2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビフォアーアフター

九州へ行っている3週間でだいぶ変わりました。 視界が広がるなぁ。

森の音楽会2013

今日は白井市へ打ち合わせに行って来ました。2年前に出演した「森の音楽会」に今年も出演します。 今年の開催は10月27日(日)の13時半から。ぜひ千葉県白井市近辺にお住まいの方は見にいらしてください。前回の様子はこちら http://d.hatena.ne.jp/omitaka/…

西千葉に到着!

西千葉に到着しました!朝10時に大阪を出て、到着したのは19時半。9時間半の長旅でした。神奈川県混み過ぎ(´Д` )詩季は3週間前より話す言葉が増えていて、確実に成長していました。仕草も少し女の子らしくなったような。お揃いのグッデイTシャツでお出迎えで…

全公演終了!!

18日間45公演の弾丸ライブツアーがついに終了しました!7月8日に東京お台場を出発して以来、20日ぶりに東日本へと戻って来ました。今回の過去に類を見ないハードスケジュールは自分の中でも新たなチャレンジでした。真夏の九州で1日も休憩を入れないというリ…

北九州市→吹田市

今日は大移動1日目。福岡県北九州市から大阪府吹田市へ移動。ちょうど千葉への半分くらいの位置です。なんと吹田市江坂に中・高一緒だった友人が夫婦でお店を出しました。 良い機会なので行って来ました。ハワイアン風の素敵なお店。 ライブ会場にぴったりや…

福岡県北九州市

いよいよツアー最終日!! 18日間、よく走り抜きました!!最後は九州の入口、そして出口、北九州市です。今回は小倉北区の星の子作業所、そして門司区の豊寿園を訪問しました。星の子作業所さんの素敵なホワイトボードに朝から癒されました。 無事に終了!…

福岡県大野城市

今日は福岡県大野城市の施設2ヵ所を訪問しました!いよいよツアーも残り2日!残り4本!予定では今日は宗像市へ行くはずだったのですが、準備段階でいろいろあり、大野城市へ変更となりました。どうして変更になったのかよく覚えているだけに、今日出逢う人た…

九州大学「いのちの授業」

ツアー16日目!九州大学、比良松先生の「いのちの授業」にてゲストティーチャーとして講演ライブを行って来ました。「きみに読む物語」という曲が出来た経緯や「リレー・フォー・ライフ」等、がん患者支援イベントへの取組み。そして全国で800施設以上を訪問…

佐賀県武雄市

佐賀県武雄市でのホスピタルライブ3公演も無事に終了しました。今日も元気な松尾です(^^) 千葉を出て15日目。1日も1滴も雨が降っていません。(笑)毎日毎日35℃前後の暑い日々です!今日は休憩の時間に兼ねてから行ってみたかった武雄市図書館へ。TSUTAYAが…

長崎県佐世保市

今日は長崎県佐世保市で歌い、予定していた長崎ライブ16公演が全て終了しました。見に来て下さった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!何と昨日に引き続き、明日の長崎新聞にも僕の記事が載りそうです(^^)僕はもう佐賀県入りしていて読めな…

平和音楽祭

今日は今回のツアーの核とも呼べる平和音楽祭でした。無事に終わりホッとしています。準備期間が長ければ長い程、本番での緊張感は高まりますね。喉も最高の状態で、非常に集中力のあるステージだったのではないかと思います。おばあちゃんの前で「扁平足」…

南高愛隣会

明日の長崎新聞に本日の南高愛隣会でのホスピタルライブの様子が紹介される予定です(^^)昨年12月に長崎市のブリックホールで行われた南高愛隣会のイベントに、前千葉県知事の堂本暁子さんと共に出演させていただいたご縁で、今回は雲仙市と諫早市の2施設を回…

長崎県諫早市

今日は諫早市有喜町へ! 2年前にもお世話になった出口病院系列の3施設を訪問しホスピタルライブを行いました。 天恵荘と恵仁荘と福寿園。2年前よりも濃密なライブをお届けできたように思います。同じ敷地内の施設を回るって移動が楽でいいですね^ー^また2…

長崎県長崎市2日目

母校、長崎北高校に新校舎が建っていました!もっと奇抜にリニューアルされているかと思いきや、外観はさほど変化がありませんでした。中を見てみたいなぁ。現在の教頭先生は、僕が3年生の頃の担任の川上温先生。平和音楽祭の件もあり、先日久しぶりに電話で…

長崎県長崎市

長崎1日目終了! 今日の3公演で、このツアー24公演が終了しました。ついに半分が終了!後半戦も頑張ります(^^)今日は三川と女の都の高齢者施設と市民病院へ。 皆さん「女の都」って読めますか?面白地名のコラムなどで必ずと言って良い程取り上げられる地名…

