2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥルースリーパーと私

4月が終わる。あっという間の4月だった。毎月あっという間の気がするが、今月は本当にあっと言う間だった。 だって 3分の1は寝てたから。 春眠。目が覚めたら、毛がわさわさ生えてた。びっくりした。 どうしてそんなに寝れるのかって?それは トゥルースリー…

ウィリアム王子の結婚式

皇室に貴族以外のお嫁さんが来たのは350年ぶりらしい。 350年前は1600年中盤。日本で言うと江戸時代。 もはやドラマのような話だ。 映画が1本できそう。英国王のスピーチは・・・違う映画か。 それにしても公開のタイミングが良すぎるなぁと思うのは僕だけだ…

小倉恒子先生追悼記念講演会

3月20日に予定されていた小倉恒子先生追悼記念講演会が震災のため延期となっていました。 先日主催者の一人である広島の浜中先生からご連絡をいただきましたので、お知らせ致します。埼玉医科大学腫瘍内科教授の佐々木康綱(ささき・やすつな)先生が講師と…

昇幹夫先生の講演会

今日も都内へ! 今日は水天宮前です。岡山の岡崎先生にご紹介していただいた、大阪の面白産婦人科医、昇幹夫先生の講演を聞きに行って来ました。いやぁ、産婦人科界の綾小路きみまろと言われるだけあって、 めちゃくちゃ面白かった です。 日本お笑い学会の…

歌う龍馬くんグッズ

春の新商品祭り、第2段!「歌う龍馬くんグッズ」です! Tシャツを作ってくれているエニシングのデザイナーussyさんによるイラストを前面に押し出したらトートバックたちです。 3種類のサイズがあります。いやぁ、これまた実に嬉しいグッズです! まだ発売に…

sakurasaku Tシャツ「ピンク」「ベージュ」販売開始!

春の新商品です。 今年は日本3大祭りのひとつ、春の食パン祭りが自粛ということで、代わりにこころざし祭りの開催です!まず、新商品第1段は「sakurasaku Tシャツ」。 「キボウノオト」に入っている新曲、「櫻舞い散る季節」にちなんだデザインとなっていま…

超電子バイオマン

今日は銀座タクトライブでした!やっぱり、都内まで機材担いで出かけるのは疲れる^−^;; 乗り換えが多いとなおさら。 しっかし、今日は刺激的なイベントでした。 ダンサーにヨーヨーにマジックに、そして歌に。さらにはゲストも豪華!野球選手にマンガ家…

友人の結婚式

今日は小学校・中学校時代の友人の結婚式に出席するため豊洲へ。初豊洲でした。おされな街やね。 小学校のときの友人たちとは今でもよく都内に集まって飲みます。長崎人の絆は幾つになっても不動。 とてもハッピーな気持ちをもらいました! さっちゃんおめで…

株式会社こころざし音楽工房設立03周年記念ライブパーティ

今日は千葉ANGAにて「株式会社こころざし音楽工房設立03周年記念ライブパーティ」を行いました。3年前の設立日にも西千葉・壁の穴で設立パーティを行ったのですが、こういったイベントを企画するのは2度目で、ライブハウスで開催するのは初めての試みでした…

日曜日の銀座タクトライブの詳細

「社会貢献的アーティスト・プレゼンツ」 Never give up 〜愛をあきらめない〜 チャリティーイベント 東北ing 今回の震災で、『何か力になりたい』という方々が多くいました。 『今、私たちは何か出来るのか?』 『今、被災者は何が必要なのか?』 今回の日…

断髪しました

龍馬伝も終了し、龍馬さんが暗殺された32歳の誕生日も終わったので、断髪することにしました。 髪を切るならこのタイミングだなと。 バッサリ切りました。 before 想像していたよりも遥かに長かった!after 懐かしい感覚! バストアップ 5歳は若返りました!…

高知県観光特使の名刺

2009年10月から務めさせていただいている、高知県観光特使。 このたび、名刺がリニューアルされました。手元に名刺が残り2枚という状況だったので、助かりました。ナイスタイミング!!この名刺を高知県に持って行っていただくと、高知県の主要観光施設22カ…

値踏みすんなって

今日は4月24日のライブの打合せ@南青山。南青山で打合せだなんてかっこいい。一流になった気分。 でもさ、僕はやっぱり千葉が好き。 西千葉駅で降りた瞬間、ほーってするよね。 東京には好きなタイプの人と嫌いなタイプの人が混在する。 The 東京の人は好か…

結香ライブ@渋谷

今日は西千葉的妹分の結香、メジャーデビュー記念ライブの応援に渋谷テイクオフセブンへ行って来ました。PSP版ゲーム「華鬼」の主題歌「運命の華」が4月13日にリリース! music.jpのダウンロードランキングでも1位を獲得したそうです。 制作スタッフ陣が大集…

4月17日

今日は誕生日! 32歳になりました。32歳の誕生日と言えば、龍馬さんが暗殺された日。 僕も暗殺されるんではないかとハラハラしていましたが 無事でした。 暗殺者の影すらなかったなぁ。 誕生日の日は鰻でしょ!ということで、鰻で有名な成田へ。 新勝寺の参…

