ワンピース、始めました。

今さらだけど、ワンピースを読み始めました。


とりあえず57巻まで全部借りました。




寝る間も惜しんで読み漁ってます。今20巻。砂漠の国の争奪戦。




いやぁ、しかし





泣ける。





夜中の3時にMr.ヒルルクの最期で号泣する31歳、まつお。



人はいつ死ぬと思う…?

心臓を銃で撃ち抜かれた時……違う。

猛毒のキノコスープを飲んだ時……違う!!!

…人に忘れられた時さ…!!!




ちょうど先週のブログで「死しても尚、生きる」って想いを書いたばかりだったので、何だかドツボです。

クソありがとうございました。




キャラとしてはチョッパー、好き。チョッパーの覗き見の仕方がすごく好き。照れ方も好き。





いやぁ、今さらだと思いますけどね!





そもそも、なぜワンピースを読み始めたのは、「なぜこの漫画が世間に圧倒的支持を受けているのか」を知りたかったから。

自分の創作活動の勉強になるかなと。



客観的な感想としては、過去の名作の要素をうまーく取り入れているなぁと。


冒険という意味では、ドラゴンボール

過去の回想をしつつ泣かすという意味では、スラムダンク

戦闘シーンは、幽遊白書



でも、どの漫画にもなかった「張った伏線を確実に活かす匠さ」を感じる。行きあたりばったりなようでそうではない。

あの急な傾斜の丘が桜の幹になるなんて想像も出来なかった!すごい。(Dr.ヒルルクのストーリー。)



笑い泣かせて、感動を導く上手さ。

そして夢を持つこと、仲間を信じることの大切さをストレートに伝える爽快さ。






なんか見たことある漫画なんだけど、見たことないんだよね。

それが人を魅了して止まない所以かと。





いやぁ、実に素晴らしい。






・・・。






本当に今さらですけどね!