2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やり残したいろいろ

5月も終わりです!駆け抜けているなぁ。あっという間に時間は進んで行きます。時間の体感速度はどんどん速くなって行く。でもそれは仕方の無いこと。誰もが感じること。 大切なことはその猛烈な時の波を乗りこなすバランス感覚かと。 最近「バランス」という…

旅フェアin幕張メッセ

今日は幕張メッセへ!千葉に住んで13年。何気に初めてお客さんとしてメッセへ行きました。歌いには何度か行ってるんですが。 広いなぁ、メッセは。 旅フェアに行ったつもりが、隣のAKB48の握手会会場へ行ってしまいました。(笑) まぁ、何とか旅フェアの会…

「降りてゆく生き方」と熊谷市長後援会パーティ

降りてゆく生き方の上映会が行われました!朝からスタッフとしてお手伝いさせてもらっていたのですが、スタッフの予想を遥かに上回る動員!多くのお客さんに集まっていただき会場は非常に盛り上がりました。 見ての感想は 嫌いじゃない でした。いや、悪い意…

明日は「降りてゆく生き方」上映会

今日はI pad発売!というニュースが流れていたけど、I padよりも中国産のI petの性能が気になるまつおです。 明日はいよいよ千葉市民会館で「降りてゆく生き方」の上映会!スタッフーとして朝から応援に行きます。映画自体も見るのが始めてなので超楽しみで…

ワンピース、始めました。

今さらだけど、ワンピースを読み始めました。 とりあえず57巻まで全部借りました。 寝る間も惜しんで読み漁ってます。今20巻。砂漠の国の争奪戦。 いやぁ、しかし 泣ける。 夜中の3時にMr.ヒルルクの最期で号泣する31歳、まつお。 人はいつ死ぬと思う…?心臓…

ピーナッツクラブ西千葉10周年パーティ

今日は壁の穴にてピーナッツクラブ西千葉の10周年パーティが行われました。 西千葉誇る宝、地域通貨「ピーナッツ」。 経済振興も然ることながら、この地域通貨の成果は人と人との交流の活性化ではないかと。 ドラゴンボールじゃないけど、全てはここから始ま…

千葉市観光協会通常総会

今日は千葉市観光協会の通常総会へ行って来ました。今年度から会員になったんです。 高知県の観光特使という立場を良い意味で活用して行きたいなと。 千葉も観光で盛り上げたい! 課題はいっぱい。そんなことはみんな分かってるんです。大きい都市だからこそ…

絆のパーティで絆を歌う。

昨日は千葉大学経済人クラブ「絆」の総会・懇親会に参加して来ました。懇親会では歌いました。 新曲「絆」を披露。 喜んでもらえた・・・かなぁと。(笑)まぁ、懇親会で歌うのは大変なんです。みんなビジネス話に花を咲かせているし、お酒入っているし。そ…

勝海舟先生が金八先生に見え始めた件。

さかもとぅ!! と言った瞬間、ニヤけたのは僕だでけではないはず。 今日の龍馬伝の話です。 久しぶりに1日中家にいました。 今日から決算作業始めました。 間に合うのか? 大丈夫なのか、こころざし音楽工房。 後1週間くらいしか時間がありません。顔晴りま…

ベイタウン朝市とリレーフォーライフin茨城

今日は野外イベント2つに出演して来ました!非常に暑く、野外は大変な1日でした^−^;; まずはベイタウン朝市。今回が記念すべき第1回目です。大盛況!これは次回以降も期待が持てますね。 何とオミバスとそっくりなお店を発見!いすみ市から来た移動オー…

森源太さんと初対面!

昨年ゴールデンウィークに中村文昭さんから紹介してもらった、同じ長崎出身のシンガーソングライター森源太さん。今日千葉に来ているということで、会いに行って来ました!しかも場所は我が本拠地「スタジオココロ」。会った場所がまた素敵で感無量でした。 …

ANGAライブ日程変更のお知らせ

6月29日(火)に予定していました千葉ANGAでのライブですが、6月23日(水)に日程変更となりました。既にご予定していただいていた方々、申し訳ございません。ぜひ23日(水)の夜に千葉ANGAにお集まりください^−^ 【一般向けライブ】 6月23日(水)千葉・A…

都内でレコーディング

昨日は渋谷区のスタジオでレコーディングを行いました。ここ半年の間で様々な出逢いがあり、昨日、坂本龍馬をモチーフに作った歌である「アカツキ」をレコーディングするに至りました。ブログでも、口頭でもあまり詳しい近況報告をしない男、まつおですが、…

ベイタウン朝市詳細

ベイタウン朝市のホームページが完成しました。バシっと掲載してくださっています。 5月22日、9時半と11時から歌います!ぜひ見に来てください。 詳しい地図なども掲載されています。

I can fly with your free wings.