リレーフォーライフin千葉2011

今日はリレーフォーライフin千葉2011のミーティングで海浜幕張へ。 まだ地震で隆起した地面の修復などは行われておらず、駅までもいたるところに震災の爪痕が残っています。今年の9月17日・18日に八千代市立総合運動公園で行われるこのイベント。 昨年から実…

東金2DAYS

昨日今日と東金市内でホスピタルライブを行って来ました。 この1〜2年は千葉県内では特に東金市と四街道市にご縁があります。今回歌って来たのは「ゆりの木苑」さんと「デイサービスプラチナ」さんと「はっぴーらっきー」さん。三者三様な施設で楽しかったで…

長崎大水害

先日、ふとした場面で「長崎大水害」という言葉を聞いた。 歴史に残る災害のひとつだと言う。僕は当時3歳だったのでほとんど何も覚えていない。だが唯一ひとつだけ、水道が止まったせいで自宅でお風呂が入れず、近くの銭湯で母親に連れられ女湯に入ったこと…

とある夜のできごと

昨日は西千葉ゆりの木商店街にあるパスタ屋さん、壁の穴にて前千葉県知事堂本暁子さんによる「東北視察報告会」が行われました。堂本さんは知事を退職後も、その知識と経験を活かし講演会や市民活動の場でご活躍されています。何と、退職後は西千葉に在住。…

クロネコメール便に思うこと

クロネコメール便はA4以下のサイズの場合、その厚みによって値段が変わる。 1cm未満は80円。 1cm以上2cm未満は160円。 2倍違う。 職業柄、CDをクロネコメール便で送ることが多いのだが、CDを封筒に入れるとほぼ1cm。 まぁ、80円だ。 ところが、そのまま送る…

4月24日(日)東京・銀座タクトで歌います。

4月24日(日)は都内で少し変わったイベントに参加します。 その名も『社会貢献的アーティスト・プレゼンツ チャリティーイベント企画 "Never give up"』 ご察しの通り、この震災に対するチャリティーイベントなのですが、このイベントの面白いのところは普…

選挙いろいろ

今日はお昼過ぎに松波公民館へ県議会議員と市議会議員の投票へ行って来ました。 投票した2人はいずれも当選!おめでとうございました。 今回は市議会議員選に知人がたくさん出馬しました。 念願の当選を果たした人、再選した人、惜しくも涙を飲んだ人、結果…

千葉公園の桜

昨日はラジオ出演後、都内へ。4月24日に銀座TACTというライブハウスで行われるイベントの打合せに行って来ました。 詳細はまたお伝えしますが、とっても内容の濃いイベントになりそうです。目的はもちろん東北地方へ向けてのチャリティイベントなのですが、…

松本卓也のかずさFM「Delicious Music」に出演!

今日は友人のシンガーソングライター、松本卓也がパーソナリティを務めているかずさFM「Delicious Music」の収録を行って来ました。彼は同じ千葉市を拠点に活動するシンガーソングライター。年は違えど、活動形式や想いなどが非常に僕と似ていて、いろんなこ…

創作漢字コンテスト

知人から教えてもらった企画。産経新聞社主催の創作漢字コンテスト。http://www.eventsankei.jp/others/1459.html こういうの大好き。 ってことで、3つも応募しちゃいました。 まだ後3日あります!

千葉の文化

以前、千葉には文化が無いと思ったときがありましたが、文化が無いというのは当然語弊あり、僕が当時思っていた「文化が無い」というのは「観光地が少ない」「名物が少ない」という想いでした。 今日はまさに千葉の文化を体感して来ました。 場所は千葉が誇…

久しぶりの多作ライブ

今日は久しぶりに渋谷多作に出演するべく、渋谷へ。 21時からの出演だが、逆リハのため16時入り。 いやぁ、空き時間が暇すぎた。 千葉のライブハウスだとだいたい共演者の中に知り合いがいるけど、久しぶりの東京では共演者の中に知り合いゼロ。 バンドメン…

ギターの弦はエリクサー

今日は今年度初のホスピタルライブ! 四街道のフラワー通所介護センターで歌わせていただきました。ライブ後、お食事をいただき、お茶をいただき、通っているおばあちゃんとオセロをしました。 何とも素敵な昼下がり。 ボコボコにやられましたが。 いやぁ、…

facebookやってます。

やってるって言っても、まだまだビギナーですが、少しずつ使い方を覚えて来ました。 ぜひやっている方は友達リクエストを送ってください! http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759313850 ツイッターもfacebookも匿名性が低いのが嬉しいですね。 …

4月5日の夜は渋谷でライブです。

この震災による影響で、都内も千葉もライブハウスは大打撃を受けていると聞いています。音楽やお笑いなど、エンターテイメントとは、しっかりとした生活の土台があってこそ成り立つものなんだと実感します。 2月の時点でお誘いいただいていた、渋谷多作での…