2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅・2代目けいすけ

今日は久しぶりにつけ麺を食べました!!いやぁ、久しぶりすぎて食べて5時間経つ今もお腹が苦しいです。 今日行ったのは東京駅のラーメンストリートにある「2代目・けいすけ」。海老にこだわった、かなり個性的なラーメン屋です。 本当は六厘舎食べようと思…

画家

シンガーソングライターと画家は似ているような気がした。 その空間を、その人の生き様を、歌で表すのである。描写だ。表現である。 今日は昨日の記事にも書いた千葉県在宅がん緩和ケアフォーラムへ行って来ました!いやぁ、満員御礼で素敵なイベントでした…

明日は平成21年度千葉県在宅がん緩和ケアフォーラム

明日は、お世話になっているNPO法人ピュア主催のフォーラムが千葉市で開催されます。僕が歌うわけではないのですが、ホスピタルライブでお世話になった、福岡の二ノ坂先生、松戸の島村先生もいらっしゃるとのことで宣伝します!ご都合よろしい方はぜひ行って…

「歌う龍馬」の記事が読売新聞に掲載されました!

今朝の読売新聞の千葉県版のページに「歌う龍馬」という見出しでホスピタルライブの記事が掲載されました。ぜひ、千葉県にお住まいの方はチェックしてみてください! 記事本文はこちら http://www.omitaka.com/pdf/20100128yomiuri.jpg

朝青龍

また、騒がれていますね。酔って知人男性を暴行したという事件。 でも気になるのですが、報道では「なぜ朝青龍が知人男性を殴ったか」を伝えてくれません。「ウソの報告をしていたのなら引退勧告」という部分だけ強調されています。 朝青龍だって人間。どう…

ICレコーダーが欲しい

今、1番欲しいもの。 ICレコーダー。 基本的には作曲のメモ用に欲しいわけだが、高音質で取れるのであればデモ制作くらいまで活用できればと思う。 最近、有難いことに作曲のお仕事が増えた。 当然、作曲したら依頼者に聞いてもらわないといけない。その録音…

今日は千葉大学病院ライブ

いつの間にか月1の恒例行事となって来ました。千葉大学病院ライブ。今日はいつものより閑散としてましたね^−^;;冬の方が外来の患者さん多そうなのに何でだろう。 それでも、歌い始めるとじわじわ増えて来て、歌い手冥利に付きました。やっぱそうでなくっ…

節約時代の病院へのかかり方

時代のニーズにマッチしていると心底思う本と出逢いました。「節約時代の病院へのかかり方」現役のお医者さんが書かれた本です。 病院へ行った方がいいかなぁって思うけど、お金かかるよなぁって思うことありますよね。 この本は「予防法」を教えてくれます…

貸切の料金

先ほど、みどりの課の方からご連絡いただきました。(ホントすみません。)結果、平日にチケット代1000円のイベントをやる際にかかる貸切の料金は、午前9時半〜午後9時までで 58,710円だそうです。 ただし、 10年後には変わっているかも知れません。 ちなみ…

ステージを借りる方法

早速調べました。稲佐山のステージを借りる方法!まずは、地元の友人T氏に電話。(観光業界の第一線で仕事をしている同級生です。) そこで、稲佐山のステージは長崎市役所のみどりの課という課が管理しているという、ものすごい有力情報をゲット。 さすが…

秋田・大曲・余目との交流。

夕方からは、西千葉と余目の交流会へ。余目は秋田県大仙市(旧大曲市)にある地域です。 花火とほたるが名物の余目。3年前から西千葉とは都市開発プロジェクトを通して交流をして来ました。 昨日はそのプロジェクトのまとめということで、10人弱のご一行様が…

「龍馬が生きた時代〜激動の幕末長崎〜」

今日は船橋で行われた「龍馬が生きた時代〜激動の幕末長崎〜」という講演会へ行って来ました!1月14日に行ったNHK博物館での講演と同じ、本馬貞夫先生の講演でした。相変わらず長崎弁がいっぱいで面白かったです。 今回は月琴の生演奏も! 月琴。素敵な音色…

ライブ実現に向けてやるべきこと

・稲佐山を予約する(どうやったら予約できるのかを調べる)・チケットを作る・十八銀行に口座を作る(チケット売上をプールするため)・ホームページを開設・チケット販売・スポンサーを集める・後援をお願いする

2020年4月17日(金)

皆さんに重要な発表があります。 私松尾貴臣は、 2020年4月17日(金)に 長崎・稲佐山にて凱旋ライブを行います! 申し訳ございませんが入場は・・・ 1万人限定です。 2010年4月17日(土)よりチケットの発売を開始します。 1枚1000円(税込)です。 各種ラ…

