市出身のシンガー、SACHIさんと共演でした。実に広々とした会場で全5曲を気持ち良く歌わせていただきました。千葉では9…

北海道夕張市・帯広市

1918年7月20日にこの世に生まれた母方の祖父。生きていれば今日で100歳です。今日は札幌市→夕張市→帯広市と200kmを移動して2公演を行いました。自ずと「へんぺいそく」には気持ちが入りました。じいちゃん、誕生日おめでとう。朝から母に連絡をしたらお墓参…

北海道石狩市・札幌市

本日は北海道石狩市と札幌市にてホスピタルライブ2公演! 午前中にお伺いした石狩市のすまぃるではお昼ご飯もご一緒させていただきました。ツアー中の福祉施設でのご飯は栄養的に、非常に貴重です。午後は老人保健施設そとことへ。100歳のおばあちゃんから、…

北海道小樽市・札幌市

12日間の北海道滞在も中盤!昨日は旭川市3公演、今日は小樽市と札幌市を巡り2公演を行いました。各地で高温のニュースが流れていますが、北海道の夜は半袖だと少し肌寒いくらいです。今日は夕方から札幌の街を散策して来ました。いつもは数百キロの車移動か…

北海道旭川市

初めての旭川市ライブ! デイサービスセンター元気さん、デイサービスユニティー旭神、旭川ねむのきの里の3施設で3公演! 三者三様な、面白い1日でした。旭川ではこれまでにラーメンを食べたり、旭山動物園に行ったり、お酒を飲んだり、ということだけでした…

北海道富良野市2日目

今日は富良野市で3公演!祝日もなんのその特別養護老人ホーム北の峯ハイツ、養護老人ホーム富良野市寿光園 、さらさ富良野の3施設を訪問しました。先週さらさ湯沢へ行っていたので、さらさ富良野のライブは若干のデジャヴ感がありました。(笑)子どもたちに…

北海道富良野市

北海道入りしました!長袖を持って来なかったことを後悔する肌寒さです(^^;;今日は富良野市!富良野と聞くと北の国からでもラベンダーでもなく、松山君のイーグルショットを真っ先に思い浮かべてしまう僕は邪道でしょうか。(笑)富良野市民の方から超絶ミニマ…

北海道室蘭市

さぁ、北海道でのライブがスタート! まずは室蘭市で2公演です。室蘭言泉学園とデイサービスかがやきの2施設でホスピタルライブ2公演を行いました。ランチはやっぱりカレーラーメン!初めての味の大王本店へ。美味しかったです。そして室蘭と言えば、地球岬…

青森県つがる市

初めてのつがる市!いつも野辺地町や八戸市など東の地域へ歌いに行くので、新しい試みとして西側の地域へアクセスしました。そんなときに限って、野辺地町に柴崎岳選手が・・・。見に行きたかった。お昼ご飯は午前中のえんじゅの里で教えてもらった神武食堂…

秋田県湯沢市

今日は5年ぶりの秋田県湯沢市!5年前にも訪問したさらさ湯沢、松風の2施設と、今回初めてのいさみが岡へ。前回よりもより温か〜く迎えて入れてくださりました。驚いたのは終演後、青森へ向かう道中に立ち寄った秋田のコンビニの日本酒の品揃えの良さ! 普通…

山形県金山町

秋田県境の町、山形県金山町へやって来ました。朝日町立病院で知り合った瀬尾先生が今年も招いてくれました。2ショット写真の男性はつや姫や出羽燦々などの山形のブランド米や野菜を作っている農家の長倉博明さん。昨年の金山診療所でのライブを観て「熱狂的…

群馬県安中市・高崎市

本日は安中→高崎→安中と変則の3公演! 昨日に引き続き石井裕介のサポートで賑やかに行いました。そして終演後は400km移動!山形県新庄市泊へ。 もはやトライアスロン。(笑)夜中の1時に無事に到着しました。 明日から東北ツアーです!

群馬県前橋市

さて7月のツアーもスタート! 今日は群馬県前橋市のひろせデイサービスへ。2度目の訪問です。いや、実は3度目の訪問。前回は入院する職員さんを励まそうという企画で「サプライズ」でお伺いしました。今回は別件の仕事で石井裕介も同行。せっかくなのでと1曲…

7月の一般観覧可能ホスピタルライブ

※開演時間の10分程前にお越し下さい。 ※予約は必要ありませんが、開催施設もしくはcocolozashi@omitaka.comに事前にご一報いただけると助かります。 ※駐車場は基本的にありますが、満車の場合は施設受付にてご確認下さい。 ※全公演入場無料です。 ※その他の…

サイエンスショー

ツアー前最後の土日。 今日はかの有名なでんじろう先生のサイエンスショーへ。 子どもが喜ぶかなぁと思い申し込みをしたのですが、大人も楽しめるエンターテイメントショーでした。空気砲だったり、静電気だったり、ブーメンランだったり、昔どこかで聞いた…

広島カープ×奥田民生×中国新聞

広島カープ×奥田民生×中国新聞、夢の応援バッグが届きました。カナエンサイ夢という中国新聞のクラウドファンディングのサイトで購入しました。500個限定!何を隠そうこのバッグ、10年以上僕のオリジナルTシャツを作り続けてくれている(有)エニシングの西…

松尾貴臣×千葉ANGA

本日は打ち合わせのため千葉ANGAへ。昨年のbayfm主催ワンマンの時のバンドの楽しさが忘れられず、今年中にバンド編成でライブをやりたいなと。あれこれと確認して来ました。こちらもモノレールライブと同様、ちゃんと決まったらお知らせします。

松尾貴臣×横洲かおる×千葉都市モノレール

今日は千葉都市モノレール本社で打ち合わせ。松尾貴臣×横洲かおる×千葉都市モノレール、ハッピーライブ第2弾が秋に開催決定しました。今回も親子向け車両と大人向け車両の2車両編成です。 詳細が決まりましたらまたご報告します!

プロフィール写真

昨夜のロシアW杯、寝ずに観戦しました。終始目が離せない素晴らしいゲームでした。4年後、どんな気持ちでW杯を見ているのだろう。また今日から日々精進していきたいなと思います。感動と興奮をありがとう、日本代表!今日はきっと日本中寝不足ですね。(笑) …

絆会総会

ジェフユナイテッド千葉の法人後援会である絆会の総会に出席しました。フアン・エスナイデル監督を初めイケメンの選手たちと交流をすることができました。何を隠そう、僕が愛用している黄色の時計はこの絆会の抽選会で大当たりしたTendenceとジェフ千葉のコ…