って言うか、パソコン購入←親父

omitaka2005-08-13

朝(と言っても12時頃)、親父に起こされた。

相変わらずのハッスルっぷりだ。

何だかテンションが高い。


僕が寝ていたのは、のんちゃんが昔使っていた部屋で2階の唯一クーラーがついている部屋だ。



家でただボーっとしているだけで汗かくんですけど!!




勘弁して欲しいっす。クーラー無しでは寝れません。


で、仕方なしに起きて1階に行くと親父が何やら料理をしている。上半身裸で首からタオルをかけている。とても暑そう。なんだかブザマ。


そのとき彼は嬉しそうに言った。



「出来たぞ!!特製オムライス!!」


・・・。

ヘビーすぎる。

確かに12時ですけど、寝起きにいきなりオムライスですか。


強引に食わせる彼。

イライラしつつ食べる僕。


親父「高級料理店よりうまかろーがー。」


僕、無視。



高級料理店に連れて行ってもらったことなどない。




そもそも、彼がハッスルしていた理由。。。




パソコンを買う気になったらしい。





・・・昨日決めなさいよ。メモリ買ったの無駄になったじゃん。。。


いつもそう。だったら最初からやりなさいよ、ってことが彼には多い。

典型的なB型の末っ子だ。



そして僕にまた電気店に着いて来いと。だから朝からやる気満々なのだ。


今日こそお昼間に歌うつもりだったのに。。。

やりたいことが何もできない。夜中にブログを更新するくらいだ。(笑)

これも運命なのだろうか。

長い人生の中で、彼に孝行してあげれることなんてもうそうないかも知れない。今後彼とこうしてどこかへ買い物へ行ったりすることももうないかも知れない。そう思うと、これもひとつの僕の人生の命題のような気がした。26歳といういつの間にやら「独身」という言葉がふさわしくなってしまった今の僕の、やるべきこと。




予算は15万らしい。まあ、わりと出す気はあるのね。ちょっと意外。5万くらいで買えないかとか、また無茶言うのかと思っていた。


とりあえず、昨日のメモリは返品したいところだ。7千円ちょいしたからね。そこは僕がゴネよう。


いざ、2日連続でYAMADA電器へ。


しかし、「買う」と決めてパソコンコーナーへ行ってみると案外楽しいものだ。
真剣にスペックとかをチェックすると驚きやら感心やらで心が躍る。最近は20万も出せば本当にいいものが買えるのだ。



そのとき1人の店員さんがやって来た。田尾さん。
僕らがパソコンを欲しそうにマジマジと見ていたのを察したのだろう。不覚だ。それでは店員の思うツボじゃないか。お客が欲しいオーラを出したら販売員は必要以上に値下げをしなくなるのだ。


親父もそれを察したのか、いろいろスペックのことを聞きながら「もし今日買うとしたら」なんてちょっと買わないかもよオーラを無理矢理出していた。




買う気満々なのバレバレだよ!!




でも、その田尾さんすごくいい人。ひっじょうに親切に僕らの話を聞いて、本当に僕らのニーズに応えるものを紹介してくれた。

きっと、普段からイライラする客ばっかなんだろうなー。うちの親父みたいな。
だから多少の面倒臭い客にも笑顔で対応してくれるのだろう。

言語が通じないから、彼らは意味の分からない質問ばっかするのだ。

途中で「このメガはどうなんですか?」とまたうちの親父はわけの分からないことを言った。




だからメモリだって!!




最終的にどうにかこうにか、田尾さんの親切な接客に助けられ、「宝の持ち腐れ」という言葉がぴったりのナイスパソコンを購入することに決めた。


CPUは何だか詳しく忘れたがインテルの最近の定番のやつで、メモリが512メガ!しかも「デュアルメモリ」というらしく、普通の512よりも速く感じるらしい。そしてハードディスクは80ギガ!!

いらねーうちの親父に80ギガもいらねー。

昨日、親父のパソコンをいじっていたら禁断のワードファイルを見つけてしまった。



ダジャレ・ブラックジョーク集1



なんだそれー!!

どんなファイルだよ。

しかも1って、何まで続ける気なんだよ。。。

あまりにもタイトルがくだらなさすぎて、開く気にもならなかった。

そんなんばかりでした。彼のファイル。それが10個くらい。



80ギガもいらねー!!


むしろ1ギガもいらない。



そしてDVDまで書き込める内容の豊富さ。



まさに「宝の持ち腐れ」!!ベストキーワード!!



家に帰って、インターネットの開通やwindowsの初期設定などをしてあげた。

無線LANが難しかった。。。

なんとか出来たけど。


親父が「壊すなぞ」などと本当にイライラする言葉を隣で発する。

じゃあ、自分でやれ。

暑さも加わり苛立ち30倍。

ってか、相変わらず無視。

もう少しで自閉症になりそうだ。

なぜこの人は僕の父親なのだろう。



しかししかし、触れば触るほどいいパソコン!!液晶もすっごいきれいだし、ホントにサクサク!!
DVDついてるし、欲しいな、これ。


なんとか、僕が千葉へ持ち帰れないものだろうか。スキをついて。

昼間からそればかり考えている。