高校野球と真夜中のゴキブリ

omitaka2005-08-14

去年の夏の高校野球は個人的にとても熱かった!!

うちの近所にある高校、千葉経済大学附属高校が初出場でベスト4まで進んだからだ。

ベスト16でダルビッシュ有を擁する東北高校に、9回2死で追いつき、延長戦の末勝ったときはグッと来た。


グッと来た!!


今年の高校野球も熱い!!

ベリーホット!!


グッと来てる!!



地元長崎の清峰高校が大金星を立て続けに上げているからだ。


1回戦は、センバツ優勝の愛工大名電に延長13回の激闘の末勝利。


そして今日の朝行われた2回戦では、去年の夏の準優勝高、済美高校に打ち勝った!


すごい。1回戦の時はミラクル!!って感じだったが、今日の勝利によって、もはやミラクルとは呼べなくなって来た。

強い。なんだろうこの強さ。

やはり古川投手のあの低めに決まるスライダーが極めて良い。
マウンド度胸も満点だ。

投手力の良さがこの結果を生み出した要因であることは間違いない。

しかし、打線の良さも特筆すべき部分。長崎県の代表でこんなに打てるチームを見た記憶がない。

すげぇなーー。。


次は優勝候補筆頭の大阪桐蔭だ。150キロ左腕の辻内や高校通算ホームラン数で巨人の清原を凌ぐ4番平田を擁する、大会大注目校である。


勝ってしまったら「悪役」だ。


あれだ、湘北と山王☆


観戦者はほとんどが大阪桐蔭の勝利を見たいのだ。


僕も1回戦、2回戦は大阪桐蔭を応援していた。


しかし、次の試合は俄然清峰だ!!


ぜひとも大阪桐蔭に投げ勝ち、打ち勝ち、勝利を手にして欲しい。






そして、昨日の夜中歯を磨こうと洗面所へ行ったら・・・。




ゴキブリさんに遭遇してしまいました。(涙)




最も恐れていたことだ。。。


あいつら、九州のあいつら、マジでエグイ。マジで黒光り。


かぶとむし級!!


見た瞬間泣きそうになった。


夜中はお母さんも寝ているので、孤独な闘いだ。


と言ってもゴキブリとの闘いではなく、自分との闘いだ。


ベリー孤独な闘い。




僕は彼が再び夜の闇の中に消えてくれることをひたすら祈っていた。

GLAYの「Together」が頭の中で流れ続けた。


「ただ夜が明けることを祈ってた日々ー」




おかんはそんな僕に、事前に「ゴキブリ退治棒」を新聞紙で作ったものを渡してくれていた。(写真参照)




そんなもんで闘えません!!




よく見ると、この新聞紙の棒、既に闘った形跡がある。

すげぇよ母ちゃん。

僕はゴキブリを退治してくれる人と結婚したいです。




結局、ゴキブリがどこかへ行ったスキにさっさと洗面所で歯を磨いて、そそくさと寝ました。歯を磨いている途中、ずっとビクビクしていました。。。自分が出した物音に「ビクゥ!!」ってしちゃいました。