リレーフォーライフin千葉2011

今日はリレーフォーライフin千葉2011のミーティングで海浜幕張へ。
まだ地震で隆起した地面の修復などは行われておらず、駅までもいたるところに震災の爪痕が残っています。

今年の9月17日・18日に八千代市立総合運動公園で行われるこのイベント。
昨年から実行委員として参加させてもらっています。



2年目となると、もうみんなお互いをよく知っているので、とても和やかですね。
昨年よりも充実した、より千葉らしいイベントになるのではないかと胸を膨らませています。
また適時ご報告します。

公式サイトはこちら



5年程前から日本国内各地で行われているリレーフォーライフ。収益は日本対がん協会を通して、全国のがん患者支援のために使われています。

イベントの運営の大部分は、企業からの寄付で成り立っています。

それが今年の震災で、昨年までのように寄付を求めるのは難しくなると予想されます。



確かに優先度は震災の被災者の救援かも知れませんが、被災地にだってがんの患者さんがたくさんいるのは事実。被災地以外にもがんと戦っている大勢の患者さんがいることも事実。
がんのイベントに限らず、いろんな立場の方々を支援しているイベントは多数あると思います。

時代に合わせ内容は変えつつも、それぞれの特色として貫く部分は貫き通すべきなのかなぁとミーティングにて感じました。