クロネコメール便に思うこと

クロネコメール便はA4以下のサイズの場合、その厚みによって値段が変わる。
1cm未満は80円。
1cm以上2cm未満は160円。


2倍違う。



職業柄、CDをクロネコメール便で送ることが多いのだが、CDを封筒に入れるとほぼ1cm。
まぁ、80円だ。
ところが、そのまま送ると割れる恐れがあるから、プチプチで包む。



すると1cmを超える。



いつもセブンイレブンファミリーマートで出すのだが、店員さんが全国共通の黄色いプラスチックのアイテムを使って、封筒の厚みを計る。

こんなの。

どこで作ってるんだろう。



小さい方の隙間(1cm)に封筒が通れば、80円が確定だ。
理論上通らないはずの1cm。

これが、店員によっては通ってしまうのだ。



多分プチプチが柔らかいからである。


2倍はでかいよ。


これからの人生、もう何百枚とCDをクロネコメール便で送るだろう。


80円が160円になる分にはいいが、


8万円が16万円になるのは許せないよね。


2倍はでかいのだ。





だから、僕は店員さんが「160円です。」って言うと、「じゃあいいです。」って言ってしまう。



こだまでしょうか。いいえ、誰でも。