いつものようにグーグルマップを開いたら、グーグルアース3Dへのバージョンアップの案内が。軽い気持ちでやってみたんですが、 凄すぎる! 超感動。本当に鳥になって世界を飛び回っている気分。すごいなぁ、グーグル。 思わずテレビに繋いで見てしまいました…

5月22日(土)はベイタウン朝市とリレーフォーライフin茨城

来週の土曜日は2つの野外イベントをハシゴして歌います。 まずは、幕張ベイタウンの朝市。千葉随一の近代的な街並み、ベイタウン。割と頻繁にストリートでイベントが行われているのですが、朝市は初めてとのこと。千葉市打瀬公民館の前の広い原っぱで行われ…

欲しい機材

今日は朝から茨城・神栖へ!ホスピタルライブを白寿荘さんにて行いました。千葉県の境にある町ですが、結構遠い!珍しく朝7時半に起きたので、23時なのにもうおねむです。良い歌声をお届けできたのではないかなと。 お昼過ぎには千葉に戻り千葉PARCOの島村楽…

死しても尚、生きる

学生運動の時期の話になると、必ず三島由紀夫の話になる。時代に見合わず、割腹自殺をしたというのは生きた伝説。うちの父親が大学1年生の時。もう40年以上も前の話。 幕末の時期の話になれば、当然坂本龍馬や西郷隆盛、新撰組の話になる。150年程前の話。も…

千葉ANGA13周年

今日は千葉ANGAにて歌って来ました。久しぶりのANGAライブ。 今年で千葉ANGAは13周年!ということで、今日はお祝いのイベントでした。1人2曲。 顔合わせのときにANGAの店長、関さんから「飲んで騒ぐように」との指令が。 歌う前に生ビールを7杯飲んだのは初…

JAIFAライブ!

今日はJAIFAのイベントにて歌わせていただきました。JAIFAというのは生命保険業界で働いている方々の中の有志の集まりです。全国で3万人程加盟しているそうです。9月18日19日のリレーフォーライフ千葉のPRを兼ねて4曲歌わせていただきました。 400人程の方の…

5月14日は千葉ANGAライブ!

今日は八街へ整体に行って来ました。完全プライベート。いわゆるひとつの 休日 でした。やっぱり、自分でお休みをちゃんと作らないとね。自営業って起きてる間はずっと就業しているようなもんですから。今日はお休みと割り切ってみました。 なんて言いつつ、…

京都新聞に載りました!

先日の滋賀県でのホスピタルライブの様子が京都新聞に載りました。 いやぁ、何回載っても嬉しいです。新聞。 ぜひご覧ください! ■2010年5月7日(金)京都新聞 http://www.omitaka.com/pdf/20100507kyoto.jpg 今回は初めて1面にも載りました!グッと来ました…

サプライズ召集

W杯サッカー日本代表、サプライズ召集って言うなら、 選ばれた側も え、おれ? みたいな感じじゃないとなぁ。 やっぱり・・・ 中田ヒデでしょ。 川口選手召集の理由を聞きながら、なんで岡ちゃんは12年前にカズを外したんだろうって、思ったのは僕だけではな…

「樂-raku-」8号にコラムが掲載されました。

長崎に「樂-raku-」という雑誌があります。季節ごとに発行される期間誌ですが、これがまた非常にクオリティが高い。知人が創刊に関わっていたこともあり、第1号から楽しく読ませてもらっています。 何と言うか 全国レベルのクオリティ の雑誌だなぁと常々思…

天津神明宮2日目!

天津神明宮ライブ2日目です。今日も快晴! 昨日よりも人が多かったような気がしました。 いやぁ、しかし天津神明宮のステージは良いです。単独公演をやりたいくらい。 無事にツアーも終了。西千葉に帰ります!海鮮丼最高。

天津神明宮ライブ!

千葉に帰りました!が、早速鴨川市へ。千葉から車で2時間。途中、オーバーヒート寸前になり本当にビビりました。警告音が車内に鳴り響きました。燃えるかと思った…。 ガソリンスタンドにて冷却水を補充してもらって、無事に1時間遅れで(笑)天津神明宮に到着。…

豊橋!

今日は初豊橋。この近辺で途中下車出来たらどんなにか幸せだろうと、いつも思っていたんですよ。 ふくふくさん、南部デイサービスさん、すずらんさんの3か所で歌って来ました。皆さん、とても温かく迎え入れてくれて嬉しかったです。豊橋が好きになりました…

草津!

京都の後は草津へ。お昼はデイサービス、りんく草津さんにて歌わせていただきました。京都新聞さんが取材に来てくださりました。明日の新聞に載ります! その後FM草津さんへ。すごくアットホームで素敵なスタッフの方々に囲まれて、楽しいひとときでした。「…

幾松

京都ライブの夜は、鴨川の幾松というお店に連れて行っていただきました。2日連続で鴨川の床!初日は自腹でしたので、1番安そうなお店に入りました。(笑)幾松とは桂小五郎の奥さんの名前。元々このお店は長州藩士が集まる屋敷だったそうです。超がつく高級…

京都の思い出

いやぁ、本当に京都は面白かったです。霊山歴史館ライブも、霊山護国神社ライブも非常に非常に楽しかったです! 写真と共に、京都の思い出を。 霊山歴史館ライブ!龍馬研究者として、全国的にも有名な木村幸比古さんと共演させていただきました。 霊山護国神…