愛宕山文化講座 本馬貞夫さん「坂本龍馬と長崎〜なぜ長崎なのか〜」

今日は神谷町まで講演を聴きに行って来ました。趣味と実益を兼ねたお勉強です。

地元長崎ネタということで、非常に楽しみにしていました。


講師の先生は何と長崎南高で実際に教師をやっていらしゃった本馬貞夫さん。

さすが、先生。まるで歴史の授業を聴いているような面白さ。しかも、東京なのに思い切り長崎弁で喋るので、もはや高校時代でした。(笑)


長崎の古い地図と現在の地図を見比べながら、知らなかった長崎の歴史を学びました。あっという間の1時間半でした。


やはり、長崎人としてはこの龍馬伝を機に「大浦慶」のブレイクを願いたいですね。



ありがとうございました。



帰りは隣接する愛宕神社へ。

もんのすごい急な階段が!!これはすごすぎ。

上から。

下から。



いやぁ、転げ落ちないか心配でした。