値踏みすんなって

今日は4月24日のライブの打合せ@南青山。

南青山で打合せだなんてかっこいい。一流になった気分。


でもさ、僕はやっぱり千葉が好き。
西千葉駅で降りた瞬間、ほーってするよね。


東京には好きなタイプの人と嫌いなタイプの人が混在する。
The 東京の人は好かんばい。
長崎もんには肌が合わん。


お金やステータスで人を値踏みするなって。

まぁ、The 東京の人って大体地方出身者か、有名女子大出身者だけど。


そんなときはこの動画を見て心を落ち着かせよう。We Love チーバくん。この動画、最高過ぎる。



今日は2人の有名人に会った。
この2人は、本当に素晴らしい人格者だった。


1人目はシンガーソングライターの松本隆博さん。
ダウンタウン松本人志さんのお兄さんだ。
打ち合わせで約4時間程、同じ時間を過ごした。

5年程前に自身の会社をたたみ、シンガーソングライターとしての活動を始めた人。

僕のニュース映像を一緒に見てくれながら、「音楽って本当はこういう風に使うべきものなんやな」って、実に心のこもった声で言ってくれた。

自身、有名過ぎる弟の存在もあり、大変な苦労をして来た人なんだと思う。
出逢う前は、いろんな先入観で人物を想像してしまっていたかも知れない。

実際に会ってみると、隣にいて実に居心地の良い、素敵な兄さんだった。
24日に歌を聴くのがすごく楽しみだ。



2人目は、東国原英夫さん。
言わずと知れた、元宮崎県知事である。

渋谷で行われた交流会にてご一緒させてもらった。

冒頭の発言はこのときに参加していた一部の人に対し感じたこと。芸能関係を中心に80人くらいの人たちが参加していた。


でも、東国原さんは、本当に素晴らしい人だった。


何が素晴らしいかって?


名刺を交換させてもらいつつ30秒くらいお話をさせてもらっただけなのだが、ものすごく真剣な顔つきで、僕の話を真面目に聞いてくれた。それはまるで県民の声を全て一言一句漏らさず、しっかりと聞こうとする姿勢。


ただの政治家のパフォーマンスで出来ることではない。こんな交流会のよく分からないミュージシャンの話を、あのまなざしで聞ける政治家はそういない。

心底感動した。



ぜひ千葉県知事に。




きっと宮崎のおばちゃんたちに相当鍛えられたんだろうなぁ。(笑)
田舎は徹底的に本質を見るから。悪い評判はすぐに広まる。



腹も立ちつつ、人格者に感動しつつ、結果としては非常に良い1日だった。
松本隆博さんとの2ショット。

ぜひ4月24日のイベント、見に来てください!
http://www.omitaka.com/live.html