熊本県熊本市

ついに長崎市入りしました!熊本市から執念の下道4時間!(笑)たまには大村の山中から長崎入りするのも良いですね(^^)今日は熊本市の施設2箇所で歌いました。さすが火の国熊本。非常に厚く熱いおもてなしでした。お昼は黒亭のラーメン、おやつはブラックモ…

鹿児島県いちき串木野市・日置市

1日スタッフとして手伝ってくれた満さんや石野さんらと共に鹿児島中央駅のアミュプラザへ行きました。アミュって長崎だけじゃないんですね!念願の白熊をいただきました☆サックサクで具沢山で、甘いのに後味はスッキリ!とても美味しかったので、妻と娘に贈…

宮崎県日南市

桜島から煙がっ!これには興奮した(=゚ω゚)ノ本日、宮崎県日南市のライブを終えて、無事に鹿児島入りしました。薩摩川内市のホテルに泊まっています。下道を1日で約200km運転するのはさすがに堪えたなぁ(´Д` )お昼に宮崎市の「ふなや」で柿崎先生と美味しいうど…

宮崎県日向市、宮崎市

宮崎県日向市、宮崎市ライブ終了!今日はホスピタルライブ3公演と、歯科医師の集いでのコンサートでした。今回ブッキングをお世話していただいた柿崎先生の病院、ひまわり歯科の保育士の慎太郎君がホスピタルライブ3公演とも現地スタッフとして手伝ってくれ…

大分県佐伯市

大分県佐伯市ライブ終了! 今日は障がい者施設、幼児施設、高齢者施設2箇所の計4施設を回りホスピタルライブを行いました。無事にやり切り、達成感(^^)終わって、市役所の柴田さんに佐伯市を案内してもらいました。 この「ととろバス停」などトトロ関係の写…

こころざしマジック

大分県佐伯市での初ライブにこころざし音楽工房所属のシンガーソングライター、深沢繁人が応援に来てくれました。彼はひと足先に九州ツアーをやっていて、明日が最終日。特に示し合わせた訳ではないのですが、今日の移動の通り道に偶然佐伯市がありました。…

佐賀関

ついに九州入りしました!船で九州入りしたのは人生初!関サバで有名な佐賀関に降り立ちました。なんと龍馬さんが初めて九州に降り立ったのも佐賀関とのこと!残念ながら関サバは不漁のため食べられなかったですが、これから15日間、いろんな海の幸を堪能し…

愛媛県西条市

今夜は愛媛県松山市へ来ています!45公演中5公演が終了。現在喉は絶好調です。今回のツアーの特徴は、18日間連続でライブを行う事に加え、ほぼ毎晩懇親会の予定が入ってるということ。朝昼夕歌い、夜は飲む! また朝昼夕歌い、夜は飲む!トライアスロンのよ…

愛媛県新居浜市

いよいよ本格的にツアースタート! 今日は新居浜市の施設3ヵ所でホスピタルライブを行いました。 愛媛の人たちは独特の温かさがありますね。 すっかり慣れて来た、新居浜市。今日も楽しかったです。ありがとうございました。 夜は以前歌いに行ったくすのき園…

愛媛県入り!

東京から高知を経由して、愛媛県新居浜市に到着!約900kmを12時間かけて移動しました!今回も大移動となりましたが、昨日の結婚式に同じく出席していた大学の後輩、松木君があいのりしてくれたので、終始語りながらの旅で、あっという間の四国到着でした。こ…

盟友の結婚式

今日は西千葉の盟友、虎岩雅明さんとさよ子さんの結婚式inお台場。 最高過ぎる天気に恵まれ、非常に素敵な人前式と披露宴が執り行われました。人前式では人生初の「立会人」を経験し、披露宴ではこの日のために作ったオリジナル2曲を披露しました。2曲も作っ…

第61回ユニークダンスの集い

7月のライブ1本目!四街道公民館で開催された「第61回ユニークダンスの集い」にゲスト出演をして来ました。2回連続2度目の出演です。僕の生歌に合わせて、障がい者の方々や高齢者の方々がスタッフと一緒に踊る姿はステージ上から見ていて、楽園にいるかのよ…

ついに明日怒濤のライブDaysがスタート!!

今日お届けするのは、「解体工事のせいで我が家は騒音地獄」と「詩季ちゃん美容室で髪を切る」の2本です。(サザエさん風)明日から7月末までライブ47本!気合い入れて歌って来ます!!

八千代市長を表敬訪問

千葉県八千代市の秋葉市長を表敬訪問して来ました!今年5月の市長選で初当選を果たした、若くてイケメンでとても心優しい市民派の市長さんです。実は4年前、秋葉さんがまだ市議をやっていらっしゃった頃からのお知り合いです。市長選に勝ったというニュース…

足台

最近、需要を感じていた「足台」を買いました。クラシックギターを弾く人がよく使っているこれ。座って弾く方が良いプレイができるなぁと感じ、最近は頻繁に座っているのですが、写真で足を組んで弾いている姿を見るとなんだか格好悪くて。腰の負担も大きい…