ギターの弦はエリクサー

今日は今年度初のホスピタルライブ!
四街道のフラワー通所介護センターで歌わせていただきました。

ライブ後、お食事をいただき、お茶をいただき、通っているおばあちゃんとオセロをしました。
何とも素敵な昼下がり。



ボコボコにやられましたが。



いやぁ、最初はね、手を抜いてあげた方がいいのかなぁなんて思っていたわけですよ。
余裕で勝つ気だったわけです。


それが結果的には全ての角を取られるという屈辱・・・。

半泣きしながら施設を後にしました。(笑)

いやぁ、強かったなぁ、おばあちゃん。



さて今日は弦の話を。

もうエリクサーを張り始めて7、8年経つでしょうか。
それまでは安いマーチン弦とかダダリオを張っていたんですが、ある日ベテランのミュージシャンに「グレッチにはエリクサーのライトゲージが合うよ」と言われ、そう言われてしまうと張らないわけには行かず、その次からエリクサーを張り始めました。


でもね、


高いのよ、エリクサー。


普通の弦セットの3倍の値段です。


そう、張ったときの満足感も3倍。


切れたときの悲しみも3倍。


新しい弦を張ったその日のライブで切ってしまったときは、頭の中に何とも言えないモヤモヤを抱え歌うことになります。



久しぶりに今日、張り替えました。他の弦に比べ非常にサビづらいので、僕は基本的に切れたときか何か季節の変わり目的なときにしか張り替えません。

ちょうど新年度ということもあり、このタイミングで張り替えました。


明日の多作ライブも心機一転がんばります☆