千葉を元気にする!異業種交流会

今日は蘇我で行われた異業種交流会へ。普段、めったにこういう交流会へは行かない松尾ですが、今回はスケジュールも合い、ご縁もありまして参加しました。 場所は蘇我の福田電子アリーナのすぐ隣のGLOBOの中のKELというお店。 レストランとフットサル場が共…

誰がタメの剣

今日は新宿へ「誰がタメの剣」という舞台を見て来ました。 いやぁ、久しぶりに舞台を見たけど、面白かった!! これは素晴らしいと思った。 内容は土佐の戦国時代の大名「長宗我部元親」の物語。 でも、見た目は全く時代劇じゃない! 現代ファッションとダン…

資本主義

昨今の政治と金のニュースを見ていて、ふと現代における資本主義という言葉の本当の意味を考えた。基本的に資本主義とは封建制度に次いで現れ、産業革命によって確立された経済体制。生産手段を資本として私有する資本家が、自己の労働力以外に売るものを持…

googleドキュメント

以前から「オミマガ」募集フォームに、ちゃんとした登録フォームを付けたいなぁと思っていました。でも、ちょっと面倒だったこともあり長いこと放置していたんですが、本日ついに設置しました。 googleのgoogleドキュメントという無料のシステムを使っていま…

こころざし音楽工房のホームページリニューアル!

2008年に設立し、そのときに立ち上げた「株式会社こころざし音楽工房」のホームページ。本日大幅リニューアルを決行しました! 今回から初めてjavascriptによる動画を搭載。 昨年、衝撃的な出逢いをした、吉田松陰先生の志の定義とも言える名言を記しました…

The Wild Cardのライブへ!

昨日はANGAで行われたThe Wild Cardのライブへ。僕が千葉で最もリスペクトするバンドです。 いやぁ、昨日もいっぱい元気をいただきました。音が鳴った瞬間にテンションが上がります。不思議だなぁ。 サウンドも声も歌詞も、ググっと来ます。基本的にはアップ…

訃報とホスピタルライブ

今日は2010年最初のホスピタルライブ@下志津病院でした。始めよければなんとか、という想いでバシっと気合いを入れて挑みました。 本番直前に突然の訃報・・・。 昨年のリレーフォーライフで知り合った北海道在住の女性で、末期のがんを患っていました。時…

博多料理・もつ鍋龍馬

以前から情報は多方面から聞いていて、行ってみたかったお店「博多料理・もつ鍋龍馬」についに行って来ました。今日誕生日の西千葉龍馬会の副会長、虎岩氏と暗殺覚悟で乗り込みました。 千葉市繁華街、通称「ナンパ通り」の通り沿いにあります。 http://www.…

愛宕山文化講座 本馬貞夫さん「坂本龍馬と長崎〜なぜ長崎なのか〜」

今日は神谷町まで講演を聴きに行って来ました。趣味と実益を兼ねたお勉強です。地元長崎ネタということで、非常に楽しみにしていました。 講師の先生は何と長崎南高で実際に教師をやっていらしゃった本馬貞夫さん。さすが、先生。まるで歴史の授業を聴いてい…

1835年生まれか1836年生まれか。

龍馬が生まれた日は天保6年11月15日である。これは、いわゆる旧暦というやつで、現在の西暦とは数え方が異なる。日本史を非常に難しくしていることのひとつが、この旧暦と西暦。 一般的に坂本龍馬は1835年生まれとされている。天保6年=1835年という認識だか…

人生

人生とは「人と生きる」こと。 ふと、そう思った松戸からの帰り道。

観光特使交流会

今日は関東在住の高知県観光特使の交流会が目白の椿山荘で行われました。結婚式以外でもこんな用途があるんですね、ここは。 尾崎県知事を始め、50人程の観光特使が大集合しました。フジテレビの露木茂さんも!ちょっと興奮しました。他の参加者も実績のある…

10年

思えばいつから龍馬のことが好きになったのだろう。過去に自分が書いたエッセイを読み返してみると、2002年の2月にマンガ喫茶で「おーい!竜馬」を全巻読破し泣いたというエピソードが載っている。http://www.omitaka.com/text/text_21-30.html (★その29 マ…

香椎な1日

城直樹結婚披露宴は、生ライブが盛りだくさんのミュージシャンならではの披露宴でした。 おめでとう! 今日は、福岡の香椎(かしい)という町を城直樹、高橋在也らミュージシャン仲間たちと共に堪能して来ました。 まずはお蕎麦、「不老庵」へ。 今までこん…

今日は結婚式

今日は城直樹の結婚式! ただいまリハーサル中。今日は彼の誕生日でもあります。 おめでとう!

歌い初め!

今日はいよいよ2010年の歌い初め! 福岡のビートステーションにて城直樹ワンマンライブにゲスト出演します! 在也と3人でSky Magicやります。 リハ中。