とある夜のできごと

昨日は西千葉ゆりの木商店街にあるパスタ屋さん、壁の穴にて前千葉県知事堂本暁子さんによる「東北視察報告会」が行われました。

堂本さんは知事を退職後も、その知識と経験を活かし講演会や市民活動の場でご活躍されています。

何と、退職後は西千葉に在住。

今回は西千葉地域SNSを通じ集まった30名弱の人たちの前で、4月上旬に「女性と健康ネットワーク」という団体で行って来た、東北の現状を報告してくださりました。


やはり、生で現地の姿を見れない僕としては、リアルな現状を知りたい。
テレビやインターネットからの情報も良いんだけど、オブラートに包まない生の声を聞きたい。そう想い参加して来ました。



自身で撮影されて来た写真などを交え1時間程。とても興味深いお話を聞かせていただきました。

特に印象的だったのは、「人間は自然との調和の中で今まで生きて来た。時には恐れ、時には敬い生きて来た。」という言葉。堂本さん自身がライフワークとして「生物多様生保全」活動に取り組んでいらっしゃることも知っているので、非常に重みのある言葉でした。


平日の夜に、とても近所のお店で楽しい時間を過ごさせていただきました。


西千葉、最高です!
ぜひ皆さんも西千葉へ。(笑)