昇幹夫先生の講演会

今日も都内へ!
今日は水天宮前です。

岡山の岡崎先生にご紹介していただいた、大阪の面白産婦人科医、昇幹夫先生の講演を聞きに行って来ました。

いやぁ、産婦人科界の綾小路きみまろと言われるだけあって、


めちゃくちゃ面白かった


です。
日本お笑い学会の副会長も務めており、トークの半分以上はダジャレで構成されています。

でも、映像やスライドを使って医学の知識をしっかりと伝えてくれるので、実に勉強になる。

笑って泣いて、本当に良い講演を見せていただきました。
これは完全にプロフェッショナルのお仕事でした。


特筆すべきは、何年もの時間をかけて「NK細胞(ナチュラルキラー細胞)」を研究していらっしゃること。
NK細胞は人間の自己治癒力とでもいいましょうか。この細胞ががん細胞を倒してしまうわけです。

つまりNK細胞が体中に溢れていれば、がんにはならない!

そのNK細胞を増やす方法をあれこれと教えてくれました。


大きく2つ。


笑いと食。


非常に勉強になりました。
やっぱり笑いって大事ですよね。人間にだけ備えられた機能。
がん細胞と闘うための、実に重要な能力なんだなぁと思いました。