毎年恒例、ANGA紅白アコ合戦

今日はライブハウスANGAで毎年恒例の紅白アコ合戦に出演しました。
千葉のアコースティックミュージシャンが勢ぞろいし、1曲ずつ歌い合うイベントです。
アコミュージシャンの忘年会的なノリで、いつもと全く違う雰囲気が好きです。

男性陣の中では気がつけば、僕も上から3番目の年齢になり、たくさん後輩が出来ました。
そんな後輩たちも、20代半ばに突入した面々が多く、音楽人としての在り方に悩む年齢になって来ました。


話を聞きながら、分かるなぁと思う部分がいっぱいで、思わず僕も熱く語りました。
この業界、生き様は人それぞれ。道は百人いれば百個あります。

理想と現実の狭間の中で、どう歌を「職業」にして行くのか、その基礎的なレベルから僕らは頭を悩ませないと行けません。

互いに切磋琢磨しながら、社会的なポジションを見つけて行ければいいなと思います。


とにかく、みんな起業したらいいよ。(笑)人に頼らず、自分で音楽事務所を作ろう。



いやぁ、しかし楽しかった!


写真は千葉のアコースティック界、屈指のエンターテイナー、安田隼人です。