子どもを非行化させるコツ

友道健氏先生の著書「方円の器」に紹介されていた「子どもを非行化させるコツ」。調べてみると、小田原少年院が一般に配布したものとのこと。

逆説的子育て論。目から鱗


1.幼いときから冷たく放りっぱなしにせよ。遊び相手になるとかスキンシップは全く無用。

2.欲しいと言ったら何でもすぐ買い与えよ。がまんさせることは絶対に禁物。

3.子どもの間違いや失敗は理由を問わず叱りとばせ。口で言うよりひっぱたくほうがいっそうよい。

4.子どもがどこで何をして遊ぼうが気にとめない。遊び仲間についても全く知る必要がない。

5.兄弟やよその子と比較して「おまえはバカだ、だれだれを見習え!」を連発せよ。

6.忙しいのに食卓のだんらんなど無駄。子どもの話題や関心など無視すれば良い。

7.子どもが善いことや努力をしてもめったにほめるな。むしろ、ごまかしや裏切りなど悪事をうまくやったら必ずほめよ。

8.子どもの前では決して夫婦間の意見を一致させるな。特に父親は難しい問題からうまく逃げよ。

9.お金こそ人生のすべてであると身をもって教え込め。宗教や精神生活を軽蔑させよ。

10.子どもの前で常に法律、警察、学校、役所の悪口を言い社会のきまりや公共機関への敵意を植えつけよ。


健やかに育ちますように