満腹30倍@長崎

omitaka2005-08-12

昨日8月11日は、母淑子の50うん回目の誕生日だった。


朝からハッスルしていたのは天皇似の親父。
もちろん母親の誕生日のせいではない。


自分のパソコンの不具合をここぞとばかりに僕に聞いてくるのだ。
ある意味彼は僕の帰省を最も待ちわびていた人物だ。



彼のパソコンは2001年製で、これまた谷間の世代とも呼べる代物だ。OSはまさに谷間の世代の象徴「Windows Me」。

この時期のパソコンはまだADSLに対応しておらず、DVDなども普及しておらず、実にスペックが悪い。CPUのレベルも低ければ、メモリなんぞ64メガで大満足している。その割に高かったものだから買い替えを惜しませる。


今じゃ、ホントに役立たずのパソコンなのである。


うちにも僕の勧めで去年ADSLを引いた。その時も親父の質問攻めに悩まされた。
普通に有線でやりゃあいいのに、無線LANでネットをやりたいと言い出したのだ。
勧めてしまったことをむしろ後悔した。


そもそも彼のパソコンはADSLに対応していないので、スロットカードを増設しなきゃいけないし、無線LANのシステムを読み込むソフトをインストールせねばならない。



そんなの彼にできるわけがない。



あの時期やたら電話を僕にかけて来ていたなぁ。
仮に目の前で教えてあげても分からないだろう事柄を電話で聞こうなんて間違っている。
まず、パソコンの言語が通じない。

イライライライラ。

しかし、僕がプチプチ切れかけている毛細血管を冷静に繋ぎ止めながら必死に教えてあげた甲斐あって、なんとかインターネットは開通した。


あれから半年。

今や、彼のパソコンはフリーズの鬼と化していた。

うんうん、ありがちありがち。


目に見える最大の理由はその無線LANなどの使用によりメモリが足りていないのだ。
しかし、それ以上に「もはや寿命」感をそのパソコンは醸し出していた。

新しいのを買った方がいいと僕はしきり勧めた。だって、もう時代はXPだからだ。最近のパソコンは快適なのだ。

でも彼がギリギリまでケチケチするので、仕方無いから昼過ぎにメモリを買いに出かけた。

128メガのメモリを7000円程で購入。

増設してみる。

・・・フリーズ治まらず。

メモリのせいではないのか??

ウィルスチェックのソフトを使ってチェックしようとするも途中で止まる。

そのうちパソコンがありえないくらい熱くなる。お湯が沸きそうな程。




ガッテム!新しいのを買ってちょーだい!!




もう僕の手には負えません。


僕がそう言うと、「せっかく7000円でメガを買ったのに」とグチグチ言う親父。



メガじゃなくてメモリだよっ!!


イライライライラ。



そんな親父に見切りをつけ、夕方から母親と浜の町アーケードへ買い物に出かけた。誕生日だしね。

おれって親孝行息子☆

この年代でおかんと出かける息子がいるだろうかは。(いや、いない。反語)


僕の夢は、愛する娘、臣子とまるでハタから見れば恋人のように2人で出かけたりすることだ。(本当はバイクでね。)


世の中は因果応報。

巡り巡る。

だから、ここで我慢をしておかんと出かけておけばいつか僕にもその善意が回ってくるというわけだ。



しかし、浜の町。。。



さびれたなぁ。。。



僕らの青春のアーケードだったのになぁ。



東京で言うところの原宿竹下通りだ。

いや、渋谷センター街だぜ。



そんなアーケードが、今や薬局ばっか!!


なにこれ。


やっぱ消費者って大事だよ、経済には。長崎には消費者が少ない!!人が少ないんだね。
んで、労働者の賃金があり得ない程に安いから皆消費を抑えるのだ。
都会のように経済がグルグルと循環しないのだ。

悪循環!!


だからアーケードのお店はどんどん潰れて、マルチなチェーン店のドラッグストアが幅を効かすのだ。




でもね、でもね、見つけました!!そんなドラッグストアが少し好きになりました!!




満腹30倍!!



はい、皆さんもご一緒に!



満腹30倍!!




長崎初上陸らしい!!確かにその薬局でしか売っていなかった。

いやいや、超感動した!!


感動した!!




「おれはこれで1ヵ月で5キロ痩せたよ!」

って僕が営業をかけた甲斐あって、うちのおかんは4袋も買っていた。




んもう、満腹120倍!!




千葉で480円なのが、380円だった。何故か100円安かった。


いやぁ、グッと来ました。





「何個も食べたらどうなるんだろう?」なんてありがちな質問を僕に投げかけながら、おかんは満腹30倍の効果に想いを馳せておりました。