選挙いろいろ

今日はお昼過ぎに松波公民館へ県議会議員と市議会議員の投票へ行って来ました。
投票した2人はいずれも当選!おめでとうございました。


今回は市議会議員選に知人がたくさん出馬しました。
念願の当選を果たした人、再選した人、惜しくも涙を飲んだ人、結果はいろいろ。
みんな当選して欲しかったけど、そうも行かないのは残念。
震災で自粛ムードの中、やはり実際問題、新人には厳しい選挙戦だったと思います。


全国的に興味深かったのは、やはり東京都知事選。
石原都知事再選かぁ。

こちらも今回は震災の影響が大きかったのではないかなと。
東国原さんはきっと4年後都知事になると思います。(予言)


石原さんは、核心をズバッと言うから好き。
言ってることが正しいのか間違っているかは僕には分からない部分が多いけど、あらゆる問題に対する石原さんの意見を聞いてみたいと思ってしまう。

都知事より国政に行って欲しいな。


ニュースを騒がせている、今日の「パチンコと自動販売機」発言。
そりゃ、パチンコ業界や自動販売機関連の会社の人は怒るよね^−^;;
もし「ライブハウスを全て営業停止に」なんて言われたら音楽業界は騒然とするに違いない。


でも、パチンコなどのギャンブルに限らず、音楽などのエンターテイメントも、タバコやお酒などの嗜好品も、みんな一定の平和な世界の上に成り立つものなんだよなぁと思う。日本人は戦後60年以上をかけて、どっぷりと贅沢になってしまったのも事実なんだと思う。贅沢という基盤の上に経済を作ってしまった。
まぁ、そのフィールドで生活させてもらっているわけだが。


今回、戦後と何が決定的に違うかと言えば、日本人の半分以上は被災者では無いということ。
戦後は日本全国、全ての人が大打撃の中で再スタートをしたわけである。

でも、戦後最大の未曾有の大災害。
大きな変革を持って立ち向かって行かなきゃいかんのだろうと思う。


これからどんどん決まって行く、新しい政治家たちにはぜひ命懸けで奮起して欲しい。